はじめまして

この度は当プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

今回、このプロジェクトを立ち上げたメンバーの井上と申します。
1751(宝暦元年)に創業された愛知県名古屋市にある繊維商社「タキヒヨー株式会社」で子供服・ベビー服の企画、生産、販売を担当しています。
私たちは、2019年度子供服業界において売上高日本一(卸売りベース)の会社です。
このプロジェクトをご覧くださっている方たちの中には当社の商品を購入して頂き、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
インスタグラムから私たちが普段扱っている商品も確認して頂けますのでぜひフォローをお願いします。
https://www.instagram.com/takihyo_babyandkids/


withコロナ、ニューノーマルの時代の中で、父親としてどんなことが出来るだろうか?

私には2人の子供がいます。
今までは週末になると元気いっぱいに家族で色んなところに遊びに出かけていました。
「今日はどこに行こう?」
「明日はあそこに出掛けよう!」
長引く外出自粛ムードの中で楽しい家族会議の時間もすっかり減ってしまいました。
最近では不安な顔をして「ここなら遊びに行けるかなぁ?」と聞いてきます。
家族には今まで通りの生活が出来ず、不安な気持ちにさせてしまっています。

父親としてどんなことが出来るんだろうか
大切な人たちに快適に笑顔で生活を送ってもらうためにはどうしたらいいんだろうか

答えのない問いに日々悩んでいました。

そんな時、見つけたのが
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSEⓇ(クレンゼⓇ)」です。
この技術は繊維上の特定のウイルスの数を減少させ、特定の細菌の増殖を抑制します。
家庭洗濯50回後もウイルスの数を減少させることも確認されています。

自分の家族のことはもちろんなのですが、洋服に携わる仕事をする人間としてこの素材を使って
withコロナ、ニューノーマルな時代でも清潔だから安心出来て、笑顔で快適な生活を送るためのお手伝いをしたいと思いこのプロジェクトをスタートしました。


今回私たちは、CLEANSEⓇ加工の抗ウイルス・抗菌のパーカーとカーディガンを作ります。
清潔に着られる加工だけでなく、繊維商社としてたくさんのこだわりを詰め込みました。


Tシャツなどでよく使われている天竺という素材を使用しています。
さらっとした肌触りで通気性が良いのが特長です。
この素材に抗菌・抗ウイルス加工をしています。
家庭洗濯50回後も効果が持続しますので長い期間、清潔に着用して頂けます。

※ CLEASEⓇ(クレンゼⓇ)は倉敷紡績株式会社の登録商標です
※ 抗菌・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません
※ 抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません
※ 抗ウイルス加工は、全てのウイルスへの効果を発揮することを保証するものではありません
※抗菌性、抗ウイルス性の評価に関しましては、クラボウの独自評価によるものです


小さい子供たちは興味を持ったものをべたべた触ってしまいがちです。
親の気持ちとしてはいつどこでどんなものを触ってしまうか分からずにとても心配です。
袖口は手の甲まで伸びる長めのデザイン。指をしまうことで、直接物に触れずに掴むことも出来ます。

またマスクを失くしたり、忘れてしまった時はファスナーを上まで閉めて口元まで隠せるフードデザインになっています。




公共空間でみんなが触っているものにタッチすることが、ストレスや不安になってしまう方も多くいると思います。
ママが不安な顔をしていると、子供たちも不安になってしまうものです。
そんなストレスを解消できるように、カーディガンも、パーカー同様に袖口を長くデザインしました。
手の甲まで伸びるので、手摺りやドアノブ、つり革など、素肌をカバーしながら握ることが出来ます。

働いている女性も多いと思いますのでオンでもオフでも使いやすくカジュアルになりすぎないロング丈デザインになっています。
動きやすいように深めの脇スリットもポイントです。


縫製にもこだわり、富山県小矢部にある工場にて生産をしています。
普段は百貨店などで販売される大手アパレルブランドの商品を生産しています。
試作設計、裁断、縫製、仕上げまでを一貫して当工場で行い、
徹底した品質チェックを何度も行うことで日本製ならではの高い品質を維持しています。
現在こちらの工場では、医療用ガウンの縫製なども行っています。



見えない敵「ウイルス」との闘いはまだまだ続きます。
手洗い、うがい、マスク着用だけでなく
抗菌・抗ウイルス加工された洋服を着るのが当たり前なニューノーマルな新しい生活様式が定着するかもしれませんね。


自分の家族を守りたい!
大切な人たちを守りたい!!


という思いから始まったプロジェクトです。
皆さんのまわりにいる大切な人たちにもこの想いが届きますように。
清潔だから安心できるこの洋服を着て頂き、皆さんの笑顔が増えますように。


最後までご覧頂きありがとうございます。
当プロジェクトを応援してくださった皆様の生活が少しでも快適で安心できるものに
なるようプロジェクトメンバー全員で準備をしております。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/10 08:30

    抗菌・抗ウイルスのクラボウさんのクレンゼで作ったパーカーとカーディガンの試作品を着させて、久しぶりに家族で遠出をしました。以前と比べるとまだまだ人出は少なく、ソーシャルディスタンスを保ちながらではありましたが、テンション爆上げではしゃいでくれていました。事前にこの洋服がどういうものかは説明して...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください