はじめに・ご挨拶

広島を拠点に活動をしている画家 村上渚、エディトリアルデザイナー 金山翔、パフォーマンスユニット おんぷらんと、大道芸人 あそびとC、ソロアイドル I LOVE U@あいりが、コロナ渦に負けない活動をするべく繰り出すぞなぞだらけの夏のイベント


現在、世界は新型コロナ感染症の影響でイベントはほぼ中止や縮小になり何かと自粛せざるを得ない状況ですが、エンタメの火を消したくない、私たちだからこそできる事を発信したい、仲間達と助け合って社会を明るくする力になりたいという想いで、ソーシャルディスタンスを意識した謎解きイベントを開催する事にしました



このプロジェクトで実現したいこと

広島市西区にある広島マリーナホップの特設会場にて、謎解きイベント「なぞなぞワールド」を開催します!


広島マリーナホップ
〒733-0036 広島県広島市西区観音新町4丁目14-35


『謎解き』はここ5年で急成長し様々な施設やイベントがありますが、今回私たちが提供したいのは世界感のある「なぞなぞワールド」です!
コロナ渦で短縮されてしまった夏休み、遠くへ出かけるのは躊躇してしまう、そんな今年の夏に思いっきりドキドキ楽しい思い出を!!




アーティスト達が2つの会場にアート、メルヘンの異世界を作り出します!
当然それぞれに仕掛けが施されていますよ。
どちらの世界へ行くのも自由です。
更に!勇気ある者は別の世界を探すことも・・。

まずは解答用紙にもなっている入場パスポートを手に入れて、最初の世界に足を踏み入れてみよう!



パフォーマー達は学者やこびと等に扮したキャストとなって来場者をさりげなくサポートします。
小さなお子様も謎解きが得意な方も、こういう会場に初めて来られるご年配の方の知的好奇心も満たしつつ、キャストに案内してもらいながら安心して何度でも楽しんでいただけます。



プロジェクトをやろうと思った理由

アーティストやパフォーマーの方達は、常に沢山の方に喜んで貰いたい、自分達の技術で誰かをビックリさせたり笑顔にしたい、私たちが暮らす町をドキドキする世界にしたいという強い思いがあります。その思いが活動の原動力でもあります。

昨年のハロウィンは「パイレーツinマリーナホップ」を、クリスマスには「ワンダフル・サンタフル」を開催した広島マリーナホップで、今年の夏にパフォーマンスショーを含めたイベントを開催する予定でした。
が、先のご挨拶でも触れたように、このコロナ渦でアーティストやパフォーマーの力を発揮する事ができなくなってしまいました。何と言っても大勢の人を一度に集める事ができないのですから。。


■パイレーツinマリーナホップ


■ワンダフル・サンタフル


でも何もできない、何も無いと言っていても始まりません。
「じゃあ何ができるか?」という前向きな気持ちで工夫をすれば、形を変えてイベントを開催できるのでは無いか?と考えついたのが世界感のある謎解きイベント「なぞなぞワールド」です。
アーティストやパフォーマーの表情にもやる気がみなぎり、このエネルギーがきっと来場者にも伝わって明るい影響力を与える事ができると思いました。



これまでの活動

今回「なぞなぞワールド」に関わるアーティスト達は「横川ゾンビナイト」や「ナゾンカーメンからの挑戦状」「アニメーション作家 謎の失踪 うばわれたフィルムを探せ!」など、常に新しいカタチを魅せることができる素晴らしい技術と感性を持っています。
ぜひ「なぞなぞワールド」で新しい世界をドキドキワクワクしながら楽しんで下さい!


■横川ゾンビナイト


■アニメーション作家 謎の失踪 うばわれたフィルムを探せ!


■ナゾンカーメンからの挑戦状



資金の使い道

ご支援頂いた資金は会場設営や解答用紙製作等の費用として使わせて頂きます。

「入ってからのお楽しみ」なイベントなので詳しくお伝えできませんが、三密を防ぎつつ世界感を楽しんで貰える謎解きとなぞなぞに溢れた世界を作ります。 
解答用紙はパスポートになっているので、時間制限はありますが何度でもご入場頂けます。

みんなが安心安全に楽しむ事ができる広島マリーナホップの特別な空間で、小さなお子様からお兄さんお姉さん、そしておじいちゃまやおばあちゃままで3世代で楽しんで貰える脳トレ感覚の会場を作ります。



リターンについて

①支援金額1,000円

1「なぞなそワールド」入場パスポート引換券2枚
 (通常1000円×2枚)
 利用期間2020年8月9日~23、29,30日

※払い戻し不可


②支援金額2,000円

1「なぞなそワールド」記念ポストカード4枚
2「なぞなそワールド」入場パスポート引換券4枚
 (通常1000円×4枚)
 利用期間2020年8月9日~23,29,30日

※払い戻し不可



実施スケジュール

8月6日(木)23:59 クラウドファンディング終了

8月8日(土) リターン発送(地域によって到着が遅れる場合があります)

8月9日(日)11:00~期間中 リターンをご利用下さい。



最後に

力を振り絞って「なぞなぞ」に取り組む子供達、付き添いで入っただけのつもりの大人達も真剣な目で立ち向かう。
自分一人の力で、または家族や仲間で協力し合い「なぞなぞ」が解けたときの達成感溢れる嬉しそうな顔を見たい!
アーティスト達のそんなエネルギーを特設会場に展開し、コロナ渦のストレスフルな夏休みに明るさや楽しさを提供します!

ぜひご支援よろしくお願いします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/24 11:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/08 07:55

    今日から広島マリーナホップで「なぞなぞワールド」が開催されます!!ご支援下さった皆さんが笑顔になって、楽しい思い出を作ってもらえたらと思っています(^^)楽しい画廊のようななぞなぞ会場、不思議なメルヘンの世界、そして・・・予想以上に恐ろしくなってしまった裏の世界・・きっと喜んでもらえると思いま...

  • 2020/08/06 09:38

    いよいよクラファン最終日です!ご支援下さった皆さま、ありがとうございます(^^)会場作りは着々と進んで、楽しいアートな世界になっています!謎解きも楽しいけど、会場に入るだけでもきっと喜んでもらえると思います♪♪アートの世界とメルヘンの世界があるのですが、メルヘンの世界は少し難しいかもしれません...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください