はじめまして!

東京都・北区赤羽でコミュニティカフェ(いろむすびcafe)を運営している、NPO法人彩結びの「いろどりカルテ」チームです。

私たちはカフェでの子連れワークや子育てママ向けのイベント、またこれからイベントを企画したい・起業したいというママたちへの支援を通じて、「誰もが自分らしく、彩り豊かな人生を歩み、共創する社会」を目指しています。


働くママを応援する【いろどりカルテ】プログラム で実現したいこと

新型コロナウイルスの影響でカフェの休業を余儀なくされた4月。
これまで当たり前にできていた仕事や経済活動がストップし、スタッフは皆、立ち止まらざるを得ない状況となりました。

この未知のウイルスによって世の中が一変し、終わりの見えない外出自粛生活の中で考え続けたのは、自分は本当はどう生きたいのか? ということ。ママでもなく、妻でもなく、一人の『人間』として、これから先、どう生きていきたいか? 根底から考えさせられました。

でも、こうして自分の生き方を見直している人って、きっと私たちだけじゃないはず……。
この先の不安や孤独を抱えながら自分と向き合っているママたちはきっと大勢いて、
そんな彼女たちが未来に向かって明るく進むための「支え」になりたいと思ったのです。


そうしてカフェの仲間で意見交換する中で再び着目したのが、これまでカフェスタッフの自己実現をサポートする目的で行っていた「いろどりカルテ」でした。この「いろどりカルテ」こそ、今、社会に必要なのではないか?と強く感じ、プロジェクトを発足することにしました!

「いろどりカルテ」とは、自分の<価値観や強み、課題>を8色の彩(いろ)を通じて知ることができる、診断ツールです。自分のなりたい未来に向けて<自分軸>を持ち、前向きにチャレンジすることを目的としています。

「子どもや家族はもちろん大事。でも、個人として『働く』ことも人生の一部として楽しみたい!」
「ママが<自分軸>を持ち、<なりたい未来>に向かって楽しく働くことは、家族の笑顔・日本の元気に繋がっていく!」

私たちはそう信じています。
今回、この「いろどりカルテ」を軸とした、<自分の価値観や強みを活かして>働くママ・働きたいママ向けのサポートプログラムをお届けすることが、私たちのチャレンジです!

プロジェクトメンバーは全員、子育て真っ最中のママ

プロジェクトメンバーは……

「NPO法人の理事であり、イベント企画やストレッチ講師、エステティシャンのパラレルキャリアにチャレンジ中のあいちゃん」
「妊娠を機に退職後、リモートワークを中心とした自分らしい働き方にトライ中のかほちゃん」
「企業の総合職として勤め、三人目を育休中のゆかりちゃん」

私たちは、それぞれが「子育てしながら働く」ということに日々葛藤しながら、自分らしく、楽しく働く方法を模索してきました。
今回、コロナの影響で私たちの活動拠点である「いろむすびcafe」が休業を余儀なくされる中、私たちはまずオンライン上で「いろどりカルテ」を実践することからスタート。定期的に自分自身と向き合い、価値観や強み・課題について考え、仲間と共有することで、私達自身にも少しずつ変化が生まれました。

このプロジェクトのリーダーであるあいちゃんは、自らのチャレンジで「いろどりカルテ」の目指す世界を体現しようと、特技のストレッチ講師やエステテシャンでの起業を決意。YouTubeチャンネルを開設し、骨盤ストレッチの発信も始めました。

また、かほちゃんは、学生時代から興味を持っていた「シニアの自己実現」に関わることをライフワークにしたいと「終活アドバイザー」の資格取得にチャレンジ。見事合格し、自身も講座開設に向けて学びを深めています。

ゆかりちゃんは、育休中に社会と繋がり自分の強みを伸ばしたいとプロジェクトにボランティアとして参加し、ワークショップのファシリテーターに挑戦したり、自ら興味を持つ「東京にいながら地元と繋がる」場づくりを企画中です。

ほかにも、「いろどりカルテ」を実践したメンバーから、
「これまで家族が第一優先だったけど、その前に自分の人生を大切にしていいとわかった」
「自分が本当にやりたいライフラークが見つかった」

など、続々と変化の声が聞こえてきています。

働くママを応援する【いろどりカルテ】プログラム とは?

私たちの「働くママ、働きたいママのためのサポートプログラム」は以下の構成になっています。 

0.お茶会
皆さんが今抱えているお悩みやモヤモヤを安心して語り合える場を提供します。 同じような境遇にいる人と共感し合ったり、互いの悩みを聴いて自分を客観視することで、自分自身の状況や課題に対して、別の視点で見られるきっかけになります。 何より「自分は一人じゃない!」「悩んだときは人に頼っていいんだ!」ということを実感していただきたいです。

1.いろどりカルテ体験版
「いろどりカルテ体験版」は、自分の強みや価値観を知るための診断ツールです。カラフルな8色の「彩(いろ)」で可視化することによって、自分の強みや伸ばしたい点が明らかになり、 「これからの未来、どうなりたいか? 何をしたいか?」が明確になります。今後ますます個の価値観が多様化する中で、自分を知り、自分軸をしっかり持つことが大切になってくると考えます。

2.状況別講座 (特別講座)

 ・「妊娠中のプレママ」向け講座
新たに赤ちゃんを迎えることで生活や心はどう変わるのか。先輩ママの体験談に触れたり、自分自身の変化を想像したりしながら、準備しておきたいサポート体制や、仕事復帰を見据えた職場やビジネスパートナーとの関係づくり等について理解し、産後の大きな変化に備えるための講座です。出産を楽しみに迎えられるようサポートします。

 ・「育休中のママ」向け講座
育休中にママが抱える悩みは様々。子育てを通して変化していく自分の価値観や復帰後どのような生活になるのか? 職場とのコミュニケーションはうまくいくのか?  自分自身の状況と周りの環境を理解しながら、この育休期間にしかできない「人生をより楽しく生きるためのコツ」をお伝えします。

・「仕事復帰したママ」向け講座
育休から仕事復帰し、仕事も子育ても日々頑張っているけれど、ついつい時間に追われてしまう……。復帰して初めて感じた課題や自分の価値観・仕事観の変化と向き合います。また、家族との向き合い方、働き方やキャリア、これからの自分自身の人生を応援する講座です。

 ・「再チャレンジママ」向け講座
出産・育児をきっかけに一時期、仕事を辞めたけれど、本当は子育ても楽しみながら社会と繋がりたい。将来のために今できることからチャレンジしていきたい。再チャレンジで自分のライフワークを明確にし、起業やフリーランス、イベント講師など、自分の強みを活かし、自分に合った働き方で働き始めた先輩ママの経験談などに触れながら、自分のやりたいことを見つけ形にしていく、その一歩を応援する講座です。

3-1.彩UP講座

いろどりカルテ体験版で人生に必要な8つの領域として捉えている8つの「彩」はこちらです。

■ピンク(Stylish ~美・余暇・遊び・自由~)
■紫(Connection~つながり・協創(人間関係・友人・知人)~)
■青(Health~運動・心身の健康~)
■緑(Creative~学び・成長・創造~)
■黄(Food~食卓・食育~)
■オレンジ(Familiy~家族・恋人・パートナー(身近な人間関係)~)
■赤(Life-work~ライフワーク(仕事・キャリア)~
■茶(Property~資産・経済・物理的環境~)


「いろどりカルテ」プロジェクトでは、皆さんが必ず持っているそれぞれの「彩」を伸ばしていくための講座をご用意。 自分が伸ばしたい課題に応じて選び、興味を広げていくことで、自分の「なりたい未来」に近づいていく機会を提供していきます。
講座は、「いろどりカルテ」の目指す世界に共感したメンバーが、それぞれの強みを活かして講師をつとめています。子育てしながら講師をつとめるママも沢山います!

3-2.いろどりカルテ本コース (全3回) 

上記1の「いろどりカルテ」にじっくり取り組む全3回のワークショップです。 第1回は自分の人生観・価値観と向き合い、第2回は「いろどりカルテ」を使って強みや課題を知り、未来への行動計画を作ります。第3回は、第2回から約1か月後に集まり、設定した行動計画についての振り返りや気づきを仲間とシェアします。
彩り豊かなメンバーが提供するワークショップと講座で、日本のママに「学び」と「交流」、そして「チャレンジ」の場をお届けしたい。皆さんと一緒に「自分らしく楽しい人生」を歩めるよう、応援し合っていきたいです。

※2020年9月以降、オンライン会議システムzoomを使用して開催予定です。全国からご参加可能です!

資金の使い道・実施スケジュール

<資金の使い道>
プログラム運営費(講師への謝礼、広報費、システム運営費等)

<スケジュール>
8月中に第一期生を募集し、9月から第一期生の活動開始予定です。
オンライン会議システムzoomを使用して開催予定です。全国からご参加可能です!

※各イベントのスケジュール詳細は、プロジェクト参加コース お申込み完了後、プロジェクト事務局よりメールにてご案内させていただきます。


リターンのご紹介

★プロジェクト参加コース★
【2000円】 「いろどりカルテ体験版」1回参加権
【3000円】「お茶会+カルテ体験版」1回参加権
【5000円】「お茶会+カルテ体験版+状況別講座 (特別講座)」1回参加権
【10000円】「お茶会+カルテ体験版+状況別講座 (特別講座)+彩UP講座 3彩」参加権
【15000円コース】「お茶会+カルテ体験版+状況別講座 (特別講座)+彩UP講座5彩」参加権
もしくは、「お茶会+カルテ体験版+状況別講座 (特別講座)+いろどりカルテ本講座」参加権
【20000円コース】「お茶会+カルテ体験版+状況別講座 (特別講座)+彩UP講座コンプリート+交流会」参加権

★支援コース★
ただただこのプロジェクトを応援してくれる!そんな貴方に
【2,000円】御礼メールをお送りします。
【5,000円】御礼メール+HPに支援者としてお名前を掲載
【10,000円】御礼メール+HPに支援者としてお名前を掲載+交流会へご招待

最後に

未来を担う子どもの笑顔にはママの笑顔が一番、日本を元気にするプロジェクトへの応援お願いします!

ママの笑顔で日本を元気に!働くママ応援【いろどりカルテ】プログラムのHPはこちら

  • 2020/09/30 09:24

    本日いよいよ最終日です。この機会をくださった、キャンプファイヤーの皆様やご支援くださった皆さん、ありがとうございます。目標額にはまだまだですが10万円の大台にのぼり、身が引き締まる思いです。最終日、心が少しでも動いた方いらっしゃいましたらご支援お願いします。ママの笑顔は子どもの笑顔♪

  • 2020/09/29 15:40

    育休ママ向けワークショップを開催しました。モヤモヤを口に出してスッキリ!カルテを体験して少しだけ前向きに!そんな有意義な時間になりました。こんな時間をもっとたくさんのママに過ごしてもらえるよう、活動しています。ご支援お願いします。

  • 2020/09/15 21:46

    今日は、状況別講座 (特別講座) のうち、育休ママ向けの講座を紹介します!初めてのこと尽くしで試行錯誤しながら毎日を過ごす中で『仕事復帰』について考えるのは、とてもエネルギーのいることです。何から手を付けていいか分からない、とモヤモヤされている方も、中にはいらっしゃるかもしれません。そんな頑張...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください