【ご挨拶とプロジェクトのきっかけ】

はじめまして!

数あるプロジェクトの中から当プロジェクトを閲覧いただき、本当にありがとうございます。

東京都杉並区に活動拠点を置く、特定非営利活動法人チャレンジライフと申します。

私どもは、地域の中でサッカーを中心としたスポーツの振興を図る場の提供、世代を超えた交流の普及啓発など、活力のある地域社会の推進に寄与することを活動の目的としております。

具体的に、

・女子中学生を中心としたサッカーチームの運営

・サッカー大会他スポーツ・音楽・映像イベントの企画

・飲食店舗の運営

など様々な活動を行っております。

今回、これまで我々が温めていた、「スポーツに関わる人が集まれるスペース」を具現化できる約2,000坪の広大な土地を茨城県鹿嶋市の平井海岸そばに借り受けられるご縁があり、それを形にすべくCAMPFIREに掲載させていただきました。

 

【実現したいこと】

鹿嶋市はご存知の通り鹿島アントラーズのホームタウンで、ビーチサッカーも盛んなサッカーの街です。

加えて茨城県を代表するサーファーのメッカであり、また鹿島灘では様々な魚が釣れるフィッシングスポットとなっており、豊かな自然に囲まれたスポーツとレジャーの街でもあります。

 

そんな鹿嶋市の南部に位置する平井海岸のすぐ近くの土地約2,000坪を、鹿島港の船宿である「不動丸」さんからお借り受けできることになりました。

実は平井海岸には、夏になっても海の家がありません。

近隣にBBQ場やキャンプ場もありません。

せっかくビーチサッカーを楽しんでも、仲間とサーフィンに来ても、クーラーボックスいっぱいの魚が釣れても、そのあと仲間と集まって余韻を楽しむ場所がないのです。

であればこの土地を最大限に活用し、ここに集まるみんながいっぺんに楽しめるスペースを作ってしまおうというのがこのプロジェクトの目的です。

具体的に何を作りたいかというと、

・フットサルコート1面

・キャンプスペース

・BBQスペース

の3つを詰め込んだ欲張りなスペースを作ります!

また隣接地に駐車場・シャワーブース・調理場も設置します。

海水浴場・鹿島港とこのスペースを往復するシャトルバスの運行も予定しております。

このスペースができることで、

・家族連れで海水浴のあとBBQをしてキャンプして1晩過ごす

・仲間うちでフットサル+BBQのミニイベントのあとJリーグ観戦

・釣りたての魚をさばいてBBQしながら今日の釣果を振り返り

など、これまで1つの目的しか果たせなかったのが、このスペースを活用することで目的のレジャーが何倍も楽しいイベントになります。

また、ここは誰でも楽しめるスペースであるため、年に数回養護施設や老人ホームなどに無料開放致します。

ここに人が集まることで、2011年の東関東大震災で被害を受けたこの地に一般の観光客が戻ってくる1つのきっかけになり、この街に活気を取り戻すことができると信じています。

透明度の高い平井海岸の海水

現在整地中のプロジェクト予定地 平井海岸から徒歩数分です

 

【資金の使い道】

元々雑草でいっぱいだった土地を現在整地しております。

今後はライフライン(電気・水道・ガス)の敷設、フットサルコートの人工芝・ゴール・防球ネット、BBQの調理施設、キャンプスペースのテントなど、すべての設備を0から作り上げる上で、

☆BBQ・キャンプスペース(機材・テント等) 100万

☆調理施設(厨房機器、設置工事費)100万

☆フットサルコート人工芝敷設(材工)200万

が不足しており、この広大な土地を最大限有効に活用するため、皆さんのお力をお借りできればと思っております。

【ご支援いただいた皆様へのリターン】

ご支援いただいた皆様のリターンとして、このスペースを利用するサービスチケットから、鹿島灘で獲れたての海産物詰め合わせなど、バリエーションにとんだリターンをご用意しております。

 

【最後に】

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

先述の通り、このプロジェクトの成功が、この地に活気を与えることに大きく貢献できると信じております。

今回初めてクラウドファンディングに挑戦しますが、ご支援いただいた皆様と共に成功に向かって突き進んでいきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください