<更新>
9.15 リターンに『貝殻フォトフレーム』『ドレスレンタルチケット』を追加しました。
9.20 応援メッセージを追記しました。
9.23 リターンに『お気持ち支援』を追加しました。


<良質でリーズナブルなウェディングドレスを沖縄で>

はじめまして。

「YUA Wedding」代表の近藤と申します。私達のプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。


「YUA Wedding」は、沖縄でウェディングドレスのレンタル・販売や前撮り・フォトウェディングを行っています。夫婦で運営している小さなお店ですが、「花嫁様に可愛く素敵なウェディングドレスをリーズナブルに提供したい」という想いから私達自ら海外のメーカーやショップに行き、直接衣装の質を確かめ価格交渉をしながら買い付けを行っています。

お気に入りの一着を見つけてもらえるよう、様々なスタイルのドレスを揃えています


こうして用意したドレスは、レンタルの意思に関わらず何着でも何度でも試着して頂いて大丈夫です。自分の目で見て着て確かめて、ゆっくりと心ゆくまでドレス選びを楽しんで頂きたいという想いから、試着の制限はしていません。

おかげさまで、前撮りやフォトウェディングでドレスを探されている花嫁様をはじめ、結婚式をセルフプロデュースされる方や他でお好みのドレスに出会えなかった方など、多くの花嫁様にご利用頂いています。



YUA Weddingはインバウンドや沖縄リゾートウェディングの盛り上がりに乗る形で夫婦で始めた事業ですが、


私達が自分で選んで買い付けたドレスを花嫁様が気に入ってくれること。

お気に入りのドレスを探していた花嫁様が、私達のお店で自分ピッタリのドレスを見つけて喜んでくれること。

そしてそのドレスを身に纏った花嫁様の、とても美しく輝いた姿を見ること。


そんな瞬間に出会えるたびに、私たちも、なんとも嬉しく幸せな気持ちにさせてもらい、今ではこの仕事の虜になっています。


<お店を移転・改装したい理由>

このお店を始めた当初はフォトウェディングのサービスが主で、物件を選んだり内装工事をする時も当然ドレスショップとなることは全く想定していませんでした。


そのためYUA Weddingがドレスショップとして歩み始めた現在、今の店舗は非常に手狭となってきました。

花嫁様に心ゆくまでドレス選びを楽しんでもらうこと、そして ”以前から考えていた試み(後述)”を行うことを考えてみると、今の場所では実現が難しいです。


また、コロナ感染症の影響により宿泊・観光業をはじめ多くのお店や企業が打撃を受けていますが、ブライダル業も例外ではなく、私達も非常に厳しい状況におかれています。

しかし、このコロナ危機を乗り越えて今後も多くの花嫁様にドレスをお届けしていくために、今この時期だからこそ ”より魅力的な店舗づくり” を進めていきたいと考えました。


実は、すでに移転先の物件を見つけて契約完了しています。私達のイメージや条件にピッタリな、とても素敵な場所に出会うことができました。

場所は那覇市の沖映通り。ゆいレール美栄橋駅から国際通りに至る、ゆったりとして綺麗な通りです。


全面張りの大きな窓からは通りに植えられたホウオウボクの木々が見えます。


今の店舗よりも広くなる移転先で、”以前より考えていた試み”にもチャレンジしようと思っています。

それは、「自分らしい結婚式」に出会える場所づくりです。

 

「自分たちが”本当にやりたい結婚式”ってどんなものだろう」


価値観やライフスタイルの多様化とともに、結婚や結婚式のスタイルも多様化してきています。ブライダル企業各社も「〇〇婚」など様々なかたちのサービスを提案していますし、フリーのウェディングプランナーの力を借りて自分たちでオリジナルの結婚式を挙げるカップルも少なくありません。

さまざまな結婚式のスタイルが登場し、その情報も氾濫している社会のなかで、「じゃあ自分たちが”本当にやりたい結婚式”ってどんなものだろう」と、ゼロからフラットに考えるきっかけとそのために必要な情報、場所を提供できればと考えています。


リフォーム会社の工事図面を元に妻がスケッチした新店舗のイメージイラスト
ブックカフェのようなイメージです


情報収集ならインターネットでいいのではないかと疑問に思われる方は多いと思います。しかし情報収集の面ではインターネットは玉石混交で石以外にたどり着くのが難しくなっているのが昨今の現状だと想います。また「もともと知らないこと」を探すことも出来ません。


そこで役立つのが、本や紙の資料です。

オリジナルウェディングや沖縄ウェディングはじめ、私達が厳選した結婚式に関する書籍の他、一般の雑誌やブライダル関連のお店や式場・会場の情報等を用意します。これらは店内で自由にゆっくりと見たり読んだりできます。


もちろん、悩みやご相談したいことがあれば私達もしっかりお応えします。適度な量のいろんな情報にふれ、人に話しながら頭を整理することで、「自分たちらしい結婚式」のスタイルを見つけてもらえたら本望です。


念のためお伝えしておくと、ここで私達からセールスのお声がけをすることは一切ありません。

こちらの損得ではなく、カップルの皆さんが純粋に結婚式について考えるきっかけ・情報を得る場所としたいからです。


リフォーム会社の工事図面を元に妻がスケッチした新店舗のイメージイラスト


<リターンについて> 

ドレスのレンタルチケットや前撮り・フォトウェディングの撮影チケット等をご用意しています。詳しくはリターンの欄をご覧下さい。


ドレスのレンタル料金はこちらをご覧下さい。

WEBサイト:https://yua.wedding/wedding_dress_selections/

SHOPサイト:https://base.yua.wedding/


<資金の使い道と、プロジェクトの実施スケジュール>

プロジェクト実施費用

・店舗内装工事費用(750万円)

・家具什器購入費用(50万円)

手元資金、金融機関からの調達等と併せて、皆さまからご支援いただいた資金は全てプロジェクト実施に必要な費用に充てさせて頂きます。


また、プロジェクトは以下のスケジュールで進めていく予定です。

2020年

7月  物件の確保(済)

7〜9月 店舗内装の決定(進行中)

10月〜  内装工事

11月〜  新店舗への移転

11月〜 リターンの発送


<応援メッセージ>



<最後に>

先ほども書いた通り、YUA Weddingではレンタルの意思に関わらず、どなたでも、何度でも何着でもウェディングドレスを試着していただくことができます。

それと同じく、結婚式を挙げる・挙げないに関わらず、どなたでもフラッと気軽に立ち寄って、結婚式について今一度ちょっと考えてもらえるー。そんなきっかけを提供できる場所にしたいと思っています。

お店の場所は国際通りとゆいレールの駅に近く、アクセスも抜群なので県外の方でも沖縄観光の際などに気軽に立ち寄っていただきたいです。

 

お気に入りのドレスを身に纏った花嫁様の幸せそうな姿は、本当に美しくて綺麗です。

あの素敵な姿を、ぜひご自身やパートナーの方、そして祝福してくれる大切な方々にも見てほしい。

関わる皆さんの心から喜ぶ姿を見られることが、私達にとっての大きな幸せでもあります。

 

だからこそ、ただドレスを提供するだけではなく、一組でも多くのカップルが「自分たちらしい結婚式」に向き合うための力になれるお店を目指していきます。

どうか、ご支援の程よろしくお願いいたします!


<YUA Weddingについて>

WEBサイト : https://yua.wedding/

Instagram : https://www.instagram.com/yua_wedding/

(よかったら、どんなドレスを扱っているか覗いてみてください)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/24 13:39

    プロジェクト終了まで後4日となりました。ここまでご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!先日、移転先の内装工事契約が完了し昨日から内装工事が始まりました。順調に進めば11月末には新店舗で営業できる見通しです。改めてプロジェクトのシェア、拡散をして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいた...

  • 2020/10/17 19:42

    先日お伝えしたFM那覇(78.0MHz)さんの番組へのゲスト出演番組アーカイブと紹介記事がアップされたのでご紹介致します。紹介記事YUA Weddingのクラウドファンディングのリターンがお得すぎる番組アーカイブ※動画の34分辺りからFM那覇さんは私達のお店の移転先と同じ沖映通りにあるコミュニ...

  • 2020/10/11 21:36

    移転先と同じ沖映通りにあるコミュニティFMラジオ局、FM那覇(78.0MHz)様にてお店の移転&クラウドファンディングプロジェクトのPRをさせて頂けることになりました!10月14日(水)12時からの番組にゲスト出演させて頂きます。圏外からでもネットで視聴出来ますのでお時間ある方は是非聞き耳を♪...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください