はじめに  

昨年、あきる野青年会議所として初めて実施をさせていただきました秋川流域花火大会~つながり~を、本年度も継続して実施するべく、昨年末より実施計画を関係諸団体様と共に進めて参りましたが、昨今の新型コロナウィルスの影響により、昨年と同様の内容で実施するのは賢明ではないと判断をさせていただきました。しかし、昨年花火を見てくださった多くの方から、本年度も実施をして欲しいとお声がけをいただき、何とか開催が出来る方法を模索して参りました。

本年度の  コンセプトは、For tomorrow ~秋川流域 一致団結~です。 私達に、新型コロナウィルスを終息させることは出来ませんが、コロナによって色んな事が犠牲になっている現状に、見て見ぬふりはできません。まちのために、市民の皆さまのために。 色んな人の想いをのせて、花火を打ち上げます。 秋川流域が一致団結して、これからを乗り越えて頂くために。明日のために、願いを込めて。  

今回は、多くの市民が集う観覧会場の設置を行わず、市民の皆さまが自宅で鑑賞いただけるよう、打上げのみの実施とします。打上げ会場は非公開とさせて頂き日時のみのご案内となりますが、多くの市民の皆さまにご自宅での鑑賞が出来るよう、YouTubeでの生LIVE配信も実施させて頂きます。

新型コロナウィルスの影響を大きく受けた上半期ではございますが、花火を見てくださった地域の方々に少しでも元気を与え、今後の秋川流域の活性化の一助となるべく、開催させていただきたいと考えております。

あきる野青年会議所 まちのたから創出委員会 委員長 安達優也


私たち「あきる野青年会議所」は、こんな団体です!

青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」を理想とし、地域社会発展のために「まちづくり」や「人づくり」を目的とした運動を展開している団体です。
あきる野青年会議所は、あきる野市・日の出町・檜原村及び、その近隣に居住もしくは勤務するメンバーが所属しています。
様々な職種の人が集まり、意見交換を行い学ぶことで、新しいアイデアが生まれ、秋川流域の発展に貢献しています。

昨年は、第1回となる秋川流域花火大会~つながり~を開催致しました。
来場者数5,000人!!多くの市民の皆様が、地元に上がる花火を観て、感動してくださいました。


この他にも、わんぱく相撲大会や主権者教育事業、国際交流事業など、様々な運動を行っています。


新型コロナウイルスで様々な事が犠牲になっている現状に希望の花火を…!

新型コロナウィルスの影響により、自粛ムードにならざるを得ない現状です。
お仕事やプライベート、至る所でその影響を受けている方も多いのではないでしょうか?
私たちあきる野青年会議所も同じです。様々な活動が制限され、予定していた事業などもことごとく中止せざるを得ない日々が続いております。
しかし、そんな状況だからこそ、私たちあきる野青年会議所は、地域の為に、明日の為に、コロナを乗り越える為に、希望の花火を打ち上げたい!と、運動を展開致します!

少しでも多くの皆さまの想いを夜空に届けるため、今年度は「500円」の金額設定でクラウドファンディングを実施させていただきます。


実施内容

・約1000発の花火を打ち上げます。
・3密を避けるため、観覧会場の準備はございません。
 ご自宅等で鑑賞していただけるよう、打ち上げのみの実施とさせていただきます。
・多くの皆さまに鑑賞していただけるよう、YouTubeでの生LIVE配信を実施させて
 いただきます。


資金の使い道

皆さまからご支援をいただいた資金は、花火打ち上げにかかる費用の一部として、使用させていただきます。


実施スケジュール

開催日:2020年10月24日(土曜日)
打上開始時間 19:00~
※雨天中止時は、2020年11月28日(土曜日)に順延
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、打ち上げ場所は非公開とさせていただきます。


リターンのご紹介

気持ちばかりではございますが、お礼のメールを配信させていただきます。


最後に

新型コロナウィルスは様々な場所で、様々な形で、私たち人類の生活に影響を与えています。
家族や友達が感染してしまった人もいます。仕事を奪われた人もいます。自ら命を絶ってしまった人もいます…
たかが花火かもしれません。
しかし、どこかで誰かが一人でも明日への希望を見出せるなら、
私たちは希望の花火を打ち上げたいです。
どうかご協力よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/31 10:00

    「第2回秋川流域花火大会」に多くの皆様からご支援をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、10月24日(土)無事に開催することが出来ました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、場所を非公開とさせていただきましたが、当日は交通混乱等もなく、多くの市民の皆様に花火を鑑賞していただけま...

  • 2020/10/24 09:00

    「第2回秋川流域花火大会」へ、多くの皆様よりご支援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。いよいよ本日、打ち上げ当日となりました!!新型コロナウイルス感染症対策のため、場所は非公開でありますが、ご自宅等から鑑賞いただければと思います。また、下記URLより、YouTubeLiveでも生配信し...

  • 2020/10/02 22:22

    多くの皆さまにご支援いただき、誠にありがとうございました。目標金額に達することは出来ませんでしたが、地域の皆様からのご支援もあり、無事に開催できる運びとなりました。皆様からいただいたご支援は、花火打ち上げ費用の一部として、大切に使わせていただきます。ご支援とともに届いたコメントは、どれも心温ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください