いよいよ始まった、レジ袋の有料化。

大手コンビニ3社でも、レジ袋の辞退率は7割を超えるなど予想を上回る滑り出しの模様です。



しかし、ふらっとコンビニに行くときなどつい、エコバッグを忘れがちではないでしょうか??
バッグに普段から入れておけば問題ないかもしれませんが、手ぶらの時はどうでしょう。
ポケットに突っ込むしかないのでしょうか。

そこで・・・

・気軽にエコバッグを持ち歩ける
・忘れない
・アクセサリー感覚

これらをテーマに商品を作れないかと、開発をスタートしました。

手ぶら・軽装を好む男性にとって、エコバッグを持ち運ぶためにわざわざバッグを持ち歩くのは、とても面倒くさい…。

そこで『ベルト』や『バッグ』にエコバッグをぶら下げて持ち歩けないかと、デザインしたのがこちらの【マイバッグホルダー】です。
『携帯性の高い革小物』×『エコバッグ』を組み合わせた新しい革小物です。

コンビニやスーパーなどに買い物に来たものの、会計時になってエコバッグを忘れたことに気づく。

そんな経験ありませんか??

まだまだ慣れない、エコバッグ生活。
存在そのものを忘れてしまう事もしばしば。

そこで、生活必需品と一緒なら忘れないのでは?
という発想から、キーリングと革のホルダーをまとめたのがこちらのアイテム。

『家の鍵を持ち出す  → 一緒にエコバッグを携帯』

鍵とエコバッグが一緒になる事で、『あ、忘れた・・・』を防止しています。


ちょっとした工夫ですが、これにより出先でエコバッグを忘れる事がなくなります。


ホルダーの本体は、重厚感ある厚めの国産牛ヌメ革を使用。
先端にはパンツのベルトなどに通せる革のループがついているので、レザーのキーホルダー感覚でウエストにぶら下げることができます。

エコバッグ自体とてもコンパクトにまとめられるので、邪魔になりません。
ベルト以外にもバッグの持ち手や、リュックのテープ部分などにくくり付けておくこともできます。


付属のエコバッグは、日常使いしやすいコンビニサイズ。
休憩時間にマイバッグホルダーを腰から下げて、買い物に行くイメージです。

お弁当が斜めに傾かないよう、マチが18cmまで広がる設計にしました。
お弁当、500mlのペットボトル、スナック菓子などが余裕で収まるサイズです。
薄手ですが中の物が透けず、プライバシーにも配慮しています。

耐荷重は約3kg(※)、500mlのペットボトル6本分です。

※ご使用状況によって荷重のかかり方が異なるため、耐荷重を保証するものでありません。
※あくまでコンビニでの買い物シーン(お弁当+ペットボトル1本、等)を想定して設計しているため、重量物は入れないようにしてください。


エコバッグはご家庭の洗濯機での丸洗いもOK。
常に清潔な状態を保てます。

付属のエコバッグをホルダーに留める際には、バッグ上部のループをホルダーに通すことで、いざという時の脱落・紛失防止になります。

※スナップはきつく締まる側で留めてください。

ホルダーとエコバッグが分かれているので、お好みのエコバッグに取り替えてお使いいただけます。

その他にも、防寒用の手袋やドライビンググローブ、ハンドタオルやミニタオル、折り畳み傘などを取り付けることもできます。
ベルトやバッグに下げておけば、何かと便利なマルチホルダーです。

一時的なマスク置きとしても

昨今のコロナ禍において、マスクは必須のアイテムになりました。
ですが、食事の時などマスクを外す必要があります。
なんとなくテーブルには置きたくないし、ポケットにも入れたくない・・・

そんな時にこちらの『マイバッグホルダー』に一時的に下げておく使い方はいかがでしょう。
シンプルな革小物ですが、アイデア次第で様々な使い方を楽しめます。

【製品名】 マイバッグホルダー
【サイズ】  
約 W3 × H14.5~15.5 × D4.5~5(cm)
【重 量】 30g ※若干の個体差あり
【素 材】 牛革
【原産国】 日本製




【製品名】 エコバッグ
【サイズ】  
約 W 30.0 × H 35.0 × D~18.0(cm)
【重 量】 28g ※若干の個体差あり
【素 材】 ポリエステル100%
【原産国】 中国製

2020年7月から始まった、レジ袋の有料化。
ですが女性より男性、年配層より若年層で、マイバッグの持参率が低いといわれています。

『マイバッグを持ち歩く習慣のない人でも使いやすく、持ち歩きやすいエコバッグのデザインはないかー・・・』
考えを巡らせていたとき・・・

『キーホルダーみたいにぶら下げて、持ち歩けるエコバッグってできないかな?』

とあるスタッフの何気ない一言がヒントになりました。

デザインのベースとなったグローブホルダー『リエール』

デザインのベースは、AGILITYの人気商品リエール
累計2万個以上販売した『グローブホルダー』です。

こちらのリエールをベースにサイズを変更し、キーリングを取り付けたのが『マイバッグホルダー』になります。

リエールのベルトを従来よりも2cm長くして、スナップホックの距離を見直し、マイバッグを携帯するアクセサリーとしてブラッシュアップしたのが本作です。


左:マイバッグホルダー / 右 : リエール




毎日持ち歩きたくなるお洒落なデザインで、構造はできるだけシンプルに。


差し色として使うのもお勧めです。

毎日使うものだから、エコバッグ本体は簡単にお手入れできるものを。
あえてホルダーと一体型にせず、ウォッシャブル素材で作成しました。

エコバッグ単体で使用するときは、丸めたエコバッグを上部のループ(ゴム)で固定することができます。

オンにもオフにも使用できるよう、ホルダー部には本革を使用し、スーツにもカジュアルにも合わせやすくデザインしています。

【国産ベジタブルタンニン牛ヌメ革】
姫路のタンナーにて、ミモザとケブラチョを独自のレシピで配合した、100%植物タンニンでなめした牛ヌメ革です。
オイルを入れていますが柔らかくしすぎず、ベルトやストラップに使えるような、しっかりとした硬目の下地作りを意識しています。
仕上げは染料と顔料を併用する、セミアニリン仕上げ。染料で染め上げ透明感を出しながらも適度に顔料を混ぜており、長い間使用してもきれいな状態を保つような仕上げにしています。その為素上げのタンニン鞣しの革に比べ、経年変化はとてもゆっくりです。

【アフターケア】
基本的には乾いた布などで軽く乾拭きする程度で、良い状態を保てます。長期間の保管などで表面のオイルが抜けて乾いてきたら、ラナパー等で磨くと油分がもどり、しっとりとした質感になり艶があがります。


選べるお色は全5色。
性別問わず使える定番のカラー展開です。

チョコ/8875

ブラック/8876

レンガ/9038

レッド/9039

ネイビー/9040

付属エコバッグ:ブラック

2020年9月 プロジェクト開始 受付スタート

2020年9月中旬~ 受注数に応じ、革や資材を発注

2020年9月25日 受付終了

2020年10月~ 裁断 → 縫製 → 検品 → お申込み順にお客様の元に発送開始

2020年11月末 全ての発送業務の完了予定



※配送について


平らに折り畳んだ状態でクッション封筒で梱包後、ヤマト運輸のネコポスで発送します。
配送先住所の郵便受けへ、投函配達になります。

「シンプルでモダンなデザインと、真の使いやすさ」がコンセプト。

東京の下町、日暮里の工房で生みだされるAGILITYは、1998年にブランドをスタートしました。
小さな工房ですが、企画デザインからサンプル、生産、修理までを一貫して行っています。

長年の使用に耐えられる構造、縫製にこだわり安心してご愛用頂けるものを
職人が一針一針、心を込めて作っています。

こちらの動画は革職人の仕事風景を撮影した様子です。
是非ご覧下さい

AGILITY(アジリティ)の商品は、東京・日暮里の小さな工房で企画デザインからサンプル、生産までを一貫して行っています。

一度使ったら手放せない。

そんな愛着の持てる、ものづくりを常に目指しています。
まだまだ知名度が低いブランドですが、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人に、AGILITYの想いをお届けできたら幸いです。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


【皮革部分】
※革本来の表情や素材感を活かすために、表面に防傷加工をしておりませんので、製造工程中や保管、運搬の際に擦り痕などがつくことがあります。これは革の特性である故、ご了承ください。
※エイジングにより色が変化し、艶が出ます。
※生産する季節やロットにより、色・質感などが異なる場合がございます。
※天然皮革ならではの原皮の風合いを生かした染料仕上げのため、表面にキズ・色ムラ・シワがある場合がございます。
※多少の色落ちが生じることがございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
※防水加工は施しておりません。水濡れには十分ご注意ください。

【バッグ部分】
※ご家庭の洗濯機で洗濯していただくことができます。洗濯後は風通しの良い場所で自然乾燥させてください。
※タンブラー乾燥やアイロンの使用はお避け下さい。
※重量物を入れた場合、素材が裂ける恐れがあります。ご注意ください。

【皮革部分、バッグ部分】
※デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。
※モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。
※付属エコバッグ以外のエコバッグや手袋等を装着することもできますが、その時はバッグ・手袋のサイズに合わせて必ずきつく締まる方のボタンでとめるようにしてください。ゆとりがある状態だと、装着したものが脱落する恐れがあります。もし脱落・紛失された場合でも責任は負いかねますので、ご注意ください。
※ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社リベロワールド

◯ 事業者の所在地:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-961

◯ 事業者の連絡先:Tel: 048-620-4720 メール: info@libero-w.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/09/14 13:58

    お世話になっております。AGILITYです。ご支援いただいております12名のサポーターの皆様!!誠にありがとうございます。本日はマイバッグホルダーの掲載情報を紹介します。・MdN Design Interactive【アクセサリー感覚でエコバッグを携帯する「マイバッグホルダー」】https:/...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください