ヤマカイ
皆様初めまして。アメリカでプロバレエ団「BalletFrontier」に所属のバレエダンサー兼、YouTuberをしているヤマカイと申します。「バレエを広める」を目的に、日々、バレエの練習と動画の編集に励みつつ、YouTubeから僕の生活をおもしろおかしく配信しています。このプロジェクトは、僕がYouTubeを始めてからの一つのゴールでもあり、スタートでもあると考えています。元々バレエが好きだった方々は勿論、僕の動画を知ってバレエに興味が湧いてきた方々に、バレエは面白いのだ、楽しいのだ、感動するのだ、という気持ちを生で感じてもらいたい。そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げました。「バレエを広める」の一つのゴールとして、そしてスタートとして、この企画を成功させたいです。皆様のご協力心よりお待ちしております。

 
ネレア
初めまして皆様!クラウドファンディングにお目通しいただき誠にありがとうございます。私はスペイン出身のプロバレエダンサーかつYouTuberをしているネレアと申します。私の芸術家として、そして、YouTuberとしてのミッションは、「人々に実際のバレエを知って欲しい、そして生徒達やダンサー達を経験を生かして助けること」です。

今回のプロジェクトもその一つとして、成功させていきたいと考えています。もしよろしければご協力をお願いいたします。

■ BalletFrontier Director Chung-Lin
初めまして。このような機会を頂けたことを深く感謝いたします。そしてそれは、KaitoそしてNereaの協力があったことは勿論ですが、バレエに興味を持っていただいた、そしてバレエを愛する方々がいるおかげだと考えています。
私たちは、2009年に設立し、アートの質、才能、世界レベルの振り付けを包括し、融合させながら力強い文化的な体験を追求し続けています。私たちのミッションは、「高い質のクラシックバレエを生み出し、そしてダンサーの明日を創ること」です。今回の公演では、私たちそして、KaitoとNereaのミッションを達成する一助になれればと考えておりますので、よろしくお願いします。
※英語原文は下記記載


■企画内容
僕の所属するプロバレエ団「Balletfrontier」を誘致し、僕とネレアさんバレエ団のメンバーで、日本の横須賀と大阪にて、「エンターテイメントとしての楽しさ」✖️「バレエが本来持つアートの美しさ」を両方感じられるバレエ公演を行うというものです。

■企画の目的
ヤマカイ・ネレアさんをきっかけに初めてバレエ公演にきた方々、いつも動画を見ていただいている方々にバレエ公演を観覧後、バレエは興味深く面白いものだと感じてもらい、他のバレエ公演も見に行きたいと思っていただきたい。

■公演の日程
① 横須賀芸術劇場:
2021年3月12日(金)19:30-
2021年3月13日(土)14:00-
② メルパルク大阪:
2021年3月16日(火)19:00-


「バレエを広める」を目的にYouTuberを始めて約3年が経ちました。嬉しいことに、元々バレエを好きな方も多く、そして、バレエに全く興味がなかった方も僕の動画を見てくれています。
そして、その中でも一番嬉しかった時があります。それは、

「バレエとか興味なかったけど、ヤマカイの動画を見てから、バレエ公演をみたいなぁと思うようになった」

というお声を聞く時です。この時僕は、YouTubeをやっていてよかったと心から思います。


しかし、同時にこういったお声も聞きます。

・「バレエ公演に行ってみたいけど、敷居が高いなぁ」
・「実際にみてみたけど、正直まだ楽しめるほど自分の教養が足りなかったかもなぁ」


ここから僕はこう考えました。
「確かに、完全にバレエを知らなかった方にとっては、まだまだバレエは気軽に楽しめるものではないのかもしれない。」
確かに、バレエは「芸術」なので、元々たくさんの方が気軽に楽しめるものではないのかもしれません。しかし、「芸術」が「芸術」として残って行くためには、ある種の大衆化がなければ、その道を選ぶ人も、それを見る人も少なくなってしまい、そもそもこんなに美しいバレエという「芸術」が廃れて行ってしまうことさえあるかと思っています。

そして実際に、バレエ会には「職業として成立していない」という現状があります。日本には、バレエを見にいくという文化が少なく、公演に足を運ぶ人はそんなに多くありません。そしてそういった理由から、プロのバレエダンサーもチケットのノルマを販売しなければいけない。バレエダンサーとしてやっていくためには、バイトをしなければいけない。

「そんな現状を打破したい。」

 そこで、僕は今回の企画を思いつきました。

「バレエに興味があまりない人でも楽しかった、そして同時に、バレエ本来の芸術としての魅力も素晴らしかったと思ってもらえるバレエ公演をしよう。そして、その方々がそこからバレエの魅力にハマって、他の公演もどんどん見に行くようになったら、それが僕の本当にやりたいことじゃないか。そして、日本のバレエダンサーが仕事として成立して、バレエがもっと輝いていくんじゃないか。」

「そんな未来を実現させたい。」

そんな想いから、僕の所属するバレエ団に交渉し、今回のプロジェクトに協力していただけることになりました。


いただいた支援金は以下の公演開催のための運営資金に使用されます。

・コロナによる席数半減の補填費
(1200席→600席へ)
・バレエ団誘致のための交通費
(20名:飛行機代・新幹線代)
・バレエ団員の宿泊費用
(20名:10日間)
・バレエ団出演費
・次回開催のための投資費用


■支援受付開始       
・2020年8月1日 18:00〜
■支援受付締切   
・2020年9月20日 〜23:59
■チケット販売開始 
・2020年10月1日〜
■公演日程:
 ① 横須賀芸術劇場:
  ・2021年3月12日(金)19:30-
  ・2021年3月13日(土)14:00-
 ② メルパルク大阪:
  ・2021年3月16日(火)19:00-
■チケット価格(予定):
・5000円前後



この企画は、僕がYouTubeを始めてからの一つのゴールでもあり、スタートでもあると考えています。「バレエを広める」を目的にYouTubeを始めて約3年間、今はたくさんの方々、33万人の方にチャンネル登録していただき、本当に皆様に支えられています。始めは誰にも見てもらえなくても、バレエの練習、公演そしてYouTubeの編集を必死に続けて、ほとんど寝れない日もありました。しかし、今では、元々バレエのことが好きだった方はもちろん、バレエに興味がなかった方にも見ていただいております。

そんな方々に、バレエは面白いのだ、楽しいのだ、感動するのだ、という気持ちを生で感じてもらいたい。
「バレエを広める」の一つのゴールとして、そしてスタートとして、この企画を成功させたいです。
皆様のご協力心よりお待ちしております。


■新型コロナウィルスへの対処
公演自体は3月であり、その時の状況がどのようになっているかの予想は正直難しい部分があります。しかし、3年間の集大成としてなんとかこの公演は成功させたい。そのためにもできるだけの準備だけはしておきたいと考えています。そういった理由から以下の対処を実施予定です。
※3月に公演が行えなかった場合、延期した上で行います。
※座席は一つ離し実施します。よって座席数は半分となります。
※観覧時にはマスク着用を必須とします。

■その他
※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※以下原文

-ネレア挨拶原文-

Nice to meet you everyone! Thank you for taking a look at this Crowd Funding. My name is Nerea. I’m a pro ballet dancer and Youtuber from Spain. My mission as an artist and Youtuber is to make people aware of what the ballet world is truly about and help students and dancers with my experiences. I would like to make this project happen as a part of my mission! I sincerely appreciate if you cooperate us.


-BalletFrontier原文-

Nice to meet you. I sincerely appreciate for having this opportunity thanks to Kaito, Nerea and everyone who loves ballet. We BalletFrontier Established in 2009 as a 501(c)3 non-profit dance company, Ballet Frontier is dedicated to providing a powerful cultural experience, encompassing an organic mix of artistic quality, talent, and world-class choreography. Ballet Frontier’s mission is to produce high caliber classical ballet performances with the professional dancers of today while cultivating the dancers of tomorrow.


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください