はじめに・ご挨拶

みなさんはじめましてm(__)m
みやじま小町の店主です。昭和真っ只中に生まれ、生まれも育ちも広島です。かなりアナログな私ですが、お客様に支えられ若い方たちからナウい?! (笑)文化を教えて頂き、新時代令和で若いお客様を相手におばちゃんパワーで頑張っております。お客様にはみやじま小町を通して着物を好きになっていただくこと、広島を好きになっていただくことを心がけております(≧∀≦)

みやじま小町

住所:広島県廿日市市宮島町553-40

着付受付時間: 10時〜17時まで
     (完全予約制)
当日返却時間: 19時30分まで

  ※翌日返却の場合は15時まで
定休日:火曜日  

 予告なしにお休みする日もあります

このプロジェクトで実現したいこと

皆様からのご支援で、お店の改修と、みなさんへのリターン品を通して着物業界に貢献したいと考えています。

プロジェクトを立ち上げた背景

改修工事について

みやじま小町はもともと別の場所で営業しておりましたがコロナ禍でそのお店を閉店し、別の目的で営業していた宮島のお店を着物レンタル店としても使用することとなりました。ただ、狭いのでスペースを広げ改装しよう!!と素人の私たち夫婦2人が工事をしておりました…


すると…… .なんと、

屋根を支える大事な柱などに


シロアリ被害と雨漏りが発覚いたしました!!

シロアリ駆除代金は何とかなったのですが、


雨漏りやシロアリ被害で腐った柱を補強、改修をするためのお金が必要となってしまいました。

着物業界に貢献したいことについて

コロナ禍以前から着物業界は日本人の着物離れから、何とか着物文化を守ろうと工夫を重ねがんばってきた業界です。ただ、コロナ禍で着物離れが加速し、古くからおつきあいしている業者さんも次々と閉店、倒産しております。着物を作ってくださるメーカーさんも着物が売れず困っていらっしゃいます。そこで業界に貢献したいと考え、着物をリターン品にさせて頂き、少しでも業界に貢献できればと考えました。


資金の使い道・実施スケジュール

改修工事について
現在、工事日程調整中です。世界遺産の地であるため、各所申請が必要で、正確な日程がまだわからないのですが、

屋根改修工事: 8月中旬~8月下旬

改修工事:8月中旬~10月下旬

を考えております。

リターンのご紹介

①6000円 Mix小町コース

②12000円 2コブンMix小町コース  

着物業界に貢献したくて作ったみやじま小町のコースです。ご自分の洋服の上から着物を着付、宮島を散策して頂きたいと思います。募集終了日からみやじま小町に随時ご予約を頂ければと思います。その際、ご寄付頂いたお客様かどうか照会し、ご案内させて頂きますのでご支援頂く際にはお名前・ご住所・メールアドレスをご記入お願いいたします。ご協力お願いいたしますm(_ _)m

予約期限:2020年12月1日~2021年3月31日まで

 このコースを作った私の想いはこちら↓に詳しく記しております。

ぜひ、ご一読いただければと思います。


③4回の着物レッスン

お好きな日時に4回着物レッスンを受けていただくものです。こちらには中古の着物・帯もリターン品としてお付けいたします。4回で着物が着れる。習うならこれ!レッスンのついでに宮島を散策して映えポイントをめぐっていただければと思います。また、レッスンのついでに宮島で宿泊!って言う手もありますよ

有効期限:2020年12月1日~2021年7月31日

レッスンの詳細は下記を参考にされてみてください




最後に

お店を広くし、コロナ対策バッチリでお客様をお迎えしたいと思います。そしてお客様に、お店のコンセプトでもある着物って楽しい!みやじま小町を通して広島を好きになっていただくことに努めていきたいです ((o(^∇^)o))



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください