はじめに・ご挨拶

おりづるタワーは広島市中心部の平和公園内にある原爆ドームの東側に隣接した場所にあります。

住所:広島市中区大手町1-2-1

私たちの会社は、現在のおりづるタワーのすぐ近く(旧:猿楽町)で創業しました。戦前から戦後の復興も含めて、長く広島の皆様にご愛顧いただいていることへの恩返しの想いもあり、2016年にこの場所におりづるタワーをオープンいたしました。

運営会社:株式会社広島マツダ

広島市中心部にはたくさんの観光客が来られますが、その目的地の中心は平和記念公園です。そこには、平和記念資料館や原爆ドームのように、過去にフォーカスしたものがたくさんあります。おりづるタワーからは、過去だけでなく、そこから復興した現在、未来も重ねて見て、感じて欲しいと考え、展望フロアを作るだけでなく、「広島」をテーマにした物産館やカフェも併設しました。

おりづるタワーは、 オープンから4年あまりですが子供から訪日外国人まで、とても幅広い多くの方々がお越しくださるようになりました。

そして、オープンした後も、観光客の動向を観察しながら、皆様にもっとご利用いただけるように日々、進化を重ねてきました。例えば、「広島には全天候に対応するユニークベニュー施設」が無かったため、展望フロア(12F)を改良して貸切パーティができるようにしたことや、「観光客が広島の夜を楽しめる場所」があまり無いため、展望フロア(RF)を営業時間終了後に再オープンして、展望台からの広島の景色を深夜まで楽しめる企画(Roof Top Bar)を始めたことなどです。私たちおりづるタワーは、実はオープンしてからもずっと、新しいことに挑戦し続けてきました。

私たちは、これからも広島の観光がもっともっと盛り上がるように活動していきたいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

「広島をもっと盛り上げよう」そんな想いでこのクラウドファンディングに応募しました。
新型コロナの影響は想像していた以上に深刻なもので、広島に来られる観光客が激減し、私たちは現在、土日祝のみの営業(平日休業)に追い込まれてしまいました。

今後も長く続くことが見込まれる「withコロナ」を考えると、とても不安です。私たちは、これからも進化を続けて、広島をもっともっと盛り上げていきたいです。クラウドファンディングに参加して、皆さまに応援していただくことができれば、これからも進化を続けていくことができるのではないかと思います。

また、これを機会に、これから広島への旅行を考えている方だけでなく、地元・広島の方にも、ご来館いただくきっかけに繋がればいいな、と思います。


これまでの活動

2016年7月        おりづるタワープレオープン

2016年9月        おりづるタワーグランドオープン

2016年12月      広島に全天候型のユニークベニュー施設がないことに気づき、
                       設備改良を開始

2018年5月        広島のナイトタイムエコノミーが足りないことに気づき、
                       営業時間後に展望台で「Roof Top Bar」を開始

2019年5月        広島初「VINYL MUSEUM」企画を実施

2020年2月        広島に女性が輝く場所をもっと増やすため、
        「Japanese Beauty(プロモーション事務所)」創業

2020年4月        スパイラルスロープ内「すべり台」を改良

2020年6月        12Fコンテンツ更新

2020年9月        新型コロナウイルスによる観光客減少の影響により、平日休館


資金の使い道

これまでも、季節に応じた企画を毎年行って来ましたが、2020年には来館者がとても少なく、季節ごとの企画を実施するに至っておりません。
しかし、新型コロナウイルスが落ち着きましたら、アクセル全開でスタートダッシュしたいと思います。
その時には、新しい企画・イベントも実施できるよう準備していきたいと思いますので、応援をお願いいたします。


リターンについて

リターンには、おりづるタワーをもっと知っていただくためにゆっくりお楽しみいただけるようなセットをご用意いたしました。通常販売価格よりもお求めやすく設定しております。


おりづるタワーは現在、新型コロナウイルスの影響により、2020年10月~2021年3月末頃までは、土・日・祝日のみ営業とさせていただいております。

詳細はHPにてご確認下さい。(年末年始例外あり)

https://www.orizurutower.jp/


<<おりづるタワーの営業情報について>>

  【営業日 】土・日・祝日のみ

  【営業時間 】11:00~18:00(展望台最終入場 ~17:00)

  【 カフェ】11:00~17:00(L.O 16:30)



実施スケジュール

クラウドファンディング実施期間 2020年11月1日~11月30日

リターン発送時期 2020年12月を予定しています。

最後に

私たちは、オープンして4年の未熟な施設です。だからこそ、さらに進化し続け地域に貢献していきたい強い想いがあります。皆さま、おりづるタワーと広島の未来に是非ご協力ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください