目標100%達成しました!!

クラファン開始10日で100%達成しました。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちもますます張り切ってコンサートに向けて練習しています。9/6のコンサート楽しみにしていてください。

カリヨンは毎年、一般の方に向けて「おんがくえほん コンサート」を開催しています。今年はまだ開催できていません。来年の1月23日に同じく大ホールでコンサートを行うことが決まりました!!
今回のYouTube生配信のコンサートが成功しましたら、この1月のコンサートも配信で行う予定です。

あとクラファン残り2週間で「NEXTGOAL70万!」を設定したいと思います。こちらはこの親子コンサートの準備資金とさせていただきます。どうぞ最後までよろしくお願いします。


おんがくえほん コンサート

ごあいさつ

みなさんこんにちは。
私は音の教室カリヨンの平松あずさです。カリヨンはうたの教室です。現在0歳親子から小学6年生の子どもたち約100名が在籍し、幼児以下は絵本を「歌う、遊ぶ、作る、演じる」カリヨンメソッドを通してレッスンを行い、小学生はオリジナルのミュージカルを上演しています。
今年で開講20周年を迎えました。

音の教室カリヨン代表 平松あずさ

カリヨンの先生たち


カリヨンてこんなお教室です


幼児以下は絵本に音楽をつけて読み聞かせを行ったり、
絵本の世界をあそびます。
絵本や歌を通して子どもたちは表現する力やみんなで歌う喜びを身体一杯で感じて
成長していきます。


小学生は1年生から6年生まで一緒に練習します。
お互いのことを認め合いながら、高学年が低学年を支えていきます。



みんな歌が大好き!!!
赤ちゃんからカリヨン生という子が大勢います。

「歌が上手くなるため」ではなく「歌が好きになるため」の教室


新型コロナでコンサートが中止に!!

こどもたち達が楽しみにしている大ホールでのコンサート。いつもの練習の成果を大ホールのお客さんの前でやることはこどもたちのやる気の原動力になります。
そしてそれを達成した時の達成感は自信を育て、「もっとやってみよう」というパワーになります。
そうやってコンサートを心待ちにしてきたこどもたちに、中止ではなく別の形でお客さんの前で発表できる機会はないだろうか。。と考えて、今回「無観客コンサートYouTube生配信」ということにチャレンジしとうと考えました。


無観客は「残念」ではなく「ワクワク」

早速こどもたちにその案を話すと、その反応は「がっかり・・」ではなく「わーーー!!すごい!!
ワクワクする!!」でした。

「いつもは来られない遠いおばあちゃんやおじいちゃんにも見てもらえる!」
「学校の先生や友達にも見てもらおう」
「外国に引っ越しちゃったカリヨンの子も見られるんじゃない?」

こどもたちの生き生きした顔に私たちはこのやり方でやってみようと心に決めました。


十分な距離を保ちながら大ホールでコンサートを行うやり方

ガイドラインを守りながらの歌のコンサートは本当に厳しく、手が出し辛いと思います。
なかなかチャレンジできないと思います。

私たちは、「無観客にすることで客席もステージとして考える」ということにたどり着きました。

いつもは600人収容の客席を全てステージと考えるとかなり広く使えることができ、ステージと客席と全てを使って、機材をバッチリ揃えれば大ホールでの歌のコンサートの生配信は可能です。


私たちが先駆けになろう


カリヨンは4、5、6月とオンラインレッスンにもチャレンジしてきました。
レッスンは述べ350名の参加がありました。YouTubeでカリヨンチャンネルも作り、セッション動画を作ったり、たくさんの動画を配信しました。
この間様々な音楽教室の方や合唱団などから「どうやってやっているのか」という質問がたくさんあり、動画配信の講座にも呼んでいただきました。

今回のこのプロジェクトも「どうやってコロナ禍でコンサートをしたらいいのかわからない」「生配信はどうやってやるのか」という質問をいただいています。

私たちも手探りですが、まずやってみてそのやり方をみなさんに見てもらったらきっと新しい道が開けるのではないかと思うのです。


コンサートを成功させたい!!

一番お金がかかる部分は生配信の機材やスタッフ、照明、音響などです。
今まで全くかからなかった部分に相当資金が必要で、ホールにはちゃんとしたWi-Fiも飛んでいないことがわかり、それも借りるとなるとかなりの資金が必要でした。

そこで、、ぜひ皆さまのお力添えをいただきたく、このたびクラウドファンディングへのご支援をお願いすることにしました。



資金の使い道

目標額は50万です
機材、スタッフ        25万
照明、音響代         10万
ホール代           10万
リターン品送料        1万
人件費            4万

リターンについて

Aコース【3,000円からスタートとなります】
「シンプル応援コース」
プロジェクト終了後、音の教室カリヨン主宰平松あずさより、お礼のメッセージをお送りさせて頂きます。リターン品などが必要ないという方はこちらがおすすめになります。

※支援金額はお申込時に、支援者の方の任意で引き上げることも出来ます。
※複数回のエントリーも出来ます。



★Bコース【5,000円】
①音の教室カリヨン主宰平松あずさよりお礼のメッセージ

②カリヨンオリジナル音楽絵本「まこちゃんのドロップス」のクリアファイル
+「まこちゃんのドロップス」缶バッチ、 カリヨンオリジナル缶バッチ(いずれかひとつ)
セット

※消費税・送料込み
※数量限定先着40名様まで
※缶バッチの種類・色はおまかせとなります。



★Bコース【10,000円】
①音の教室カリヨン主宰平松あずさよりお礼のメッセージ

②カリヨンオリジナルCD「うたがいっぱい」
 
 
CD「うたがいっぱい」全13曲 曲目
<収録曲>
さんぽ
アイアイ
とんでったバナナ
おもちゃのチャチャチャ
ミッキーマウス・マーチ
ぼくのミックスジュース
たんぽぽだんにはいろう
おしりフリフリ
小さな写真
ねこバス
3才のおたんじょうび
風の季節
夢の船

※消費税・送料込み
※数量限定先着60名様まで


★Bコース【30,000円】
①音の教室カリヨン主宰平松あずさよりお礼のメッセージ

②カリヨンオリジナル音楽絵本「まこちゃんのドロップス」クリアファイルと缶バッチ

 音楽絵本「まこちゃんのドロップス(CD付き)」

 ※消費税・送料込み※ ※数量限定先着30名様まで


★Cコース【50,000円】   
オンラインレッスン3ヶ月受講権

カリヨンで大人気のオンラインレッスン(月3回/60分)を、3ヶ月間受講いただけます。

カリヨンオンラインレッスンページ

カリヨンの幼児クラスと同じ内容を配信しますが、何度でも好きな時、好きな時間に受講することができます。
事前に月の絵本の工作キットもお送りして動画で先生と一緒に作っていきます。動画をなんとなく見るというのではなく、実際のレッスンを受けているように子どもたちは画面の向こうの世界をしっかりと感じ心から楽しむことができます。

※工作キット送料込み※


★Dコース【50,000円】 《企業・団体様向け》
カリヨンオンライン配信ノウハウの共有

お教室や団体様等がオンラインを活用できるよう、実際にオンラインレッスンの際カリヨンで活用しているノウハウをマニュアル化してお送りいたします。

※送料込み


★Dコース【100,000円】 《企業・団体様向け》   
オリジナルソング(振付け付き)制作

企業・団体様等のオリジナルテーマソングを作詞・作曲、振付けもつけて制作いたします。
商品のテーマソングなどを制作し、宣伝にご活用いただけます。

DVDに収録し、お送りさせていただく予定です。

例*ヨシナガマイコ(吉永麻衣子)おうちパン様

おうちぱんのレシピの中の「どでかパン」のテーマソングを作りました。
依頼内容
・歌うだけでパンのレシピが覚えられてすぐパンが焼けるような歌
・楽しく元気が出る曲で、老若男女楽しめる歌


『ぼくドデカパン』
作詞 平松あずさ 作曲 丹保麻里恵 振り付け 馬場瑞喜
(音の教室カリヨン)


おうちパンのみんなが歌のリレーをしてくれました

※送料込み

吉永麻衣子さん
*歌を口ずさめばパンが作れる!子どもも大好きで踊りながらパン作り!チームカリヨン最高です。素敵な楽曲をありがとうございました!

・制作費込み

※制作した楽曲の著作権等の権利はカリヨンに帰属します



実施スケジュール

クラウドファンディング締め切りは8月31日です。
コンサートの実施は9月6日(日)に決定しました!!


最後に

このコロナに打ち勝つには新しい発想とやってみようという気持ちが大切だと思います。
今回のコンサートが大成功して新しい形ができることを願っています。
どうぞ一緒にこのコンサートを成功させることができるようにみなさんの力を貸してください。






  • 2020/09/02 09:48

    クラファン100名達成しました!!!!初挑戦のクラウドファンディグでしたが、本当にたくさんの方にご支援をいただきまして、無事に達成することができました。本当にありがとうございました。コンサートのご支援ということでしたが、このクラファンを通して、カリヨンがこんなにもみんなに愛され応援されているん...

  • 2020/08/15 22:16

    本日プロジェクトがSUCCESS致しました!!!!あと16日を残しての目標達成となりました。たくさんの励ましとご支援をいただき感謝でいっぱいです。本番に向けて、全力を尽くします。どうぞ本番9/6(日)のYouTube配信をご覧いただき、一緒にコンサートを盛り上げていっていただければと思います。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください