プロサッカー選手が子供と一緒にピッチに入っていく姿に憧れて。 FC FUMTOSではどんな親子でも同じチームに所属し、同じユニフォームを着てサッカーができるチームにを目指しています。 そのための最初の活動資金調達のため今回クラウドファンディングをします。 是非ご協力よろしくお願いします。

プロジェクト本文

ネクストゴールへ

クラウドファンディンが開始から3日目にして目標金額の“50万円“を達成しました。

支援者数も現在“170人“を超えています。

ご協力ありがとうございます。


そして次なる目標である“ネクストゴール“の発表したいと思います。

『支援者数300人』&『目標金額100万円』

僕たちは“支援額“よりも“支援者数“を大事にしています。

理由は支援額は一人の大金持ちの人がポンっと払えば簡単に額は稼げますが

支援者数は一人ひとりにきちんと僕たちの思いを知ってもらう必要があるからです。

僕たちは活動はこのクラウドファンディングを通じてお金を手にして終わりという活動ではありません。

むしろこれから一緒になって作っていく仲間や応援してくれる方たちが必要なので、自ずと支援額よりも支援者数の方が大事になってきます。


引き続きご支援よろしくお願いします。


小嶋将太


はじめに・ご挨拶

はじめまして、小嶋将太(コジマ ショウタ)です。


2017/18年シーズンからスペインのマドリード地方でサッカーをしています。マドリード地域リーグでプレーする傍ら

2019/20シーズンはスペインサッカーの育成の名門“ラージョ・バジェカーノ“というチームのU-16でアナリスト兼アシスタントとして働きながら指導者の勉強もしています。


https://note.com/devuelveme/n/n6599cba9dde8

『指導者ライセンスを持たない僕が育成の名門ラージョ・バジェカーノで働けたワケ』


この度、

“親子が同じチームに所属し、同じユニフォームを着てサッカーができるチームに“というコンセプトのもと

『FC  FUMTOS(フントス)』というサッカーチームを作ります。

是非ご支援よろしくお願いします。

                                    


◎サッカーチームを作る経緯


キッカケは僕ではなく友人の“相田遼人“です。


『スペインで学んだことを日本の育成現場に還元したい』という僕の目標に対して手助けがしたいと言ってくれたこと。


『将太のスペインで学んだ経験や体験をすぐにアウトプットできる場所を作る。そして、将太がいつか日本に帰ってきた時に、その目標が達成できるチームを作って待ってる』


全ては僕の目標を応援してくれる友人のおかげです。



◎コンセプトに込められた思い


『プロサッカー選手になって子供と一緒に同じチームに所属して、同じユニフォームを着て手を繋いでピッチに入っていくのが夢だった』

遼人がボソッと言った一言。


『たとえプロサッカー選手にはなれなかったとしても、その夢はまだ叶えられる。誰もがその夢を叶えられるチームにしよう』


プロクラブの場合、親子が同じチームに所属して同じユニフォームを着てサッカーするためにはお父さんがプロサッカー選手であり、その息子でない限りできません。


FC FUMTOSはどんな親子でも平日は同じ場所で練習し、週末は同じユニフォームを着て試合ができる。そんなチームを目指しています。



チーム名の由来

スペイン語でJuntos(フントス)は『一緒に』という意味。

最初の文字『J』をFamily と Football の頭文字の『F』に。

『N』をチームロゴで表現できるように『M』に。

親子が同じチームに所属し、同じユニフォームを着てサッカーができるというコンセプトのもと家族がサッカーを通じて集まる場所になるサッカーチームを目指し、『FC FUMTOS(フントス)』というチーム名に決まりました。


ロゴのコンセプト

お父さんとお母さんと手をつなぐ子供をイメージしています。

ロゴだけを見て家族の姿が想像できるように考えました。



オンラインサロン FUMTOS

チーム発足合わせてオンラインサロン『FUMTOS』を作ります。

(月額1,000円/Facebook の非公開グループ)



大きくテーマが3つあります。

  1. ①FC  FUMTOS
  2. ②指導者の学び
  3. ③女子サッカーの応援



チームメンバーは全てサロンメンバー内で行います。


お父さんチームはJFAの登録の必要のない地域リーグに参加。

リーグ戦を戦うまでのメンバーが揃うまではフットサルやソサイチに参加する予定です。

将来的にはスクール生のお父さんが親子で同じチームに所属しながら同じユニフォームを着てプレーするのが目標です。

お父さんだけメンバーとして関わるのも大歓迎です。



競技チームは都リーグに参加します。

本気でサッカーがやりたい人が集まって都リーグを戦っていきます。

平日の練習や週末の試合の映像を使ってオンラインサロン内でフィードバックと改善を行い学びの場にしていきます。


*現在、チームの活動は東京都内を予定しています。


『FC  FUMTOS』

−運営に関わりチームを動かす

(個人スポンサー権をリターンで用意しています)

−スクールのスタッフになって指導者として働く

−アパレルでTシャツやグッズ製作

−動画クリエイターとしてチームの活動を追う

*チームの収益は1円も僕は頂きません。


『指導者の学び』

−ラージョ・バジェカーノ ブログ

https://note.com/devuelveme/m/m9c1abea491ec

−スペイン指導者ライセンス講習会 ブログ(予定)

−ラス・ロサス プレーヤーブログ

−学びのアウトプットの場 『FC FUMTOS』

*スクールなどの指導者は全てメンバー内から雇用します。


『女子サッカー』

−サッカー少女の選択肢や可能性を広げる活動

−講師を招いて対談・公演

−女子サッカー応援ブログ

https://note.com/devuelveme/m/m6ae2eb85aedd

*現役サッカー少女たちの応援する仕組み作り。


【オンラインサロン内での6つの活動】

自分が学びたい場所・活動したい場所を6つの中から選べます。


【オンラインサロン✖️オフライン】

大きくこの3つの柱を軸に活動していきます。

(イメージ図)



メンバーになるだけでもこのチームの応援になります。


そして『サッカーチーム FC FUMTOS』で売り上げた収益は全てこのチームの活動として働いてくれた方にきちんと対価としてお金を届けられるように僕には1円も入ってこない仕組みになってます。

FC  FUMTOS責任者:相田遼人   



◎期間:2020年9月1日~2021年6月30日 10ヶ月


目標

  1. −サロンメンバー100人
  2. −スクールに向けてのメソッドの作成
  3. −来シーズン都リーグへの参加 
  4. −スクール設立の準備




資金の使い道

・Tシャツ作成料 2240円/枚

内訳:Tシャツ代:590円 刺繍代:1500円 タグ代:150円

・帽子作成代 2802円

内訳:帽子代:1302円 刺繍代:1500円

・ユニフォーム作成代 13900円

・送料

・ロゴデザインデータ代 16,000円×2

・デザイナー代 10,000円

・動画制作代 10,000円

・campfire 手数料+消費税


リターンについて

500円:応援 お気持ちだけ 

1000円:オンラインサロン FUMTOS 1ヶ月分

3000円:Tシャツ

5000円:帽子

15000円:ユニフォーム

30000円:FC FUMTOS運営に関われる+オンラインサロン10ヶ月分

100000円:企業向け ユニフォームのスポンサー権


実施スケジュール

2020年9月1日~

競技チームは本格的に始動する予定です。


最後に

このチームは誰か一人の力で成り立つチームではありません。

多くの人の力を合わせてようやく成り立つチームです。

「早く行きたければ一人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め」

是非ご支援とご協力よろしくお願いします。

そしてメンバーになって一緒にFC FUMTOSというチームを作っていけたら嬉しいです。


小嶋将太

Twitter 

https://twitter.com/hinchadefutbols

Note

https://note.com/devuelveme



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください