自然を感じる牧場横のゲストハウスで気軽に宿泊。ライダーさんにはガレージもあります。昼はカフェでとれたてのヤギミルクや熟成されたヤギチーズを使ったメニューを楽しめます。夜は宿泊の方や地域の方も居酒屋として楽しんでください。ログハウス建設後は地域の活性化と場づくりに役立てていただきたいです。

プロジェクト本文

このプロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。

茨城県かすみがうら市でヤギを飼っている、廣原 香織と申します。

 

 

私がなぜこのプロジェクトを始めたいと思ったのか。

それは、ヤギとかすみがうら市が好きだからです。

 

 

私の生まれ故郷であるかすみがうら市はとても良いところです。

でも住んでいる人たちですら、かすみがうら市の魅力に気づいていません。

地元から離れていく人も多く、それを聞くたび寂しい気持ちになります。

そんなにすごいところじゃないのかもしれないけれど、そんなにひどいところじゃないよ。いや、良いところがいっぱいあるんだよ。

適度な田舎なので、(車さえあれば笑)買い物にも困らない。ゴミゴミしてもいない。自然もある。本当に、生活するのにはちょうど良い場所だと思う。

田舎と都会、どっちに偏り過ぎているわけではないので、魅力も伝えづらいのかなと思うけど、それって住むのにちょうど良いところなんです。

 

私はこれからかすみがうら市の魅力をたくさんの人に伝えていけるようにしたい!

そして、かすみがうら市の魅力のひとつを私がつくりたい!!

 

 

そしてなぜヤギが好きなのか。羊じゃダメなんですかという…

ヤギにはここでは言い切れないほどの魅力があります。一日中語っていられます。聞きたい方は直接ご連絡ください。すごい勢いで話し出すと思います。笑

…とは言っても聞いてきてくれる方はなかなかいないと思いますので、簡単に語ります。

 ヤギの魅力についてはたくさんの方が語ってくれていますが、私が言いたいのは、ヤギは癒しだということです。

もう一度言います。ヤギは癒しそのものです。(キッパリ)

癒し以外で言いますと、座敷山羊のうしおくんの飼い主さんがまとめてくれています。うーん。わかりやすい。

この場合は「自分が飼う」側に立った時の魅力が大きいですが、(資金面などですね)やっぱりですね、なんていうか。

ヤギの魅力は癒しですよ!

 

 わかりますか?ヤギっていつも口が笑っているんです…。面白くなくても口が笑ってる…。目も、怒ってても怒ってないような目をしています。だから怒ってるところなんか見たことありません。笑

見てください。わ…笑っていますよね。(知人のヤギです)

このヤギさんはアイラインが入ったような目をしているので余計ですね。なんてかわいいんでしょう。

でも拡大して見てみてください。ほら!!目がホワンとして口角がクッと上がって…

ヤギというのは種類によっても顔が違うんです。みんな同じではないんです。例えば……あっ。

まずいことにこのままヤギについて語っていくと、このページの長さがとんでもないことになってしまいますので、興味のある方は私に直接聞いてください。そしてFacebookでぜひ友達申請してください。(CAMPFIRE見ましたとメッセージください)

ヤギについてならいくらでもお話しいたします。笑

 

とにかくヤギには魅力がたっぷりあります。

でもそれにみなさん気づいていません。身近にいないんだから気づかないのも無理はありません。

家畜としてもペットとしても優秀なヤギ。そんなヤギの魅力を叫びたい!!

 

 

今は10頭程ですが、これからさらにたくさんのヤギを飼って、ヤギミルクをとったり、かすみがうら市内に派遣したりして(耕作放棄地の除草作業等)、かすみがうら市を「ヤギがいるまち」としてアピールしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

私が いったい何を始めたいのか。

 

 

え?一気に全部やるの!?と思われるかと思います。

ある程度関連性があるので、それを簡単にイメージにしてみました。

 また、この仕事を始めるにあたって必要なものが大きく分けて3つあります。

それは店舗土地ヤギです。

 

 

この中で土地は持っているためクリア。

ヤギもいます。クリアです。

無いのは店舗です!

そうなんです。今回私がお願いしたいこと。それは店舗を作るお手伝いをしていただきたいのです。

 

 

 

ログハウスを建てたいと思ったことはありませんか?

もし、そんなことを思ったことがあるなら、一緒にやりましょう!

ログハウスはセルフビルドで(職人さんたちの手を借りず自分たちで)建てることができる建物の1つです。

 

ログハウスを建ててみたいと思ってもなかなかそんな機会はありません。

さらに職人さんが建てるのではなく自分たちで建てるというのは、珍しいのです。

大抵は工務店やログビルダーさんにお願いすることになると思います。

 

私も以前自分で建てたいと思い、セルフビルドについて調べたり聞いたりしました。

それでわかったのは、ログハウスを自分で建てようとしている人たちは、他人(素人さん)の手を入れたがらない。ということでした。

いや、よく考えればそれはそうです。

家を自分たちの力だけで建てたい、という特別な思いを持っているのでしょうから。

仲間や友達と建てている方はいました。楽しそう…

それでも体験会のようなものはなかなか機会がなく、珍しいようでした。

 

今回私はせっかくお店を作るのだから、いろんな人と交流を持ちたい。みんなで完成させたいと思いました。

また、ログハウスの体験会に行ってみたいと思っている方も多いのではないかと考えました。

都内からも無理なく来られるかと思いますので、かすみがうら市で体験会ができたら面白いかなと思い、実現させることにしました。

 

今からログハウスを建てたいだとか、キットを買ってセルフビルドする予定だとか、DIYに興味がある方、どうですか?

私と一緒にログハウスを建ててくれる方を募集します。

場所とログハウスの部材はこちらで用意します。

JR神立駅まで送迎もいたします。

 

 ログ組みがメインイベントかと思いますが、ログを組んだ後、外壁を塗装したり、DIYで建具を作ったりヤギ舎を作ったりするのもとても楽しいイベントになると思います。

 

 

その後完成したログハウスは、カフェ・居酒屋、ゲストハウス・ライダーハウスとして使わせていただきますが、みなさんにご協力いただいて作りますので、かすみがうら市に、地域に貢献できるようにコミュニティの場として、また移住者の方向けに等、地域活性化に向けて色々な協力をしていきたいと思っています。

更にどう活用していこうかは、市役所と相談中です。

 

 

集まった資金については、建設場所に皆さんが集まった時用の簡易トイレを置いたり、駐車場の整備、ガレージや小屋の材料を購入するのに使いたいと思っています。

ヤギ好きの方からご支援いただくかもしれませんので、少しヤギ達のオヤツにも使わせていただきたいと思います。

何に使ったか、何をしたかなどは随時こちらにアップしていきます。また、ヤギカフェ『しろはな』のFacebookページもありますので、よかったら見てください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 少し補足をさせていただきます。

 

バイク好きな人以外にはあまり知られてはいませんが、かすみがうら市にはバイクのコースがあります。

トミンモーターランドMOTO-X981、それともうひとつ、モトクロス場があります。

大会や走行会などのイベントも行われていて、たくさんの人がバイクを楽しんでいます。

中には泊まるところがなくて困っている方や、飲食店の少なさに困っている方もいました。

整備をする場所がなくて困っている方達に場所を提供したり、お父さんがレースをしている間に子ども達と奥さんが遊んでいる場…などとしての提供も考えています。

バイクで来てくれた方は宿泊料金から500円引きです。

 

かすみがうらライドクエストや、日本最長のサイクリングロードの「つくば霞ヶ浦りんりんロード」などもありますので、ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなどでいらっしゃる方も多くなるかもしれません。

オートバイには値引きがあって、ロードバイクは値引きしないのか…。 します。値引きします。笑

自前でなくレンタサイクルの方も大丈夫です。

 

じゃあトランポは…?バイク積んでるけど…。 ってなりますよね! します。値引きします。笑 

 

「バイク」に乗ってきた、積んできたという方は皆さん500円引きです〜。

 

バイク乗りの皆さん、どうぞ応援よろしくお願い致します。

 

 

 

それからヤギミルクについて。当牧場のヤギミルクは少し特別です。

普通は日本ではヤギミルクといえば日本ザーネンという搾乳用のヤギのミルクをさします。ヤギを乳牛に例えるなら、ザーネンはホルスタインですが、当牧場ではヌビアンという、乳牛でいうジャージー牛のような、乳脂肪分の高いミルクを出す種類のヤギを導入しています。

日本国内ではまだ珍しいのですが、初めて国内にヌビアン種を輸入した、沖縄県のはごろも牧場さんより譲っていただきました。

(牧場には他にペット用としてよく見る、有色の小型ヤギもいます)

 

ヤギミルクから作ったチーズなどを使ったメニューはカフェで食べられます。

しばらくの間は持ち帰りの販売についてはペット用のものしかお売りはしませんが、人間でも飲めるように殺菌したものをお詰めします。

 

なぜペット用なの?と思う方もいるかもしれません。

こちらの画像を見てください。

検索すると、候補に…猫!犬!出てくるんです。

愛犬家、愛猫家の方には有名なんですね。

ヤギミルク、ゴートミルクの良さについては、とてもよくまとめられた記事がありますので、こちらを読んでみてください。

このヤギミルク、ペット用として売られているのは粉がほとんどです。クッキーなどに加工されているものもありますが、生のヤギミルクをペット用で売っているのは見たことがありません。(あったら教えてください…)

冷凍で売られているものはみたことがあります。(当牧場でも遠方の方には冷凍して発送いたします)

 

でもせっかくなのでぜひ!国内では珍しいフレッシュなヤギミルクを飲ませてあげてみてください。

そして、ご自分でもカフェにて確かめてみてください。

いつまでも美味しいヤギミルクを提供できるように頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

 

  • 活動報告

    これからも頑張ります。

    2017/09/20

    皆さん、ありがとうございました。 無事、目標金額を達成できました。 ご支援くださった方、シェアしてくださった方、ドキドキ見守っていてくれた方みなさ…

  • 活動報告

    ありがとうございます!!

    2017/09/19

    プロジェクト終了まであと1時間半程となりました…   あと179,000円…     私は最後まで信じています。  …

  • 活動報告

    ついに!

    2017/09/19

    プロジェクト終了まであと1日…!になりました!!!!   今日1日、とにかく想いをぶつけ続けます…   遅いなんてことな…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください