《リターンを追加致しました》

支援者様より直接メッセージを頂いたり、沢山のご要望を頂いていたエピスのお菓子をリターンとして追加致しました。
掲載までに時間がかかってしまいすみませんでした。宜しくお願いいたします。


ごあいさつ

こんにちは!コージ コルディアーレ オーナーシェフ中山です。青物横丁駅近くでイタリアンレストラン リストランテコージコルディアーレと洋菓子店パティスリーレサンクエピスを経営しております。

地域の皆様に愛されて、リストランテコージコルディアーレはおかげさまで今年15周年を迎えました!しかし、コロナの影響を受け、お客様をいつものようにお迎えできなくなってしまった上に、コツコツと積み立てていた修繕費も運転資金に回してしまい、お店の運営に必須な修繕ができなくなってしまいました。

そこで皆様の温かいご支援やお力添えをお願いしたくクラウドファンディングを始めさせて頂く事になりました。勿論初めての経験なので分からない事ばかりでしたが、サイトの運営スタッフさんの温かいご指導により、ようやくこのページを作る事が出来ました。本当に有難うございました。そして、皆様どうぞこのチャレンジにご理解を頂き、リストランテコージコルディアーレとパティスリーレサンクエピスの存続に力をお貸しして頂けますよう、よろしくお願い致します。

青物横丁のイタリアン『リストランテ コージ コルディアーレ』

『リストランテ コージ コルディアーレ』は、青物横丁、品川シーサイドから徒歩圏内、品川駅からも気軽に足を運べるイタリアンレストランです。

毎月変わるオススメのグラスワインを片手に、手打ちパスタと炭火焼、シェフ自ら仕入れる豊洲の新鮮な魚介類や野菜類、信頼のおけるお肉屋さんが届けてくれる厳選されたお肉等、イタリアンですが日本の四季をお楽しみ頂けます。

週替わりのランチも大変好評です。

姉妹店の洋菓子店『パティスリーレサンクエピス』もすぐ近くで営業しています。

お子様からお年寄りまで楽しんで頂けるようにシンプルで優しい味わいをモットーにお菓子造りに励んでおります。

コロナの影響で店にご来店頂けない方の為に、通販サイトも立ち上げました。今はハンバーグとソーセージが主ですが、今後は、パスタソースやスモークチキン、鴨の加工肉なども増やしていこうと思っています。定期便もスタートしたいと考えています。また、パティスリーレサンクエピスのお菓子の販売も準備しております。

コージコルディアーレができるまで

私は小学生の時から友達に料理を作って食べてもらう事が大好きで、料理番組もよく観ていました。料理の専門学校に在学中に、本格的に料理の道に目覚め独立を決意しました。

当初はフランス料理に進みたかったのですが、初めにお世話になったレストランキハチで、無国籍な料理を体験して料理の楽しさを覚えました。毎日忙しく馬車馬のように働いていましたが、日に日に覚えていく料理の数々と自分の技術力のアップがとても嬉しくて、全然きついと感じませんでした。ですが、厳しい世界です。何度か挫折しそうになった事もありましたが、

少し覚えた料理を家で披露した時、両親がとても喜んでくれました。何とも言えない笑顔でした。その時の喜びが、僕が料理を続けている原点です!その後、都内の名店3件で働かせて頂き、銀座のイタリアンダイニング料理長、横浜の隠れ家イタリアンの料理長を経て、15年前に独立をしました。

父と母に食べて欲しかった!

両親にも喜んでもらえる!とお店のオープン準備をしていたその時です。とても元気だった母親が体調を崩して入院し、思いもしなかった難病で余命宣告を受けました。そして今度は母親の看病を熱心にしていた父が、脳梗塞で倒れてしまったのです。オープン3日前の事でした。僕は頭が真っ白になりました。なので、その頃の記憶が飛んでいます。ボーゼンとしていた私を支えてくれたのは、スタッフ(仲間たち)でした。半年後に母が他界、3年後に父が他界しました。やっと親孝行が出来ると思ったのですが、出来ませんでした。

後から知ったのですが、今の店の近くには昔、JTの前身である専売公社があり、両親はそこで出会い結婚したそうです。そのことを知った時、何かこの地に運命を感じました。店名のコルディアーレとはイタリア語で真心のこもったという意味合いがあります。本当に美味しいと思える料理・温かみを感じてもらえるサービスをご提供して、お客様を笑顔にして元気になってもらう事が僕の使命だと思っております。

娘が描いてくれたパパの顔

お店のロゴマークをご覧いただくと、中に顔が入っているのがわかりますか?

これ、娘の作品なんです。僕が店をオープンした頃、娘は2歳半だったのですが、気管支の調子があまり良くなくて、店をオープンする前後、何度か入院した事があるんです。そんな娘が、僕の顔を見て、さらさらと逆さまの顔を描いて、ひっくり返して「パパ!」って言ってくれたのが、この顔です。思い出深いその絵をデザイナーさんに整えてもらって、ロゴの一部になりました。

娘と私アレルギーの息子のために作った真心ハンバーグ!!

「パパ、美味しいハンバーグが食べたいよ!」の一言がきっかけで作り始めたこのハンバーグ、私の息子は幼い頃、卵・乳製品アレルギーでした。なので巷にあるハンバーグがなかなか食べられなかったんです。「よしわかった、パパが作ってやる!」と約束して作り始めたものの、卵や乳製品を使えないので、どうしても味気ないんですよ!でも美味いハンバーグ食わしてやるって約束した以上は裏切れません!何度も何度も作り直してようやく出来上がったのがこのハンバーグなんです。

息子の美味しそうに食べる笑顔を思いながら作ったこのハンバーグはハンバーグそのものがふっくらしていて、柔らかいんです!口にすると、牛肉の旨みが凝縮された肉汁がじゅわ~っと広がり、素材そのものの良さに気付くはずです。そして噛めば噛むほど広がる甘みは、まさしく厳選素材をふんだんに使用したハンバーグならではの美味しさです!普段、口にしているハンバーグとの違いにハッキリ気付く美味しさです。また、冷めても硬くならないのは良質の素材を使用している証拠。ソースなどで味付けしなくてもおいしいハンバーグが出来ました。

息子

このハンバーグを始め、コージ コルディアーレの料理を召し上がっていただき大切な方の笑顔が見られるお手伝いが出来ましたら幸いです。

プロジェクトを立ち上げた背景

最近、僕はぎっくり腰になってしまったんです。今まで病気や怪我で店を休んだ事がなかったのですが、初めてスタッフに任せて家に帰りました。今はだいぶ良くなり調理場にも復活しています。ところが最近は、店の方も、水漏れが発生して、下の階のお蕎麦屋さんに迷惑をかけてしまったり、冷蔵庫も故障してしまったり。僕もだいぶ傷んでいますが(笑)、店もだいぶ傷んでるんだなと、つくづく感じます。そうですよね、15年間共に頑張ってきた仲間です。あちこち傷んできて当たり前ですね!なので、大規模な修繕が必要となりました。また、9周年を迎えた姉妹店のエピスも修繕が必要です。

ところが!コロナの影響で、売上は半減しました。コツコツと積み立てて来た修繕費まで運転資金に回すしかなくて、ほとんど資金が残っていない状況です。でも、運営を続けていくには、修繕は必須です。困り果てていたのですが、区の指導員の方にクラウドファンディングという仕組みを教えていただき、チャレンジする運びとなりました。この思い出の詰まった店を存続させてください。そして、皆様に真心を伝え続けられるように応援をお願い致します。

リターンについて

ご支援くださる皆様に、お礼のメッセージ、ソムリエが選ぶ厳選ワイン、ランチタイム店舗貸切権、ディナータイム店舗貸切権、出張料理人、個人料理教室、おうちでお楽しみ真心ハンバーグ・ソーセージ、旬の食材を味わうスペシャルフルコースまで、多彩なメニューをご用意しました。

皆様からのご支援を支えに!

皆様からいただいた支援金は、店舗の修繕資金、店舗存続のための運転資金に使わせて頂きます。特に水漏れは深刻で、下の階のおそば屋さんには、当店が水漏れのたびにご迷惑をおかけしているのです。

来店される皆さんが安心して、安全に、楽しい時間を過ごして頂けるように環境を整えたいと思っています。

最後に!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

コージコルディアーレは地域に根付いたお店です。このプロジェクトで修繕を実現させて、今後も三つ星クラスの味を地域の皆様にお届けして行きたい。そして一緒に温かい未来へ向かって行きたいと心より 強く願っております。

皆様の、温かなご支援を賜りますように、心よりお願い申し上げます。

コージ コルディアーレ オーナーシェフ
中山 浩次

リストランテ コージ コルディアーレ
140-0004 東京都品川区南品川2-17-18 3F
青物横丁駅より徒歩3分。品川シーサイド駅より徒歩8分。

パティスリーレサンクエピス
140-0004 東京都品川区南品川2-17-26アスキー南品川III 1F
青物横丁駅より徒歩3分。品川シーサイド駅より徒歩8分。


  • 2020/09/11 19:35

    支援者の方よりメッセージを頂いたり、沢山の方からご要望がとても多かったエピスのお菓子!レモンケーキとマロンケーキをリターンに追加致しました。掲載までに時間がかかってしまいすみませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2020/08/30 17:32

    長引いていた工事がようやく終了致しました。コンクリートの乾燥具合や水漏れの最終チェックをしてもらいOKが出ました(^O^)9月1日より通常営業を再開いたします。ありがとうございます。

  • 2020/08/27 18:13

    風の影響でボロボロになっていたペナントが新しくなりました!ずっと気になっていたのですが、ようやく新しく出来ました。店の看板国旗なので、やっぱり新しくなると、気持ちもスッキリしますね(^O^)ありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください