【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。AGcreate(エージークリエイト)と申します。

コーティングショップ「Art Garage」、クラフトショップ「Art Gallery」の、2つの「AG」から構成される株式会社AGcreateは、自由な発想を形にする、遊び心満載の専門店です。
隠れ家をテーマにした店内は、秘密基地のようなアメリカンヴィンテージスタイル。
ご来店いただくお客様の記憶に残る、個性的でインパクトのあるお店作りをしています。

創業は2012年、「Art Garage/アートガレージ」という名前で個人事業主としてカーコーティング事業をスタートしました。

創業時にこの「Art」という文字が入る店舗名にしたのには理由があり、20歳の頃夢見ていたクリエイティブな仕事に、いつかもう一度チャレンジしたいという決意表明からでした。

代表である私は、事業を開始する数年前にクリエイターとしてイラストを描きながらイベントで販売する活動をしていました。しかし当時の作品はほとんど売れることなく、20歳半ばで一度挫折をしています。

それでも「自由な発想を形にできる仕事がしたい」いう夢を捨てきれず、まずは得意分野を活かした事業で経験を積み、もう一度何か熱くなれるものにチャレンジできるきっかけを模索し続けていました。

そしてその夢の実現に一歩でも近づくため、同じ店舗内で「Art Gallery/アートギャラリー」 というまったく異なる事業を開始。

「Art Gallery/アートギャラリー」 では、ガス管と自動車のエンジンを使用したサウンドテーブルなど、モノづくりが主体となる事業を展開しています。

その後2017年に「Art Garage/アートガレージ」 、「Art Gallery/アートギャラリー」 という2つの「AG」を創造するといった意味を込め株式会社AGcreateを設立。

再び大きな舞台へ挑戦する準備を整えました。

私にとっての大きな舞台、それはやはり「自由な発想を形にできる仕事」です。そこでその自由な発想とは何かを考えた時、「描くこと」がやはり原点なのだと分かり、一緒に成長できる仲間を増やすため一体のキャラクターを誕生させました。



【キャラクターについて】

「Austin・B・Grace」はもともと弊社のイメージキャラクターとして2018年に誕生しました。

その後2020年に、「A・U・S・T・I・N・B・G・R・A・C・E」という12文字に因んだ、全12キャラクターが誕生しました。

12体のキャラクターにはそれぞれあだ名や特技、好きな食べ物など細かなプロフィールが設定されており、キャラクターのミドルネームをつなぎ合わせると「AUSTIN・B・GRACE 」という名称になります。

キャラクターのプロフィール

そして最初に誕生した「B」のミドルネームを持つキャラクター「Austin・B・Grace 」から名前を取り、オリジナルブランドを立ち上げました。

[商標登録]

標準文字商標 (登録第6194442号 )ロゴ商標 (申請中)


現在オリジナルブランドの主製品として、キャラクターの特技であるレザークラフトに関連したレザーアイテムを準備中です。(※9月にオンラインショップにて販売開始予定)

オフィシャルサイト



【このプロジェクトで実現したいこと】

弊社キャラクターやブランドの存在を世の中に認知していただくため、誰もが気軽に手にしやすい「ステッカーやマグネット、クリアファイル」など、まずは定番商品をできるだけ多くつくりたいと思っています。そしてこの定番商品を足掛かりに、それぞれのキャラクターに因んだオリジナルグッズを展開していきたいと考えています。



【プロジェクトをやろうと思った理由】

このプロジェクトは、皆様にお力添えをいただきグッズを製作していく中で、キャラクターを知り、興味を抱き、一緒に育てていただけるファンを一人でも多く作りたいという思いから応募しました。

誕生したばかりでまだまだ無名なキャラクターですが、このプロジェクトをきっけけに、応援してくれた皆様にいつかお会いできるよう、全国のイベント等にも積極的に参加していく予定です。

今後はそこで出会った方にも意見を聞きながら、皆様が求めるABGキャラクターグッズを一緒に作り上げていけたらいいなと思っています。

弊社はただかわいいだけのキャラクターグッズは作りません!品質や機能面はもちろんのこと、子供から大人まで幅広い年代に愛される、スタイリッシュでクールな雰囲気と、遊び心を忘れないワクワクするような商品展開を目指しています。

今回のクラウドファンディングに関しては「All-in」 という形式をとらせていただきますので、目標設定額に達しなくても製作は予定通り行い、その後は販売も行います。



【キャラクターの誕生秘話】

キャラクターのグッズ制作にあたり、キャラクターの誕生秘話をご紹介します♪

まずはこちらをご覧ください。下記2枚のイラストですが作風がまったく違うのがお分かりかと思います。

実はこのキャラクター、左側のイラストが原画なんです。

そして左側のイラストを元に、クリエイターとして活動する「絵吐き師ちょりん」に描いていただいたのが右側のイラストとなります。


【絵吐き師ちょりんプロフィール】

柔軟な発想力とハイレベルなイラストセンスで、全国からクリエイターが集う、ライブペイントトーナメント「L.A.B」で3連覇を達成。

殿堂入りを果たす実力派クリエイター!!

絵吐き師ちょりん

上記画像はライブペイントが行われた「奥行5.8m、幅3.8m、高さ2.5m」の県内でも数少ないコーティング専用ブースです。 


「絵吐き師ちょりん」さんとの出会いは2018年6月。

インスタグラムで拝見し、その実力に一目惚れ。名古屋で毎年開催されるクリエイターズマーケットに出向いて直接仕事のオファーさせていただきました。当時は全12体のキャラクターはまだ誕生しておらず、「Austin・B・Grace」のみが誕生しており、正面を向いたこの1枚でした。


そのためその「ちょりんさんの作風で弊社のキャラクターを描いてほしい」というご依頼から始まり、そこで「Austin・B・Grace」 の相棒となる「Bazoo・C・Beast 」が誕生。

この「絵吐き師ちょりん」 さんとの出会いがきっかけで、2019年~2020年の間にキャラクターが順に誕生していくことなります。

まず弊社スタッフの力を借りながら正面を向いたキャラクターを描き、プロフィールなどの細かな設定を加えました。

その後、そのキャラクターとプロフィールを見ながら、12体のキャラクターをちょりんさんの作風でアレンジするといった流れでトップ画も生まれています。

私ひとりでは決して誕生しなかったこのキャラクター達。今後はそれぞれのキャラクターのイラストを増やしながら、いろんな会社とのコラボ商品を検討中です。



【完成した商品について】 

完成した商品については、弊社のオンラインショップ「AGの隠れ家」及び「AGの隠れ家 楽天市場店」や、各イベント会場などでの販売を予定しています。

▶AGの隠れ家

▶AGの隠れ家 楽天市場店(※準備中/9月オープン予定)



【資金の使い道】

■A4サイズ/クリアファイル(Wポケット)製作費:10万円

■ステッカー製作費:10万円

■マグネットステッカー製作費:10万円



【リターンについて】


「ABGクリアファイル」

【1,000円】


■A4サイズ/クリアファイル/Wポケット(1枚)



「ABGステッカーセット」

【3,000円】

■モンスターインカーステッカーセット(各1枚/計4枚)
(サイズ:100㎜×100㎜)
■ホイールマークステッカー(各1枚/計12枚)
(サイズ:50㎜×50㎜)



「マグネットステッカー2枚セット」 

【3,000円】

■ベビーインカーマグネットステッカー(1枚)
(サイズ:130㎜×130㎜)
■チャイルドインカーマグネットステッカー(1枚)
(サイズ:130㎜×130㎜)

※備考欄に①~④の組み合わせ内容をご記入ください。

①【ベビー】ホワイト+レッド文字【チャイルド】ホワイト+グリーン文字
②【ベビー】ホワイト+ブルー文字【チャイルド】ホワイト+オレンジ文字
③【ベビー】レッド+白文字【チャイルド】グリーン+白文字
④【ベビー】ブルー+白文字【チャイルド】オレンジ+白文字



「ドラレコステッカー3枚セット」

【3,000円】

■ドラレコステッカー(1枚)
(サイズ:100㎜×100㎜)
■ドラレコステッカー(1枚)
(サイズ:50㎜×150㎜)
■ドラレコマグネットステッカー(1枚)
(サイズ:50㎜×150㎜)



「本革ブックマーカー/アリーステッカーセット」

【3,500円】

■本革ブックマーカー/ピンク
(本体サイズ:約35㎜×11.5㎜)
■キャラクターステッカー:アリー(1枚)
(サイズ:約80㎜×65㎜)
■キャラクターロゴマークステッカー:アリー(1枚)
(サイズ:50㎜×50㎜)

※キャラクターステッカーは、033:アリー/ピンクです。

「本革ブックマーカーについて」
1つ1つが職人による手染め、手縫い商品のため製作に時間がかかります。



「ABGクリアファイル、ステッカーセット」

【5,000円】

■A4サイズ/クリアファイル/Wポケット(1枚)
■全員集合ステッカー(1枚)
(サイズ:70㎜×90㎜)
■ロゴマークステッカー(各1枚/計4枚)
(サイズ:100㎜×100㎜)
■キャラクターステッカー(各1枚/計12枚)
(サイズ:約80㎜×65㎜)
■キャラクターロゴマークステッカー(各1枚/計12枚)
(サイズ:50㎜×50㎜)



「ABGクリアファイル&キャラクター本革キーホルダーセット」 

【5,000円】

「ABGクリアファイル&キャラクター本革キーホルダーセット」

■A4サイズ/クリアファイル/Wポケット(1枚)
■キャラクター本革キーホルダーセット(①~③)
①キャラクターカラーの本革キーホルダー(1個)
(サイズ40㎜×70㎜、ミニタッセル付き)
②キャラクターステッカー(1枚)
(サイズ:約80㎜×65㎜)
③キャラクターロゴマークステッカー(1枚)
(サイズ:50㎜×50㎜)

※キャラクター本革キーホルダーセットは下記から1つお選びいただき、備考欄にご記入ください。

【キャラクター本革キーホルダーセット内容】
011:モグラ/紫
022:シグナル/イエロー
033:アリー/ピンク
044:キャロル:黄緑
055:ベビー:緑
066:ジュニア:青
077:スカイ:空色
088:ウルフ:ベージュ
099:レッドボム:赤
S10:オーリー:オレンジ
B11:バズー:水色
M12:メタル:グレー

「本革キーホルダーについて」
1つ1つが職人による手染め、手縫い商品のため製作に時間がかかります。



「ABGクリアファイル、本革アイテムセット」 

【10,000円】

■ABG本革コンチョキーホルダー(1個)
(サイズ50㎜×150㎜、ABGオリジナルコンチョ付き)
■本革コースター(1枚)
(サイズ100㎜×100㎜、厚み4㎜)
■モンスターインカーステッカーセット(各1枚/計4枚)
(サイズ:100㎜×100㎜)
■ホイールマークステッカー(各1枚/計12枚)
(サイズ:50㎜×50㎜)
■A4サイズ/クリアファイル/Wポケット(1枚)

※本革キーホルダー、本革コースターのカラーは選べません。(黒×赤のみ)

「本革キーホルダー、本革コースターについて」
1つ1つが職人による手染め、手縫い商品のため製作に時間がかかります。



【実施スケジュール】

2020年8月:クラウドファンディング開始

2020年9月:商品製作開始予定

2020年10月:リターン開始予定・オンラインショップ販売開始予定

2020年12月:イベント販売開始予定



【FAQ】

Q. クラウドファンディングが未達成の場合、支援金はどうなりますか?

A. 今回のクラウドファンディングは「All-in」という方式になります。目標金額未達成の場合でも製作は行いますので、支援いただいた金額は製作費とさせていただき、リターン(特典)をお返しします。

Q:送料はかかりますか?

A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。



【最後に】

「Austin・B・Grace」の商品はすでに完成されているものではなく、デザインとサンプルのみが出来上がっている段階です。

実際に世に出る商品の販売は、今回のクラウドファンディング後の9月以降から始まります。

妖精、モンスターをイメージしたキャラクターの年齢層は1歳~3歳です。

その大きな理由の一つとして「無限の可能性を秘めた子供を育てるように、一緒に未来へ歩んでいきたい」という思いがあります。

皆様にも温かく見守っていただけたら幸いです。

それではイベント会場で会いましょう!応援宜しくお願いします。


  • 2020/09/14 14:50

    こんにちは。プロジェクトも残り2日となりました。リターン商品もまもなくすべて完成します。予定通り10月には発送できそうです。それでは完成したベビーインカー&チャイルドインカーマグネットステッカーをご紹介させていただきます。素材は屋外対応長期用シート(車両用強力マグネットシート)となります。溶剤...

  • 2020/09/04 18:38

    こんばんは。ABGクリアファイル|A4サイズ・ダブルポケット完成しましたのでご紹介します!表裏ABGの全12キャラクターが描かれたA4サイズのクリアファイル。内側にWポケットがついていますので実用性も抜群です。内側にポケットが2つあるのでサイズが違う書類を1枚のクリアファイルで管理できます。A...

  • 2020/09/03 14:58

    こんにちは。「ABGドラレコステッカー&ABGドラレコマグネットステッカー」完成です!実際に車両に貼ったものをご紹介します。全2色タイプのABGドラレコステッカー正方形と長方形のドラレコステッカー。キャラクターの「シグナル」のアイテムを使用したデザインになっています。長方形サイズは別カラーのマ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください