広島県世羅郡世羅町。果樹と花の街として知られるこの町で、私達せらワイナリーは世羅町産ブドウ100%の日本ワイン造りをしております。
まずは、私達の自己紹介をさせてください。


【1】せらワインのはじまり

かねてより赤梨の一大産地として知られている世羅町。「おいしい梨ができるなら、ブドウ作りにも適しているのでは?」。そんな思いから、せらワインはせらワイナリーとブドウの作り手である生産者が手を取り合い、ブドウ作りが始まりました。ワインはブドウだけで造られます。だから、ワインはブドウの個性をしっかりと引き継ぎます。

【2】土地

世羅町は広島県のほぼ中央にあり、標高は約300~500m。中国山地の分水嶺からの良質な水とたっぷりの日差しを受け、昼夜の気温差もありおいしい農産物が作られます。ブドウも同じ。おいしさがギュっと凝縮され、ワインの味わいにメリハリを与え、味わいを深めています。せらワインにブドウの味を強く感じるのはそのおかげです。

【3】手しごと

ブドウの味は、農園ごと・畑ごと・樹ごと・生産者ごとに異なります。そのため、せらワイナリーのスタッフは契約している全ての畑を定期的に訪れ、生育状況を確認しながら収穫スケジュールを立てています。「世羅町のため、せらワインを一緒に造り上げた生産者さんのためにも手は抜けない」。ブドウの作り手もワインの造り手も想いは一つです。

【4】世羅町産ブドウ100%

日本で造られたワインの約75%は、外国から輸入した濃縮果汁から造られています。せらワイナリーでも開園当初は、原料に他産地のブドウも使っていましたが、現在は世羅町産ブドウだけでワインを造っています。全ての商品で世羅町産ブドウ100%を実現、日本ワイン「せらワイン」となりました。

※日本ワインとは … 日本で栽培されたブドウのみを使用し、日本国内で製造されたワイン。国内製造ワインのうち、日本ワインと名乗れるものはわずか20.2%です。(国税庁「国内製造ワインの概況(平成30年度調査分)」参照)



終わりのみえないコロナ禍、近場への観光ですらためらってしまうような情勢ですが、世羅の気候風土や造り手の想いに直接触れていただいてこそ、せらワインの魅力を、ひいては世羅という町の魅力を体感していただけると考えています。
そこで今回せらワイナリーでは、プレミアムなワイナリー見学会をご用意させて頂きました。

せらワイナリーのテーマは『来て楽しめるワイナリー』。

この度の「HITひろしま観光応援プロジェクト」は、まさにそのテーマを実現出来る素晴らしい機会だと思い、この土地でしか感じられない、このワイナリーでしか味わえない”オモシロイコト”を知っていただけるプロジェクトとなっております。

まずはご支援者様にプロジェクトを存分に楽しんでもらい、「支援して良かった!」と喜んでいただく事。
そして、ご支援者様がプロジェクトを通じてせらワイナリー、ひいては世羅町をもっと知り、もっと好きになってもらう事。
そしてそして、ご支援者様が好きになったせらワイナリーと世羅町の魅力を、回りのご家族ご友人方々に思わず広めたくなってしまう。
そんなプロジェクトになればと思います。


1,000円コース ▶ お礼状送付

ご支援いただいた方には、せらワイナリーオリジナルポストカードによるお礼状をお送りいたします。
支援金は、当プロジェクト運営費として大切に活用させていただきます。


3,000円コース ▶ 2020年ヌーヴォーを一般発売に先駆けてお届け

2020年収穫ブドウで仕込んだせらワインヌーヴォー(新酒)2本を、一般発売に先駆けてお届け
※配送料込み

世羅町産ハニービーナス(広島県生まれのブドウ品種です)を、獲れたてブドウの美味しさそのままに詰め込んだ甘口白ワインです。新酒ならではのフレッシュな香りと味わいをお楽しみください。

4,000円コース ▶ ワイナリー見学会【スタンダードコース】

①醸造家のガイドによる醸造見学
②タンクから取り出した製造途中のワインをその場でテイスティング
③ワインと楽しむランチコース(ソムリエによるおもてなし付き)
醸造見学及びお食事で約2時間の見学会となります

10,000円コース ▶ ワイナリー見学会【プレミアムコース】

①2020年ヌーヴォー(新酒)2本を、一般発売に先駆けてお届け※配送料込み
②醸造家のガイドによる醸造見学
③タンクから取り出した製造途中のワインをその場でテイスティング
④樽熟成中ワインのテイスティング、及びハーフボトルに瓶詰してお渡し
⑤ワインと楽しむランチコース(ソムリエによるおもてなし付き)
醸造見学及びお食事で約2時間の見学会となります

<リターンC・Dの見学会日程>

下記日程よりお選びいただけます。

各回定員8名(先着順での受付となります)。

11月 22日(日)・29日(日)

12月 6日(日)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

1月  10日(日)・17日(日)・24日(日)・31日(日)

2月  14日(日)・21日(日)・28日(日)

3月  7日(日)

各日2回開催 ①回目 10時~ 醸造見学・テイスティング 11時~ お食事

        ②回目 12時~ 醸造見学・テイスティング 13時~ お食事

※飲酒を伴う見学会となります。
 送迎は行っておりませんので、恐れ入りますがハンドルキーパーの方への同乗や公共交通機関のご利用等、交通手段は支援者様ご自身でご用意ください。
※ご参加人数によっては、複数グループを一度にご案内させていただく可能性がございます。


せらワイナリーのプロジェクトにご興味をお持ちいただき、本当にありがとうございます。

この度のコロナ禍において、皆様がせらワイナリーへ訪れていただける事は当たり前な事ではなく、いかに有難い事であったかを痛感し、改めて私達の経営理念や存在意義を見つめなおす機会となりました。

このプロジェクトの企画もかねてより思いはありましたが、実際に取り組む事が出来たのはコロナ禍があったからこそ。

ご支援を通してせらワイナリーをもっと知ってもらい、もっと好きになってもらえることが私達スタッフの大きな喜びであり、このコロナ禍に前を向いて乗り越える糧となります。

ご支援者の皆様にとって心から楽しめる素敵なプロジェクトとなるよう、ワイナリースタッフ一同努めてまいります。

ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


〒722-1732 広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1

TEL0847-25-4300 FAX0847-25-4306

せらワイナリー公式HP

せらワイナリーfacebook


☆本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください