はじめまして。十和田奥入瀬観光機構の川崎です。

一般社団法人十和田奥入瀬観光機構は、この地域が誇る豊富な資源を組み合わせ、「稼いで潤う」観光地域づくりの舵取り役として、青森県内に支店を置く大手運輸・旅行関係企業や地元の産業団体、金融機関など多くの関係者によって2019年3月に設立され、同年4月から運営を開始しました。


2019年3月29日には、日本版DMO候補法人として、2020年1月14日には、日本版DMOとして観光庁から登録されました。


当機構は、従来の十和田市観光協会が行ってきた業務と、十和田湖国立公園協会が行ってきた観光に関する業務を引き継ぎ、十和田奥入瀬地域の観光振興を一体的に担う組織です。


会員には地域観光事業者、飲食事業者、物販事業者、体験事業者等が参画しており、地域の様々なイベントの事務局も担っています。


昨年までは、青森の夏のはじまりを告げる代表的な花火大会として開催してきました が、新型コロナウイルスを考慮し、花火大会の中止を決定しました。 今年は、終わりの見えない「世界の新型コロナウイルス感染の収束」を願って、美し い十和田湖にスカイランタンを映す内容で実施いたします。

▶イベント名:第55回十和田湖湖水まつり スカイランタンに「願いをこめて」

▶開催日:2020年8月28日(金)・29日(土)・30日(日)

▶場所:十和田湖畔休屋 入場受付: 十和田ビジターセンター横 打上場所: 太陽広場・桂ヶ浜

▶時間:28日 13:00~20:30 / 29日、30日 11:00~20:30

▶内容:開催3日間で1,000個のスカイランタンを夜の十和田湖に打ち上げます。 スカイランタン打ち上げ時刻19:30予定/ワークショップやとわだこマルシェ(29・30日のみ)も開催予定。

▶料金:スカイランタン 3,000円/1個(先着1000個/事前登録必須)

▶主催:十和田湖湖水まつり実行委員会

▶イベントURL:https://kosuimaturi.com/

●新型コロナウイルス感染症防止対策について● 本イベントの開催については、新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインを遵守し 実行いたします。参加者情報を把握するため、事前予約が必須となります。参加者と観 覧者は、入場受付時にマスク着用を義務づけ、検温・手指の消毒をお願いいたします。

十和田市は青森県の南部に位置し、国立公園や特別名勝及び天然記念物に指定されている火山の噴火でできた二重カルデラ湖の十和田湖や、奥入瀬渓流がある風光明媚な土地です。

また、近年は「アートの街」を掲げ、十和田市現代美術館を核に一体的なまちづくりを進めております。自然豊かな景勝地でありながら、新しい風を吹かせるとても魅力ある土地です。


今回、新型コロナウィルスの影響により、毎年十和田湖の夏の風物詩であった十和田湖湖水まつりの、花火大会が中止となってしまいました。本イベントによる集客とそれによる経済波及効果は大きいものがあり、春からの移動や営業の自粛に加え、このまま何も策を打たずしては、廃業する事業者が出る可能性が高まっています。

そこで、花火大会に代わるイベントとしてwithコロナの時代と両立することができるスカイランタンを湖面に映すイベントを実施し、観光事業者の救済とコロナウィルスの影響による地域の閉塞感を払拭したくこのプロジェクトを発足いたしました。


今回のクラウドファンディングでは、花火大会に代わるイベントとして参加者、入場者の登録制でできるスカイランタンを湖面に映すイベントを実施し、観光事業者の救済と、コロナウィルスの影響による地域の閉塞感を払拭することを目指した資金調達を目的とします。


終わりの見えない「世界の新型コロナウイルス感染の収束」を願って、美しい十和田湖にスカイランタンを映す内容で実施したい所存です。


集まった資金は、主に返礼品としてのスカイランタン購入費とイベント運営費に充当します。


1、スカイランタン 3,000円

2、十和田からのお礼の手紙 1,500円

3、十和田からのお礼の手紙とりんごジュース 3,000円

※その他十和田の物産品を追加予定です

4、スカイランタンと十和田湖畔2名1室宿泊券

近隣施設にご宿泊くださる方にはスカイランタンを1人1個ご提供!とてもお得なリターンです。

※宿泊施設によって値段が異なります。宿泊券リターンは随時更新していきます。


本イベントは、悪天候の場合は翌日の開催となりますのでご了承ください。

※8月31日(月)が悪天候の場合は来年に持ち越しとなります。


はじめての試みのスカイランタンの打ち上げは、コロナウィルスの影響で閉塞的になった町にすこしでも明るい火を灯そうと企画しました。

たくさんの方に来ていただきたいですが、万が一のことになってしまっては本末転倒です。コロナ対策をしっかり踏まえて安全安心なイベントづくりを心掛けていきます。


このスカイランタンが町へ、そして皆様へ希望を運びますように。


問い合わせ先
一般社団法人十和田奥入瀬観光機構
連絡先:0176-75-1531
メールアドレス:towadako@towada.travel
URL:https://www.towada.travel/ja/index 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/16 19:11

    初日からたくさんのご支援ありがとうございます!支援希望の方から、会員登録なしの支援方法の流れを教えて欲しいという問い合わせを頂きましたので、こちらに記載させて頂きます。まずはCAMPFIREのサイトにhttps://camp-fire.jp/プロジェクト支援の流れ下記、プロジェクトページから支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください