▼私たちの夢
 

        私たちには夢があります!

 

    世界中の人が、どんな環境でも、何歳になっても、

     「自分らしく輝ける社会」を目指したい!!

 

 ▼「自分らしく輝ける社会」って?
●「自分らしさ」に気づくには・・多様な価値観を知ること!!

「自分らしさ」ってなんだろうと問われると、少し考えてしまう方も多いと思います。

自分にとっては当たり前のことで、自分では気づいていないことが

「自分らしさ」の多くを占める要素なのかもしれません。

 

海外に行くと、今まで当たり前だと思っていた日本の良さが見えるように、

自分を知るためには、多くの方と出会い、多様な価値観を知ることが必要だと私は思います。

多様な方との比較の中で自分に気づき、「自分らしさ」が少しずつ見えてくるのだと思います。

 

 

●「自分らしく輝く」ために、自分の環境を前向きに受けとめる!

世界の様々な環境を知ることが、自分の環境を前向きに受け止めるきっかけになると、私は思います。

 

例えば、日本には学校に行きたくなくて悩んでいる子がいます。

一方、世界には経済的な理由から学校に行きたくても行けない子がいます。

紛争地域で、外を自由に歩くことにすら難しさを感じている子もいます。

 

世界の環境を知ると、「学校に行く」という選択肢を持てることに感謝できます。

そして、世界の子ども達と会うと、学校に行けなくても笑顔で過ごせることを実感できると思います。

きっと、「学校に行けない自分でもいいんだ」と、自分の環境を受け止めることができると思うのです。

 

 ●私たちが目指す「自分らしく輝ける社会」!!

自分の環境を受け止めると、笑顔で過ごせる時間が増え、自分が好きなことにも挑戦できると私は思います。

自分の好きなことをしている人は、キラキラ輝いています!!

 

私たちが目指す社会は、自分自身を、自分の好きなことを大切にできる社会です。

そして、自分を大切にできるからこそ、相手の独自性も大切にできる社会です。

違いを大切にできる社会です。

 

身近な家族も、仕事の仲間も、ひいては文化が違う諸外国の人であっても

違いを大切にした上で、それぞれの役割や共同の道を考えられる社会です。

 

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

 

 

フランスのNGO団体「Scours Populaire Francais(市民の絆フランス)」主催の

「子ども国際交流キャンプ “Copain du Monde” 2017」に日本の子ども達を引率し、

世界の子ども達と一緒に遊び、学び、触れ合いながら友情を育む経験をプレゼントしたいと考えています!

 

フィリピン・ネパール・レバノン・ドイツ・イタリア・フランスなど多様な国の子ども達やスタッフと出会い、

子ども達は様々な価値観を知ることができると思います。

その中で、子ども達が日本の良さに、自分の良さに少しでも気づくことができたら嬉しいです。

そしてその経験が、子ども達の近い将来に、世界まで視野を広げて、自分の生き方を考える原点となれば・・

という願いも込めて、この企画を実現させたいのです!

  

 

▼国際交流キャンプの詳細

子ども国際交流キャンプ「Village D’enfants “Copain du Monde” 2017」

名称: Village D’enfants “Copain du Monde” 2017

主催: Scours Populaire Francais(1945年設立フランス人道支援NGO)
期間: 2017年7月17日(月)~28日(金)
場所: フランス東部

目的: 世界中から参加する様々な環境の子どもたちが一緒に遊び、学び、触れ合いながら友情を育むなかで、たくさんの仲間と経験を共有し、力を合わせることの意味を考える。

参加: フィリピン・ネパール・レバノン・ドイツ・イタリア・フランス・日本等(約70名が参加)*今回日本が参加するキャンプ地

条件: 各国子どもは5人まで(6歳~14歳)/ 大人1名の引率者がいること

  

★「Scours Populaire Francais」(SPF)とは

1945年にフランスで設立され、パリに本部を置く人道支援NGOです。活動の一環として、毎年様々な国の子ども(6~14歳)を 集め、国際交流キャンプ「Village D’enfants “Copain du Monde”」を主催しています。サマーキャンプは毎年夏の同時期にフランス国内15箇所ほ どで開催されており、今年で25年目を迎えます。

https://www.secourspopulaire.fr

 

▼私たちの紹介

「めぐろで だれもが かがやける場所」を目指して、

東京都の目黒区で、地域の方誰もが無料で参加できる学習支援教室「めだかの学校」を始めて8年目になります。

http://medakagakkou.com

 

貧困世帯に限った学習支援教室ではありません。

地域の多様な大人の方の背中を子ども達に見せられる場を目指しています。

 

▼協力団体

■NPO法人「市民の絆ジャパン」

※「子ども国際交流キャンプ “Copain du Monde” 2017」の現地との調整を担当してくださっています。

http://www.shiminnokizunaj.org

■株式会社WORLD FESTIVAL

※「子ども国際交流キャンプ “Copain du Monde” 2017」の現地でのプログラム運営を一部担当されています。

日本での帰国後の報告会イベントを共催します。

http://worldfestivalinc.com

 

■another life.(株式会社ドットライフ)

個人の人生ストーリーにフォーカスした「another life.」というWEBメディアを運営しています。

今回のプロジェクトでは、「子ども国際交流キャンプ “Copain du Monde” 2017」全体の様子や、

各国の参加者にスポットライトを当て、メディアとして発信してくださいます。

https://an-life.jp/

 

 

▼資金の使い道

■「子ども3名分」+「めだかの学校スタッフ1名」の渡航費、現地交通費、宿泊費

 ・渡航費(含む保険代):15万/1人

 ・現地交通費、宿泊費:10万/1人

 【計】1人25万×4人分=100万円

加えて、帰国後のイベント運営費、記念動画等作成費に使わせていただく予定です。

 

▼最後に

私たちは、今後、たくさんの方の夢を応援する「応援団」コミュニティを作っていきたいと思っています!

クラウドファンディングという資金での応援だけではなく、

活動に参加するという応援、物品を寄付する応援、広告宣伝するという応援など、

自分らしい応援で、無理なく応援しあえるコミュニティを作っていきたいと思っています。

 

今回の資金的な応援が難しいという方でも、今後、多様な関わり方で、

多くの方の夢を応援する応援団に加わっていただけるという方は、ぜひご連絡をいただけますと大変大変嬉しいです!

▶medaka_no_gakkou1@yahoo.co.jp

 

最後になりましたが、このページを読んで頂けたことに、心より感謝申し上げます*^^*

NPO法人 地域子ども応援団「めだかの学校」

代表理事 勝見恭子

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください