ページをご覧いただき、ありがとうございます。

牧成舎・営業企画課長を務めております、牧田寛子です。

8歳の女の子と2歳の男の子のママです

<CAMPFIREコロナ支援型クラウドファンディングで沢山のご支援ありがとうございました>

CAMPFIRE「休校の影響で生乳を捨てたくない!」(2020年3月15日募集終了)

3月にコロナウイルスの影響で学校が休校になったことで、学校給食用に製造するはずだった生乳を消費するために、多くの方に購入型のクラウドファンディングでご支援をいただきました。本当にありがとうございました。15日間の募集で1,373人の方からご支援をいただき5,064,860円を募ることができました!


「今回は牧成舎として何か役に立てれることはないか…」という想いから始めました

温泉に入った後の牛乳は格別に美味しいです。

昔から温泉施設で牧成舎の瓶入り牛乳を置いていただき、地元の方や遠方からいらっしゃった方にご愛用いただいていました。

しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以降、温泉施設での牛乳の売り上げも減少し、それに伴って施設へのお客様も減っているのではないかと考えるようになりました。

牧成舎として日頃お世話になっている温泉施設に何かできないか…

今はコロナの影響で、温泉施設に行けないお客様にお家でお風呂上りに牛乳を飲んで温泉施設へ行ったように気分になっていただく…そんなことはできないかと考えました

そしてクラウドファンディングのリターンで温泉施設に売り上げ貢献ができないかと考え、今回お風呂施設の入浴券や、お風呂施設で作っている商品などを同封することを思いつきました。


牧成舎って?どんな温泉施設を応援するの?
初めての方へご紹介~そもそも「牧成舎」って?~

「牧成舎」は、1984年1月に設立された、牧田家の小さな乳業メーカーです。1897年に牧田源兵衛が始めた牛乳商売が、大元の事業の始まりであり、そこから数えると122年続く歴史のある会社です。

私たちが大切にしているのは、生まれも育ちも牧成舎の牛を、広い牛舎の中で動き回れるストレスフリーな環境下で、牛たちの尊厳や健康も考えて育てること。そんな健康的な牛から搾った新鮮な生乳は、甘くてサラッとした口当たりが特徴です。そして、牛乳以外の製品も素材の味を生かして出来るだけ添加物は加えず作っています。

自社牧場「鮎の瀬牧場」では珍しいジャージー牛を飼育しています


私自身、生まれたときから、当たり前のように牧成舎の牛乳やヨーグルトを食べていましたが、大学で東京へ上京した時に、他のメーカーの乳製品を食べたところ、「牧成舎の牛乳や乳製品って本当においしかったんだ!」ということがよくわかりました。

もちろん味だけでなく、安心安全で優しい商品を、誇りをもって作っています。

応援温泉施設①「臥龍の郷」 
<広くてゆったり地元の人もみんな大好き温泉施設>

臥龍の郷とは…

樹齢千百年余、枝張り30メートル、高さ20メートルに及ぶエドヒガンザクラの大樹「臥龍桜」は、国指定天然記念物になっています。 当館「臥龍の郷」は、この臥龍桜のふる里高山市一之宮町に湧き出る天然温泉施設です。

臥龍桜の地でこんこんと湧き出る鉱泉

高山市のほぼ中央に位置する高山市一之宮町にそびえる標高1,529mの位山(くらいやま)は、日本2百名山のひとつです。飛騨北部と南部の境界で位山分水嶺の山。一方は宮川・神通川を経て日本海へ、もう一方は飛騨川・木曽川を経て太平洋へ注ぎます。この位山山脈から湧き出る鉱泉が臥龍温泉の源泉です。また、臥龍の郷の名称は、ここ一之宮町にある臥龍桜(がりゅうざくら)から命名いたしました。龍が臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物です。樹齢1100年余り、枝張り30m、高さ20mに及ぶ日本を代表するエドヒガンザクラの大樹は、飛騨人の心のよりどころのひとつになっています。

日帰入浴りもあり、ご宿泊のお客様でなくても天然温泉をお楽しみいただけます。

素敵な露天風呂


他にもいろんなお風呂があって、1日楽しめる施設です。

*臥龍の郷の入浴チケットは館内着や、タオルも含めた入浴チケット(有効期限設定なし☆お店が続く限り有効 ☆コロナが落ち着いてからもゆっくりご利用いただけるチケットです)です。手ぶらでご来館いただけます


臥龍の郷 スタッフ

<臥龍の郷スタッフより メッセージ>

コロナが落ち着いたらまた皆さんと元気にお会いしましょう。
お風呂のあとはやっぱり牛乳!


応援温泉施設②ぬく森の湯「すぱ〜ふる」 
<飛騨古川人大好き温泉。秋にはリンゴ風呂や、薬草風呂などこだわりのお風呂を楽しめます>

ぬく森の湯「すぱ〜ふる」は、サラサラのお湯が好評の天然温泉浴場です。

薬草風呂

ヒノキ造りの薬草風呂では、薬草を毎月入れ替えています。

私たちには、5月にはショウブ湯、冬至にはユズ湯に入るといった習慣があります。昔から習慣に生きているこれが「薬草風呂」です。

薬草の精油がお湯に溶け出し、温まった肌に刺激し血の巡りを良くし新陳代謝を活発にする働きがあります。

薬草にはそれぞれ特有の効用があり、健康維持や健康促進に利用されています。

またお風呂に入ると、体が温まり血行がよくなり疲れがとれやすくなり、また保温効果から冷え性の改善にも期待されています。

毎日薬草風呂に入れます。健康促進にご利用ください! 

 

秋には、近くのリンゴ農園のリンゴがお風呂に浮かび「リンゴ風呂」を楽しめます



ぬくもりの湯 すぱーふる スタッフ

<ぬくもりの湯 すぱーふるスタッフより>

果樹園の一角にある「ぬく森の湯すぱ~ふる」は、低張性で水分が体に浸透しやすいサラサラとしたお湯です。 「美人の湯」と称されております。 9月〜2月までの毎週第4日曜日には、りんご風呂をご用意しております。(予定) また季節で変わる薬草風呂も人気があります。 コロナ対策を万全にして、みなさまのご来館をお待ちしております。 コロナ禍の中ではありますが、疲れを癒し、健康促進にお越しください! スタッフ一同心よりお待ちしております 



資金の使い道・実施スケジュール

集まった支援金はリターンの購入・発送費用と温泉施設の活動費用として利用させていただきます。


*牧成舎が提供する商品の売り上げの一部は温泉施設の活動資金として利用いたします


配送は10月中にお届け実施

発送や運営に関しては牧成舎が担当いたしますので、ご不明点などはお気軽にご連絡くださいませ。


リターンのご紹介

温泉施設で実際に販売している瓶入り牛乳と各温泉施設の入浴チケットを同封するリターンや、その他にも温泉施設独自のお礼の品などもございますので、是非楽しんでいただければと思います。




最後に

新型コロナの影響で大打撃を受けた地元企業に少しでも恩返しできればと思い始めました。

飛騨は観光地のため打撃が大きいのですが、今は我慢の時期かと思います。

飛騨にお越しいただくことが難しいお客様にも楽しんでいただける企画にしていきます!

コロナ明けには是非飛騨に遊びにいらしてください。

食も自然も温泉もとっても恵まれている場所です。


このプロジェクトは応援温泉施設の対象である臥龍の郷様、
「ぬく森の湯「すぱ〜ふる」様との共同起案です。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/29 09:18

    無事にプロジェクトの募集が終了いたしました。沢山の方からのご支援をいただき、目標額にも達しました!本当にありがとうございます!リターンは10月に順次お届け予定でございます。もう少々お時間いただきますようお願い致します。*引き続き、コロナとの戦いは続きます!是非、飛騨の温泉施設に皆様お越しくださ...

  • 2020/09/26 14:01

    残り2日の募集になりました!~達成率85%と目標まであと少し~皆様からのご支援本当にありがとうございます。残り2日間少しでも、日頃からお世話になっている温泉施設に何かできないか色々考えていこうと思います。こちらのプロジェクトが終わった後も、牧成舎として継続して取り組みを続けていけるように考えて...

  • 2020/09/21 18:06

    #牛乳を飲んで温泉施設を応援しよう!自宅で飛騨を応援! 新しいリターンを追加しました!ぬくもりの湯すぱーふるさんの入浴チケット+牧成舎の牛乳が一緒になっているチケットの販売です。通常価格700円の入浴料が牛乳付きでお買い得価格でご購入いただけます。...地元の方や、コロナの落ち着いたときにゆっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください