はじめに・ご挨拶

北海道を中心とした、海の幸を全国の飲食店、ご家庭にお届けしております芳昌商店と申します。 普段から、一流の飲食店、ホテルなどで使用されている食材で、その食材の旬である時に、生産者さんのご協力を経て、ご家庭に素晴らしい海の恵みをお届けしております。
 このコロナ渦おいて、多くのイベント、東京都内の飲食店の自粛や売り上げの落ち込みで、いつもなら美味しくいただいている食材が、急激に需要がなくなり、養殖されたものは破棄される局面になり、天然物は、獲っても非常に安い価格でしか売れないなら、船の燃料代にもならず、量を減らすという選択をすることになります。
 そんな、行き場を失った素晴らしい食材をご家庭にお届けし、北海道の漁業の現場に活気を取り戻し、従業員の生活を守りたいと考えております。


商品・お店が作られた背景

スーパーで買うことが最も多いと考えられる鮮魚は、いかに大量に仕入れてお客様に安く出せるか?これに的を絞って、仕入れられ、販売されています。
 もちろん安く購入できることは大事なことです。
しかし、生産者の現場、仲買さん達が見ている市場では、毎日、物凄いスピード感で、時々の仕入れ状況や価格が変わっていきます。
 また、チェーン店のスーパーに回せるほどの数が揃わなくても、素晴らしい食材はたくさんあり、お客様のお手元までは届いていないのが現状です。

 そんな、埋もれた食材を直接、お客様の元に届けたいという思いから、プロジェクトに応募いたしました。


私たちの商品・お店のこだわり

 全ての商品が知床半島、標津、釧路で取れた流氷の恵である良質のプランクトンを餌にして成長した魚介類です。
 9月より秋ジャケが戻ってくるシーズンになり、この秋ジャケから取れたすじこを職人が最高のいくらの醤油漬けに仕上げてくれます。
 これを急速冷凍にして、皆さんにお届けします。
 10月は、子持ちの北海道シマエビの漁が解禁となります。
また、年末年始のお集まりに向けて、毛蟹や新巻鮭などもご用意します。

リターン

釧路産のいくらの醤油漬け



時鮭の切り身

北海しまえび

帆立の貝柱 刺身用



プロジェクトで実現したいこと

みなさんにご支援いただいた支援金は、コロナにより売り上げが8割減少した当店の運営費に当てさせていただきます。


最後に

北海道の最高の海の幸を食卓に届け、支援者の皆様に喜んで召し上がっていただく。
結果、漁業の現場が盛り上がる。
 コロナ渦において、みんなが少しでも笑顔になれるよう、その橋渡し役をさせていただき、いつもの活気を取り戻したいと思っております。
 私達、芳昌商店も、正念場となります。
どうぞお力添えください。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください