プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍で緊急事態宣言中、これからのことを考えて新しいプロダクトの開発をしていました。
複数企画案を検討していく中で、ミッションとの親和性と社会的インパクトの大きさから『SDGs』に着目しました。
一つの軸として組織活動が社会へ与える影響についてより深く考えていきたいという代表の想いがあったためです。

弊社のミッションである「働く人に熱を。組織にエネルギーを」、これを実現するため働く人が自身の人生をより充実したものにしていく社会の実現を目指しておりましたが、今後、企業の存在意義とは、より社会貢献性の高い活動、そういった価値観をお客様に提起する事自体がサービスの向上であると考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

誰もが気軽に社会貢献活動を支援できる、またそういった取り組みを知ることができるそんな場を提供したいと考えています。


SDGsの掲げる17の目標で言えば、”8: 包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する“は、弊社のミッションと親和性が高く、身近なものかと思います。でも、事業を通じて1.3の貧困や健康などにも、働きがいや雇用に関わる取り組みはリーチできるのではないかと思っています。何より先述した通り、弊社が「SDGs Action」を通じて行うのはどれか固定した目標に対してアクションするというよりは、弊社のサービスユーザー様にSDGsについてそれぞれの興味や気づきをもってもらう事だと思います。

 弊社が自分達だけで出来る事にも限界がありますが、ユーザー様の取り組みが広がれば大きな社会変革に繋がっていくと思っております。これからも弊社の理念に共感頂ける企業様のご協力を頂きながら、”自社の事業ではどういった目標に対してアクションしていく事が出来るか”を考える事が当たり前の社会にしていきたい。


資金の使い道

いただいたご支援については「SDGs Action」の運用資金として活用します。
具体的には以下の通りです。

◆運用:0円
サイトの設計や設定、および掲載企業へのアプローチなどを実施します。

◆ 広報/集客:400,000円
掲載しているプロジェクトの広報、および寄付を募集するための集客施策を行います。

◆ 掲載プロジェクトのレポーティング: 30,000円
支援者へ各プロジェクトの活動状況や、経過報告などを実施します。


リターンについて

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


実施スケジュール

2020年9月初旬 ローンチ予定
2020年8月~9月 プロジェクト誘致&掲載
2020年10月 活動報告


最後に

企業、個人による意識の変革が起きていると良いなと思っています。
SDGsの掲げる課題は人類史の発展と共に拡大是正を繰り返してきましたが、部分改善的な要素も多くグローバル化してきた世界の中で共通の課題を認識する機会が生まれたこのタイミングをチャンスとして世界中の個人まで浸透していければいいと考えています。もちろんその意識確変に「SDGs Action」大きな流れを生み出せたら最高ですね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください