はじめに・ご挨拶

初めまして。企画演劇集団ボクラ団義という劇団で、2007年より都内を中心に脚本・演出家1名、役者11名、制作3名で演劇公演を行なっております。


現在は劇団員それぞれが、自劇団以外でも声優業や商業公演への出演、脚本・演出などで参加しつつ、年間二本ほどの自劇団公演を行うことを大切に活動しております。


今年は一本目である公演が2月から3月にかけてという、新型コロナが流行拡大し始めた時期にあたったことにより損失を負った上、
10月に予定していた新作公演につきまして、ここ1ヶ月ほどの感染拡大状況を鑑みて、今演劇の公演を行うことは難しいと判断しました。


ですが、楽しみにしてくださっていたお客様の「見たい」と思って下さるお気持ち、何より、このままでは劇団の活動を継続すること自体が困難になることから、何とか劇団としての活動を継続していきたい…という想いで、このプロジェクトを立ち上げました。


そのプロジェクトに、元々の舞台出演者でもあるゲストのお三方も賛同してくださったことから、本来上演する筈だった舞台と同キャストで、そして舞台と同じ脚本・演出家が脚本・監督を担って、映像用の作品として作り上げたいと思っております。


何卒ご参加・ご支援のほど、よろしくお願い致します。

企画演劇集団ボクラ団義公式サイト


このプロジェクトで実現したいこと

2020年7月は、東京都内のみに絞っても、連日200名〜400名以上の新型コロナウイルス感染者が明らかになりました。

この中、お客様に絶対的な安全の中で見て頂く演劇公演は難しく、また、10月にはどのような状況になっているか予想が困難な中での公演実施は判断出来ないと思いました。


ですが一番正直なことを言えば、これで公演を実施して、もしも開催直前及び開催中に中止になった場合、恐らくもうボクラ団義という劇団で公演を行うことは向こう数年は難しくなるだろうと思ったのが、公演断念の理由です。


それほどに、本年2月〜3月の公演に際しての損失の影響があり、更に小劇団という存在が、ここから更に一つの新たな公演を丸ごと失った場合に立たされる状況が過酷を極めるからです。


ですが、新たに作り始めた作品、その作品を共に作りたいと望んで集まってくれた人々がいる中で、

ただただ公演を行わないのではなく、なんとか別の方法で作品を表現し、お客様により安全な環境で見ていただける状況を目指して作りあげ、且つ、私どもの劇団も今後また演劇活動を行なっていけますよう、"創る"活動をしていけたらと思っております。


[ 映画『神ミタイナ時間』 ]

映画『神ミタイナ時間」公式サイト









脚本・監督/久保田唱

音楽/三善雅己

主題歌/Rose in many Colors

Rose in many Colorsオフィシャルサイト

キャスト/【bokura-dangi】沖野晃司 大神拓哉 平山空 春原優子 添田翔太 福田智行 内田智太 高橋雄一 花崎那奈 緑谷紅遥 大音文子【guest】谷佳樹 今出舞 吉田宗洋

あらすじ











これまでの活動

2007年12月に劇団立ち上げ以降、これまでに30作品以上を上演。

劇団オリジナル作品である『Over Smile』『忍ぶ阿呆に 死ぬ阿呆』『re-call』『ハンズアップ』などは、自劇団のみならず、商業公演や高校・大学・専門学校公演などでも上演されている。


【劇団員の主な活動】

久保田唱
 舞台『信長の野望・大志』シリーズ
 ULTRAMAN『DARKNESS HEELS』脚本・演出
 映画『ゆずりは』脚本 など

沖野晃司
 舞台『斬劇戦国BASARA』石田三成役
 アニメ『僕のヒーローアカデミア』鉄哲徹鐵役
 ゲーム『ブラックスター』晶役
 アニメ『ガンダム ビルドダイバーズ Re:RISE』カリコ役 など

大神拓哉
 大河ドラマ『真田丸』黒田長政役
 舞台『アイ★チュウ ザ・ステージ』
 舞台『コジコジ』 
 舞台 KAKUTA『痕跡(あとあと)』など



資金の使い道

映画製作費

グッズ製作費

劇団存続の為の活動資金

返礼品作成費

返礼品送料   など



リターンについて

※お届け予定日が2021年1月と表記されておりますが、2021年3月実施予定の映画試写会や映画撮影中の2020年10月にお届けする予定のメッセージ動画や撮影シーンライブ配信等、お届け日が異なるリターンが幾つかございます。


■試写会ご招待【限定20名】

映画完成後、映画館にて行う"完成披露試写会"にご招待させて頂きます。試写会では、出演者の舞台挨拶も予定。
※都内にて実施予定(移動費等は支援者様負担となります)
※実施時期の情勢にもよりますが、広さに余裕のある会場で、密集を避けての開催を予定しております。
※同時に配信ライブも行う予定ですので、ご希望次第でリモートでの参加も可能です。
※2021年3月頃実施予定


■リモート試写会ご招待

上記、試写会を配信ライブで行いますので、ご自宅で作品や、試写会の模様をお楽しみ頂けます。
※会場に来られない方にも作品を楽しんで頂きたい思いでの企画ですので、高いクオリティでの配信を心がけます。また、開催日時に見られない方用にディレイ配信なども予定しております。
※2021年3月頃実施予定


■メッセージ動画

ボクラ団義メンバー及び、ゲスト出演者から、ご支援くださったコレクター様に向けたお礼のメッセージ動画を送らせて頂きます。
出演者1人につき1つの動画を作成。閲覧用のアドレスをメール等で発送させて頂きます。
※2020年10月以降にお届け予定


■エンドロールクレジットの掲載(ニックネームOK・掲載NGの方はNG希望で記載無し)

映画の終幕を飾るエンドロールに、この作品をご支援くださったご協力者様としてお名前を掲載させて頂きます。
※本名・ニックネームどちらでもお好きなもので結構です。また、掲載NG希望者は掲載無しとさせて頂きます。
※映画完成時に、クレジットとして掲載することでお届けとさせて頂きます。以降も、作品と共に残り続けることとなります。


■パンフレット

映画オリジナルパンフレットを作成します。撮影時のオフショットだけでなく、登場人物ごとのピックアップページや、作品の世界観に関する特集ページなどを作成予定。
※2021年3月の完成披露試写会以降のお届けを予定


■撮影オフショットブロマイド(全50種)

映画撮影現場の様子をオフショットとして撮影したスペシャルブロマイドを作成致します。こちらは、本編から画面キャプチャーしたものではなく、現場でスチール撮影した完全オリジナルのグッズです。
全50種類を作成予定です。
※全キャスト(久保田唱(監督・脚本)、大音文子(役者)を含む )のショットをご用意いたします。
※お好きなキャストからのサインが付くコースに関しまして、選択項目のない<久保田唱>、<大音文子>からのサインをご希望の場合は、任意のキャストをご選択の上、備考欄に<サインを希望されるメンバーの名前>をご記入くださいませ。
※2021年1月以降のお届けを予定


■限定カラーオリジナルTシャツ(非売品) 【S.M.L.LL.LLL サイズ選択できます】

出演者・スタッフが着用しているものと同カラーの、作品オリジナルTシャツを作成致します。
※販売グッズとしても作品Tシャツは作成致しますが、こちらはスタッフ・キャストが着ている他はご支援下さったコレクター様だけが手にできる限定カラーのTシャツです。
※2021年1月以降のお届けを予定


■オリジナルサウンドトラックCD

映画の劇伴として作成する、作品の中で流れる音楽を集めたオリジナルCDです。
※著作権についてはプロジェクトオーナーであるボクラ団義、並びに作曲家様に帰属いたします。CDの音源を私的利用の範囲外において利用する場合には、著作権者の許諾が必要となります。
※2021年3月予定の試写会以降にお届けを予定


■全キャスト直筆サイン入りの作品ポスター

この作品の顔として作成するポスターに、全キャストからの直筆でのサインを入れて、お届けさせて頂きます。
※2021年1月以降のお届けを予定


■キャスト全員写真にお好きなキャスト(3名まで)の直筆サイン付き

密集を避けて、全キャストのそれぞれのショットを集めた全員写真を特別に作成し、そちらに希望のキャストのサインを入れてお届け致します。
※お好きなキャスト1名のみ希望の場合、1名のみお名前をご指定下さいませ。1名〜3名まで、お好きなキャストからのサインを添えさせて頂きます。
※選択項目のない<久保田唱(監督・脚本)>、<大音文子(役者)>からのサインをご希望の場合は、任意のキャストをご選択の上、備考欄に<任意選択したキャスト名/サインを希望されるメンバーの名前>をご記入くださいませ。
※2021年1月以降を予定


■撮影シーン見られる権

こちらは、撮影風景をライブ配信にてお届け致します。9月末から10月頭に実施予定の撮影日からこちらでピックアップした日・時間の撮影の模様を、ありのままにライブで配信をさせて頂きます。
※配信日は、数日間ピックアップ予定で、こちらの権利をお持ちの方はその全てをご覧頂けます。
※配信日・時間にご都合合わない方もいらっしゃると思い、数日間実施致します。実施日確定後にご都合が合わない方へも、ご返金等は致しかねますのでご了承下さいませ。
※2020年9月末〜10月上旬のうち、数日間を予定


■貴方のお名前が登場人物になる権 【限定5名様】

今作の作中に貴方のお名前が登場人物の一人として登場します。備考欄に希望するお名前の記載をお願いします。
※ニックネームでも構いません。
※作品のどこかに登場することをお約束致しますが、メインキャストとは限りません。壁に貼られた掲示物等に登場する可能性も御座います。あくまで作品の世界観を優先し、且つご支援者様のお名前にもご登場頂く返礼品であります為ご了承下さいませ。
※作品の完成を以てお届け致します。以降も、作品と共に残り続けることとなります。


■映画撮影時のNGシーン集のDVD

作品中に起こったハプニングを始め、真剣に取り組みつつもNGとなってしまったものを集めたDVDを作成致します。
ここでしか見られない、特別な映像集となります。
※作品完成後に作成予定のDVD等にも収録致しません。ここだけのグッズでございます。
※2021年3月に予定している完成披露試写会以降にお届け予定


■舞台版『神ミタイナ時間』(2021年秋上演予定)の延期公演最優先予約権

今作品を改めて舞台で上演する際に、他のどなたよりも最優先でご予約頂ける権利で御座います。座席はピンポイントで、お好きな席をお選び頂けます。選択できる公演日や上演時間・会場等は、上演決定次第、改めてご案内させて頂きます。【限定30名様】
※2021年6月頃のお届けを予定



最後に

新型コロナウイルスの流行が今年世界に及ぼした影響はあまりに甚大で、それは健康面のことに限らず、自分の仕事を続けること、その仕事で生きていくことが困難になった人が数えきれないほどいると思います。


そんな今の世の情勢。大変な状況にあるのは舞台演劇業界だけではないことは重々承知していながら、皆様に我々の為に資金的なご協力をお願いするのは大変恐縮であり、心苦しい思いもあるのが正直な気持ちです。


ですが、私どもの作品を待ってくださっている皆様に向けても、そして私たち自身がこの表現の世界で生きていく為にも、


「どうにか実現しよう」


その想いで今前進を始めました。


演劇集団と名乗っている団体が、新作を映像での発表を試みること、納得頂けない方もいらっしゃるかもしれませんが、私どもは"企画"演劇集団でありますので、この異常事態に面してのこの発案は、私どもらしいと思っております。


ですが、やはり"演劇"という形でこの作品を楽しみにして下さった方には、大変申し訳ない結論だと思っております。


しかしながら、この『神ミタイナ時間』を演劇という形でも、必ず改めてお送りしたいと思っております。


形としては、舞台公演は今は“中止”とさせて頂きますが、いつか必ず改めて舞台でも上演致します。


こちらにつきましては、近い将来でまた改めてお知らせさせて頂けたらと思います。


なによりも、皆様に今、楽しんで頂ける作品をお届けしたい。そう思っております。

ご支援・応援頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/16 00:48

    ありがとうございました!8月16日より一か月間実施して参りましたクラウドファンディングが、目標を大きく超えるご支援をもって、先ほど終了いたしました!あたたかいご支援・ご声援、本当に本当にありがとうございました!!皆様からのお気持ちを胸に、映画制作へ臨んで参ります。返礼品の準備も、順次進めており...

  • 2020/09/12 23:45

    企画演劇集団ボクラ団義です。皆様のあたたかいご支援のお陰でプロジェクト達成致しました!!!本当に本当にありがとうございます!目指す作品を創るための、大きな一歩を踏み出せます。一同、心よりの感謝の気持ちでいっぱいです。劇団活動そして映画『神ミタイナ時間』制作、皆様のお礼の品々の作成に、大切に大切...

  • 2020/09/07 22:00

    企画演劇集団ボクラ団義です!ボクラ団義、そして『神ミタイナ時間』へのご声援・ご支援ありがとうございます!昨日お知らせいたしました9/9(水)20:00~の、ダブル主演+脚本/監督によるツイキャスに続き、【9/12(土)に、ボクラ団義ツイキャス】の開催が決定しました!!ボクラ団義メンバーが男子と...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください