1年中大活躍間違いなし!新しいリターンに「Tシャツ」2種を追加いたしました!

①【S/S/A/W】柄

オールシーズンなめこと一緒だよ♪ 春夏秋冬のなめこ達がデザインされたTシャツです。

ボディーカラー:ネイビー

サイズ:S、M、L、XL

②【NNF】柄

“大人が着やすい”がコンセプト。なめこの鳴き声「んふ(NNF)」がデザインされたシンプルなデザインのTシャツです。

ボディーカラー:杢グレー

サイズ:S、M、L、XL



おかげさまで目標金額300万円を達成し、無事プロジェクト成立となりました!開始5分での目標達成にスタッフ一同驚いております・・・本当にありがとうございます!

ご支援いただいた皆様への感謝のお返しとして、また支援の輪をもっともっと広げるため、「ストレッチゴール」を追加させていただきます!


「ストレッチゴール」とは
クラウドファンディングの目標達成後に設定する第二、第三の目標のことです。本プロジェクトではストレッチゴールによってリターンをグレードアップする費用を賄いたいと考えています。

達成しました!

支援者数2000人達成で、支援者全員が視聴できる限定オンラインイベントを開催します。内容は達成後に検討させていただきますので予めご了承ください。


達成しました!

支援者数1500人達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「A5 クリアファイル」をお付けします。めくった後のお気に入りのページを保管したり、レシート入れにしたりするのにぴったりのサイズです。


達成しました!

支援総額1,000万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1冊「B6 コンパクト壁掛けカレンダー」をお付けします。(リターン品の「壁掛けカレンダー」とは全く別物です。デザイン・商品仕様ともに異なります


達成しました!

支援総額900万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「スケジュールシール 冬ver.」をお付けします。


達成しました!

支援総額800万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「スケジュールシール 秋ver.」をお付けします。


達成しました!

支援総額700万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「スケジュールシール 夏ver.」をお付けします。


達成しました!

支援総額600万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「スケジュールシール 春ver.」をお付けします。


達成しました!

支援総額500万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「日めくり用のしおり」をお付けします。


達成しました!

支援総額400万円達成で、支援者全員にプラン1口につき1枚「なめこの年賀状」をお付けします。

========

8/11追記

ストレッチゴール「700万円」「800万円」「900万円」「1,000万円」を追加しました。1,000万円到達後のストレッチゴールは現在検討中です。

600万円以降のストレッチゴールも検討しております。よりたくさんの方にこのプロジェクトを知ってもらえるよう、SNSでの発信や拡散へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします!



来年(2021年)は『なめこ栽培キット』が10周年記念日を迎える大切な年。

しかしながらこのたびのコロナウイルス禍により「なめこ10周年なにする会議」のリアルイベントの開催を中止するなど、なめこの展開も大きな影響を受けています。

でも立ち止まってはいられません。なめこを応援してくださる方々に向けていまできることは何か。10周年記念日をみんなで一緒に盛り上げるためにできることは何か。

なめこ10周年事業を推進するために、このクラウドファンディングを実施します。


「なめこ」はスマホアプリ『なめこ栽培キット』で人気に火がついたキノコのキャラクターです。キュートな見た目とポップでシュールな世界観が唯一無二の存在として多くの方に支持されています。

▼ブレイクのきっかけとなったアプリ『なめこ栽培キット』


▼アプリがヒットして歌まで作られました。


▼なんとテレビアニメ放送も
(『なめこ 〜せかいのともだち〜』©ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所)

スマホアプリ発のキャラクターとしてゲームに留まらず4コマ、歌、アニメ…それぞれの展開で多種多様な表情を見せるのも「なめこ」の魅力かもしれません。


はじめまして、なめこのアプリをつくっている株式会社ビーワークスでなめこの広報を担当しておりますダンボールなめこと申します(画像左)。

なめこはこれまでCAMPFIREで2つのプロジェクトを立ち上げ、いずれも多くの方々にご支援いただきました。想像をはるかに超える反響を目の当たりにし、社内の空気もかなり変わりました

「次はいつクラファンやるの?」という声が聞こえるようになりプレッシャーを掛けられるようになったのもその一つです笑

しかしクラファンを通じて誰より一番影響を受けているのはプロジェクト運営チームである私たち自身です。

今まで出来なかったこと、やろうとしてこなかったことにも挑戦する勇気をクラファンを通じて培うことができました

▼今年から始めた「生放送」もその一つです


私たちに大きなきっかけを与えてくれたクラファンの集大成として今回の企画はスタートしました。


すべての始まりであるアプリ『なめこ栽培キット』がリリースされたのは2011年6月30日のこと。

つまり、来年の2021年6月30日は『なめこ栽培キット』10周年のアニバーサリーです。

なめこの10周年をお祝いし、一年間を楽しく過ごしていただくために何ができるか・・・

真っ先に思い浮かぶのは大きな会場を借りてのファンミーティングや物販イベントの開催ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で具体的な期日をお約束して企画を進めることが難しい状況が続いています。

10周年記念日へのカウントダウンが進む中、たどり着いた答えのひとつが「日めくりカレンダー」でした。


実は「なめこの日めくりカレンダー」(以下「なめこの日めくり」)は過去に2度商品化されました。(2016年版、2017年版)

「365日+アルファ」全ページをその日その日に合わせて異なるイラストを配置するというこだわりの仕様で、毎日1ページめくるごとに新しい発見や出会いがある、そんなカレンダーに仕上がっていました。

おかげさまでこの「なめこの日めくり」、Amazonでは2016年版、2017年版ともにレビュー★4.8という大変好評をいただいていたアイテムでした。

▼2017年版5月8日のページ


そんなこだわりが詰まったカレンダーでしたのでお買い上げいただいたお客様には評判がよかった反面、制作には多くの困難があり(同じ日に去年のネタは使い回せないので・・・)、続刊を出すにはものすごくパワーが必要になってきました。

ある程度ネタのストックができてきたタイミングで再び日めくりの企画を出版社に持ち込みましたが、「なめよん2巻」同様、複合的な事情により発行を継続することができずにいました。


▼なめこ、月面に立つ



そして、現在。

2度のクラウドファンディングを通して商品企画の実績を積み、これまで実現困難と思っていた自社企画での日めくりカレンダー制作にもチャレンジできる体制が整いました。

最後の「なめこの日めくり」発売から4年が経ち、素材となる4コマのストックも十分です。

さらに「なめこ10周年」というアニバーサリーを控えた今がまさに「なめこの日めくり」を復活させるときなのです!

▼描き下ろしだった2017年版12月31日のイラスト





クラウドファンディングは夢を実現するための手段であると考えています。それと同時に、プロジェクトの存在そのものによってコンテンツを運営する私たちの思いを伝え、ファンの皆様の熱量を可視化し、一緒になって盛り上げていける大切な場所になっています。

「なめこ10周年」という節目に向かって進んで行くためには単に商品を作って売るのではなく、再びクラウドファンディングという場を用意することが不可欠だと判断しました。

また前回、前々回プロジェクトでもご説明させていただいているとおり、「販売ルートを持たない」「在庫を持つビジネスをしない」私たちにとって、リアルな商品を皆様にお届けするには、現状クラウドファンディングを利用する以外に方法がないということも大きな理由となります。

今回も「目標金額に達したらプロジェクトが成立する」All-or-Nothing方式での実施となります。募集期間中に目標金額に達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、支援金は返金されます。


皆さまからご支援いただいた資金は

・リターン品制作費(印刷費、グッズ製造費、イラスト制作費、データ制作費)

・発送費(運送費、梱包資材費、梱包作業費)

・版権使用料

等に使用させていただきます。

もし目標金額の300万円を上回った場合は”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のグレードアップをさせていただきます。


========
① 日めくりカレンダー
========

なめこ4コマ「なめこタイムDX」のイラストを選りすぐって各ページにデザインした日めくりカレンダーです。

描き下ろしネタ&イラストも用意して皆様にめくられるのを待っています!365日+おまけページの大ボリュームをぜひお手にとってお確かめください!!

基本的な商品仕様は過去に発売された2016年版・2017年版「なめこの日めくり」と同様となります。

◆卓上用(※壁掛け用の穴はついていません)
◆参考サイズ:14.6 x 10 x 4.8 cm (2016年版)
◆参考ページ数:376ページ(2016年版)
◆フルカラーカバーつき(カバーは取り外し式です)
※数量限定プランのサインは本体ではなくカバーの裏面になめこデザイナー・河合とダンボールなめこの直筆サインが入ります。サインに宛名は入りません。


========
② 壁掛けカレンダー
========

「リアルなめこ 初めてのグッズ化プロジェクト」で好評だった壁掛けカレンダーの2021年版です。

開いた時にA3サイズの月めくりのカレンダーです(1見開き1ヶ月)。各月のメインイラストは描き下ろしイラストとなります(一部、日めくりと共通の描き下ろしイラストです)。

紙の質感にこだわって、予定がしっかり書き込みやすい! どんな部屋にもマッチする、シンプルなデザインのモノクロカレンダーです。

◆壁掛け用
◆使用時サイズ:横29.7 x 縦42 cm


========
③ 春夏秋冬グッズ(グッズ全部入りプラン限定)
========

春夏秋冬をテーマにしたクラファン限定グッズです。

「グッズ全部入りプラン」「豪華グッズ全部入りプラン」「超絶豪華グッズ全部入りプラン」に付属します。単体で購入できるプランはありません。

春は買い物!エコバッグ
新生活はお買い物も多くなるよね!コンパクトに折りたためる大きめエコバッグです。
◆色:レッド
◆サイズ:約38 × 約37 cm
◆素材:リサイクルPET、ポリエステル

夏を涼しく!扇子
暑い日はマイ扇子を持ち歩こう!カレンダーの描き下ろしカバーイラストをデザインします。扇面は片面印刷となります。
◆素材:(扇面)紙、(骨)竹

秋は食欲!箸&箸置きセット
食欲の秋!なめこの箸と箸置きで美味しいものをたくさん食べてね。
◆素材:(箸)竹、(箸置き)陶器

冬はお部屋で!トランプ
寒い冬は暖かいお部屋で遊ぼう!オリジナルデザインのトランプです。
◆素材:紙
◆プラスチックケース入り


========
④ 江戸切子(超豪華プラン・超絶豪華プラン限定)
========

右の写真は第1弾・第2弾のリターン品です。

伝統の美と実用性を兼ね揃えた「江戸切子グラス」になめこをあしらった特別な逸品。

なめこクラファンで大人気の江戸切子を今回も数量限定でお届けします。今回は希少カラーのエメラルドグリーンをご用意!

切子部分はこれまでの「瑠璃色」「赤色」の江戸切子と同じデザインを採用。なめこ部分のデザインは今回用に変更します。

◆特製桐箱入り


========
⑤ あなたとだけのスペシャル生放送(超絶豪華プラン限定)
========

超絶豪華プラン限定リターンです。

「あなたとだけのスペシャル生放送」と銘打って、支援者様とオンラインでおつなぎしなめことダンボールなめこが生放送を行います。

どんな内容にするかはプロジェクト成立後、個別に直接やりとりをさせていただき、対応可能な範囲でご要望にお応えしたいと考えています。

生放送の時間は1時間程度を予定しています。

例えば・・・

・なめことダンボールなめこの2本勝負にオンラインで参加!三つ巴対決!
・1時間耐久まったりぐだぐだトーク
・ご家族の誕生日会になめことダンボールなめこがオンラインで乱入!
・その場でリクエストをお聞きしてオンラインサイン会
など。

リアル訪問が難しいからこそオンラインで実施できる「密」な時間の提供をお約束します!

ーーーー

すべてのプランに「お礼メッセージイラスト」が付属します。(1プランにつき1枚)

プランは全部で8種類です。



8月7日(金)19:00 プロジェクト募集開始

9月6日(日)23:59 プロジェクト募集終了

11月末 リターン品発送予定(プロジェクト成立の場合)

※プロジェクト募集終了までに目標金額が集まらずプロジェクト不成立の場合は、リターン品は制作されません。


いつもなめこのことを応援いただきありがとうございます。

「なめよん2巻」「リアルなめこグッズ化」に続き、このたび第3弾プロジェクトを開始させていただけることになりました。

実は「なめこの日めくり」制作は10周年に向けて長年温めていた企画です。

一般発売ができなかったことは非常に残念ですが、クラウドファンディングなら形にできる目処が立ち、こうして日の目を見ることができました。

毎度毎度お願いばかりで恐縮ですが、プロジェクト成功となめこ10周年を盛り上げるために応援よろしくお願いいたします!




Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:申し訳ございませんが、今のところ一般発売の予定はございません。クラウドファンディングでは募集期間中にお申し込みが完了できなかった場合は購入いただくことができませんのでご注意ください。

Q:リターンの送料はかかりますか?
A:リターンの価格は送料込みとなります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなるの?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、グッズが作られることはありません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくはパトロン様向けの「よくある質問」をご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は10月末日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>変更する」で行うことができます。必ず「支援したプロジェクト」から配送先の住所変更を行ってください。アカウントの住所を変更しても支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。11月1日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:リターンはいつ届くの?
A:11月下旬に発送する予定です。万が一発送が遅れる場合はプロジェクト公式Twitterアカウントおよび活動報告でお知らせいたします。

Q:過去のプロジェクトのリターン品は買えませんか?
A:本プロジェクトの目的と異なるため過去のプロジェクトのリターン品をプランに設定することは見送らせていただきました。

  • 2020/09/07 20:04

    1ヶ月にわたるプロジェクトが終了しました。たくさんの方々にご支援をいただき、なめこのクラファン史上最高の支援者数&支援金額を集めたプロジェクトとなりました!!パトロンの皆さま、プロジェクト大成功おめでとうございます!!思い返せば最初のプロジェクト(なめよん書籍化)は終始ビビりながら、2...

  • 2020/09/04 11:53

    なめこのクラウドファンディングを応援してくださりありがとうございます。このたび本プロジェクトの支援総数が2000人を突破いたしました。本当にたくさんの方々に「なめこの日めくり」をご期待いただけていることは、プロジェクトを企画した私たちにとって言葉では言い表せない喜びとなっています。あらためまし...

  • 2020/09/03 17:34

    「グッズ全部入りプラン」に含まれるリターン品「エコバッグ」のデザインが決定しました!メインはレジ袋を持ったなめこさん達がもりもり。折りたたんだ状態で"なめこ顔バッグ"のワンポイントが入ります♪=================エコバッグは以下のプランに付属します。・グッズ全部入りプラン(サイン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください