◎すべての『人』が自立し、生き生きと幸せに生きることができる世の中をつくりたい!

・仕事をしたいけれど、子供が、家庭が、という様々な理由で世に出られない。
・若くして結婚したために、仕事の経験があまりない。
・結婚や転勤で県外から越してきて、環境の変化に適応できず悩んでいる。

ママがフルタイムで働き続けることは未だ難しいのが現状です。
さらに、

・いざ起業!と思っても、何から手をつければ良いのかがわからない・・・
・起業経験者や経営者の仲間が周りにいなくて、悩みを相談できず、孤独を感じてしまう。。。
・時間配分や活用法がわからず、子供や家族と過ごす時間が削られてしまう。。。
・子供を預かってくれる場所がない。あっても自宅や職場から遠く、仕事に集中できない。。。
・HPやブログ、SNS等の広告媒体の作成・活用方法がわからず、売上が伸びない。。。

など、起業を考えるママは多いが情報や仲間が少なく、また学生のうちから起業したり、家族を持つ男性の起業も少数派として孤独になりがちです。

そんな人たちの夢を応援したい!という思いから、
ママの「働く」を応援する保育所付き複合施設『mama office oyatoco.(おやとこ)』 を開業致します。

その3階にオープンする「家族のように助け合える起業家シェアオフィス」の設備資金が若干不足しております。
どうか皆様にご支援いただきたく、どうぞよろしくお願い致します!

 

◎「おやとこ」とは

「mama office oyatoco.」は様々な分野のプロフェッショナル達が集まり立ち上げた
『一般社団法人ゼロプラスママプロダクツ』がこの夏オープンする保育所を併設した複合施設です。

私たちの理念は以下です。

☆Mission-使命-
すべての『人』が自立し、生き生きと幸せに生きることができる世の中をつくる
  ※ここでの「自立」は「自分で考えて行動できる」こと

☆Vision-目指す姿-
ママと社会をつなぐ架け橋となる

☆Culture-文化・行動-
ママの可能性を信じ、一緒に考える一歩を踏み出すきっかけをつくる

保育施設を備えたコワーキングは県内初です。
ではその中身とは?

【1F おやとこworks.】 以下の4つの使い方ができます。
① ママの学びの場
何から始めたらいいか分からない、自分に合った仕事に迷っている、スキルアップしたい、などに対する学びの場を提供します。
② おやとこjob
おやとこが用意した様々な仕事を経験し、実践を通してスキルアップが可能です。
③コワーキング
主に事業主やパソコン等を使った仕事をする人向けに、仕事環境が整ったスペースを活用し実務を行えます。Wi-Fiや複合機があります。
④カフェスペース
ランチタイム限定でカフェ営業をいたします。oyatoco.を利用される方だけでなく、富山に暮らす人たちが集い、語らい、笑いあえる交流の場です。  

【2F ほっとな明日へ!おやとこ保育園】 以下の保育目標を掲げています。
○遊ぼう!楽しもう!のびのびと。
 あたたかく家庭的な雰囲気の中、子ども一人ひとりに寄り添い、心と体の成長をお手伝いします。
○見つけよう!自分のわくわくを。
 感性や個性を大切にあそびの環境を整え、生きる力を育みます。
○好きになろう!わたしとあなた。
「こども」のありのまま、「あなた」のありのままを認め、誰もがしあわせを感じられる空間づくりを心がけます。

 

【3F おやとこoffice.】 様々な業種の事業家が集まり、助け合える家族のような起業家シェアオフィスです。

【4F おやとこspace.】 様々なイベントやセミナー等に利用できるレンタルスペースです。 

◎なぜ今、シェアオフィスなのか 

シェアオフィスの利点は、自社専用の仕切られた部屋(オフィス)が持てると同時に、ネット環境やプリンター設備などの共有設備が利用できることから、独自にテナントを借りるための契約金やOA設備などにかかる事務所開設のための初期投資が少なくて済むことです。

同時にシェアハウスに入居しているような気分で利用者同士が団らん出来るスペースも作り、情報交換や意見交換を気軽に図れるようにします。

2階に「おやとこ保育園」がありますので、子育て中のママ事業家は安心して子供の近くでお仕事ができます。

今回3階にオープン予定のおやとこoffice.は、子育てと仕事を両立するママ経営者はもちろん、その事業、従業員を応援したい、またはそんなパワフルな事業者に刺激をもらって新しい商品やサービス、事業を生み出したい、そんな人たちが集まる場所にしたいと思います。 

起業準備時や起業後しばらく、経営者は試行錯誤しながら孤独になりがちです。必要に応じてその孤独をサポートし合えるのがシェアオフィスの強みです。おやとこオフィスでは、「親と子」が日々の会話(=情報共有)を通じてレベルアップしていくように、利用者同士の「情報共有」、事業紹介やプレゼンテーションの機会を定期的に設けていきます。

縁あって一つ屋根の下で働くこととなった事業者同士、「家族」のような温かさと、時に厳しさを持って、それぞれの事業をレベルアップしていく、それがおやとこオフィスの目指すカタチです。

 ◎プロフェクト担当者紹介

「育児」であなたの社会人スキルもパワーアップ!だからその「スキル」を最大限に活かせる場所を作りたい!

 

皆さま、はじめまして!安藤恵利と申します。

「mama office oyatoco.」を運営する一般社団法人ゼロプラスママプロダクツの理事をしている、5歳と3歳の二人のママです。個人事業主としてベビーマッサージの講師もしています。

昨年、「子育て」も「仕事」も両方頑張りたいヒトの力になりたい!という熱い想いを持った様々なジャンルのプロフェッショナルな仲間たちが集まって、一般社団法人ゼロプラスママプロダクツは発足しました。

毎日の育児は新しい発見の連続。その都度、自分の「強さ」や「弱さ」に気づき、新しい「自分」と向き合い、自分という人間をより深く知ることになります。また夫婦間、家族間の信頼関係、チームワーク構築を毎日繰り返し経験する中で、厳しさと包容力を身につけたあなたは、育児力だけでなく、社会人としてのスキルも知らないうちにパワーアップしているのです。

そんなパワーアップしたあなたが最大限に活躍できる働き方を見つけられる場所、それが「mama office oyatoco.(おやとこ)」です!

11棟の「シェアハウス」経営の経験を活かした、新コンセプトの「シェアオフィス」!

  

はじめまして!「mama office oyatoco.」ビル3階のシェアオフィス開設、管理運営担当、姫野泰尚です。最近1歳になった息子を持つパパ2年生です。8年前、富山にUターンして不動産屋に勤務。自身の海外生活経験の中で一番自分が人間的に成長できたと感じたのが向こうでのシェアハウス(共同生活)という居住体験でした。それを地元でも実践したい、と当時地方では珍しかったシェアハウスを富山市にオープンしました。現在は独立起業しシェアハウス10棟、ゲストハウス1棟を経営。不動産仲介業務や空き家の活用コンサルティングなど、幅広く活動しています。

私が普段提供しているのは「住居」という空間ですが、それは新しい「家族」の形であり繋がりであり、出会いと気づきの提供です。『知識と経験、体験を共有すること』でお互いの世界観や可能性がぐっと広がります。

家はただの「箱」です。重要なのはそこに住む「ヒト」、繋がる「ヒト」なのです。
これは普段生活する空間だけの話ではなく、実は仕事場でも同じことが言えると考えています。

この「mama office oyatoco.」全体のコンセプトは働く人を応援、サポートする場です。「育児中であること」は仕事人にとって大きな強みです。その強みを持ったママならではの感性は、ママ事業者だけでなく、パパ事業者やあらゆる起業家、そして起業予備軍の学生さんなどにも必ず大きな気づきを与えられると思うのです。そしてもちろん、ママ事業者にとっても、多種多様な人々とのアイデアの共有から、新たなチャンス、ビジネスの種が発見できるのではないかと考えています。

「家族だからこそ言い合える関係」そんな空間を目指して「シェアハウスみたいなシェアオフィス」を皆さまのご協力を頂きながら作り上げていきたいと思います。


◎資金の使い道

mama office oyatoco.ビルの3階シェアオフィス部分の空調設備とブース工事、通信設備工事費用に大切に利用させて頂きます。

<内訳>
空調(冷暖房設備)2台分:70万円
各ブース大工工事費用:20万円
通信設備工事費用:10万円

皆さまからの温かいご支援を、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

  • 2017/07/27 05:45

    たくさんの方にプレオープンに足を運んでいただき、ありがとうございます! 大人気のおやとこランチタイムは平日11:30 - 14:00です。プレオープンから3日間、エニシングさんのランチが大好評でした!写真はおやとこランチ(^_^)1000円(ドリンク付) 明日あさってはシェフが変わって...

  • 2017/07/23 20:14

    クラウドファンディングついに残り一週間となりました!皆さまたくさんのご支援本当にありがとうございます。目標にはまだ遠いですが引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。そして明日はついに、、 1Fの「おやとこcafe」は初日からオープンいたします 明日から3日間のシェフは「食育館かふぇエニシン...

  • 2017/07/11 23:22

    本日は、大変暑い中、見学ツアーに参加していただきましてありがとうございます!先週の見学ツアーでは、まだ工事途中の箇所が多かったのですが、今日はキッチンや家具も入ってほぼ完成♡なおやとこを見ていただくことができました(^^) (※シェアオフィス部分の工事はまだこれからとなります。) 保育園はあ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください