はじめに・ご挨拶

こんにちは!JR博多駅前広場で開催している「博多ファーマーズマーケット」の運営事務局です。

当マーケットは、“九州の食を応援”するという目的のもと、豊かな九州の大地が育む農水畜産物・それを使ったおいしい料理や加工品を、「生産者」と「飲食店」が直接お客様とコミュニケーションを取りながら販売する、「新鮮で」「おいしい」「笑顔」のマーケット(マルシェ)です。
2015年から博多駅前広場で開催をしており、今年で6年目に突入しました。

このマーケットを通じて、
九州という土地の「豊かさ」を、
作り手の人たちの「こだわり」や「思い」を、
食材そのものがもつ「おいしさ」を、
みなさんに伝えていけたらと思って運営しています。

そして、みなさんの「食べること。」と「暮らすこと。」にかかわりながら、九州を応援していくことを目指しています。


なぜクラウドファンディングをするのか

博多ファーマーズマーケットは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、2020年3月、4月、5月の開催を中止としました。
その際、生産者の方からは ”ファーマーズマーケットに出店するために多くの野菜を育てていたけれど、販売する場所がなくなってしまった” “飲食店が休業して売り先がなくなった“ “大事に育てた(作った)商品が廃棄になってしまう” など、多くの悲しい声をお聞きしました。
そして、追い打ちをかけるように7月初旬の令和2年7月豪雨。
圃場が水に浸かり夏野菜が全滅してしまったり、店舗が浸水してしまったり、ファーマーズマーケットにいつも出店してくれている生産者さんにも被害がありました。

そんな災禍のなかでも、生産者からは前向きな言葉しか出てきませんでした。
「天災ばかりは仕方ないね。」と。

また「次回のファーマーズマーケットに向けて野菜を仕込み始めたよ!」と頑張る生産者・事業者の姿に「主催者として何か応援することができないか」という想いから、
この度クラウドファンディングにすることにしました。

コロナ渦の自粛生活で、おうち時間の楽しみ・支えが「食」だった方も多いのではないでしょうか?
その「食」を支える一次生産者・事業者を、そしてその食材を美味しい料理にして提供してくれる飲食店を、今度は支えてもらった私たちで応援したい。

コロナ自粛・豪雨と、日常の「商売」の機会を失する状況が続いた九州の生産者や飲食店の皆さんの「出店」に掛かるコストを少しでも軽減し、より出店しやすい状況をご提供するために、クラウドファンディングの力を、そして九州を応援したい皆様の力をお借りしたい!と考えました。


開催概要

イベント名:博多ファーマーズマーケット
会場:JR博多駅前広場(博多口)
イベント内容:九州の生産者、飲食店が直接会場に赴いて販売するマーケット(マルシェ)
開催日時:2021年2月10日(水)~14日(日) 11:00~19:00 ※最終日は18:00まで
     2021年3月17日(水)~21日(日) 11:00~19:00 ※最終日は18:00まで



支援金の使い道

クラウドファンディングにかかる必要経費を除き、生産者・事業者・飲食店が出店する際に掛かる2月及び3月開催時の出店料に充当し、可能な限りの負担を軽減するために使用します。
万が一開催が中止となった場合は、翌月2021年4月の開催時に上記同様の対応をいたします。


リターン品のご紹介

①駅前大型ビジョンにお名前掲載!
②食材の作り手おすすめの食べ方 「農家メシ」レシピカード
③【アイズスイーツラボ】コンフィチュール 3本セット
④【アイズスイーツラボ】長岡さんのネギとほうれん草、カモのケーク・サレ 1本
⑤ぬか漬けパウダー「ぬか漬け美人」と旬の漬物野菜
⑥九州のお茶 飲み比べセット
⑦五島列島堪能セット

※領収書の発行はいたしません。予めご了承ください。
※食品のため、必ずお受取いただきますようお願いいたします。お受取いただけず戻ってきてしまった場合、再送はできかねます。


  • ①駅前大型ビジョンにお名前掲載!


応援いただいた感謝の気持ちを、駅前広場の大型ビジョンから発信します。
3月の博多ファーマーズマーケット開催期間中、博多駅前広場の大型ビジョンにお名前を掲載させていただきます。

掲載期間:2021年3月17(水)~21日(日)
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※常時表示され続けるわけではございません。一定のサイクルで表示されますので予めご了承ください。
※万が一、3月の開催が中止となった場合は翌月2021年4月の開催時に掲載させていただきます。


  • ②食材の作り手おすすめの食べ方 「農家メシ」レシピカード 

※写真はイメージです。

出店農家さん、加工生産者さんから教えてもらった、「食材の作り手おすすめの食べ方」を、レシピカードにして郵送にてお送りいたします。

発送日:3月中旬頃


③【アイズスイーツラボ】コンフィチュール 3本セット

※写真はイメージです


九州産の食材にこだわり、できるだけ無添加に、からだに優しいスイーツをつくられている“店舗を持たないスイーツショップ”の「アイズスイーツラボ」さん。
九州産の食のおいしさを、スイーツを通して広めていきたいと、パティシエの岩﨑さんが愛情をこめてつくったコンフィチュールを3本セットでお届けいたします。
今回このために!つくっていただいた「JAあまみ(鹿児島県)」さんのたんかんを使ったオリジナルコンフィチュールを含めた3本セットです。


3本セットの内容
ミルクの雫・ピスタチオ
ミルクの雫・コーヒー
果実の雫・たんかん ★博多ファーマーズマーケットオリジナル

発送日:3月17日~21日

HP/SNS:
【アイズスイーツラボ】instagramアカウント⇒is.sweet.labo
【JAあまみ】http://ja-amami.or.jp/


④【アイズスイーツラボ】長岡さんのネギとほうれん草、
カモのケーク・サレ 1本

九州産の食材にこだわり、できるだけ無添加に、からだに優しいスイーツをつくられている“店舗を持たないスイーツショップ”の「アイズスイーツラボ」さんと、佐賀県基山町の「長岡順やさい」さんのコラボレーション!
長岡さんは味や形にこだわって、年間約400種類もの野菜をつくられている野菜職人。
長岡さんのネギ・ほうれん草と、鴨肉を使った、オリジナル商品です。
野菜やスープを添えて朝食に、お子様のおやつに、お酒のお供に、いかがですか?

発送日:3月17日~21日

HP/SNS:
【アイズスイーツラボ】instagramアカウント⇒is.sweet.labo
【長岡順やさい】instagramアカウント⇒jun.456


 ⑤ぬか漬けパウダー「ぬか漬け美人」と旬の漬物野菜※写真はイメージです。

  • 「四季のぬか漬け本舗」さんの〝ぬか漬け美人“は、食材にふりかけるだけで簡単にぬか漬けができるパウダータイプのぬか床です。野菜だけでなく、ごはんやサラダにふりかけたり、北九州・小倉の郷土料理”ぬかだき“づくりにも。

野菜を漬けるときはジッパー付きの袋にカットした野菜を入れて、パウダーをまぶすだけ!大きな容器もいらずに手軽にできるのが嬉しいですね!

あわせて、福岡県久留米市の「中村農園」さんの旬の野菜をセットにします。
「中村農園」さんのお野菜はできるだけ農薬や化学肥料を使わずに、安全安心な野菜にこだわって作っています。野菜本来の味がするので「この野菜って、こんなに美味しかったっけ!?」と驚くほど。
なにより、いつも明るい中村ご夫婦の顔を思いながら食べると、元気をもらえる気がします♪

発送日:3月17日~21日

HP/SNS:
【四季のぬか漬け本舗】https://i05055.wixsite.com/nukaduke
【中村農園】instagramアカウント⇒nakamuramaiko


⑥九州のお茶 飲み比べセット
九州には数多くお茶の産地がありますが、今回はいつもファーマーズマーケットに出店している「高木茶園」さんの八女茶、「鶴製茶」さんの基山茶、「お茶の嬉野園」さんの嬉野茶を一度に楽しむことができる飲み比べセットをご用意しました!
お茶好き仲間と飲み比べ、普段使いとして、家族団らんの時間に、、など、
是非お楽しみください♪

発送日:3月17日~21日


●高木茶園

八女茶をつくる「高木茶園」さんの茶畑は、日本で最も美しい村の仲間入りをした福岡県八女市星野村。
特別栽培で栽培~製造~直販までを自ら行っていらっしゃいます。
会場ではいつも笑顔で、おしゃべり好きな高木さん♪
ご来場の際にはぜひ高木さんに会いにブースに立ち寄ってみてくださいね!

HP/SNS:
http://hoshinocha.jp/


●鶴製茶

佐賀県基山町で創業50年以上になる「鶴製茶」さんの茶畑は、佐賀県基山町の標高300M以上から町全体を眺められる壮大な景色の中にあります。(その広さはヤフオクドーム約1個分!)
お茶の木が持つ生命力をひきだす、活きた土づくりに取り組み、農薬・化学肥料を使用しない安心・安全で美味しいお茶の栽培にこだわって作っています。


HP/SNS:
http://tsuruseicha.com/


●お茶の嬉野園

日本茶栽培の発祥地と言われる佐賀県嬉野の「お茶の嬉野園」さん。
嬉野茶は、茶葉が丸いのが特徴で玉緑茶とも呼ばれているそう。
霧深き嬉野盆地の清流と澄んだ空気の中で育てられた嬉野茶を、お楽しみください!


HP/SNS:
https://r.goope.jp/sr-41-4120910137


⑦五島列島堪能セット※写真はイメージです。

長崎県の五島といえば、お魚!五島うどん!
そんな五島をまるごと堪能できる、干物&五島うどん&あごだしのスペシャルセットです。

発送日:3月17日~21日


●五島列島漁師手作り 網元・清兵衛

漁師さん自ら獲った魚を干物にし、販売まで一貫して行う「五島列島漁師手作り 網元・清兵衛」さん。
鮮度と無添加にこだわって、“漁獲から食卓まで”を合言葉に、生産されています。
干物の中身はお届までお楽しみに・・・!


HP/SNS:instagramアカウント⇒bunsan124


●五島うどん マルマス


九州産の厳選小麦粉、五島列島特産の椿油、五島近海の塩を原料としているマルマスさんのうどん。
今回は、お手軽に調理できる冷凍うどんをご用意いただきました!
茹で上がった麺を水洗いせず鍋(釜)のまま食前に供し、箸でとって、添付の無添加あごだしスープで食べると最高です(地獄炊き)。
※360ml以上の沸騰したお湯に添付の無添加あごだしスープを溶かし冷凍うどんを入れ、再沸騰したら出来上がり!


HP/SNS:
https://goto-marumasu.net/


●あごだしのはたした

飛魚漁から加工まで行うあごだしのはたしたさん。
炭火で焼きあげるので、香ばしい香りと炭の風味が感じられるのが特徴です。
伝統の製法でひとつひとつ手作業で丁寧に作られた、あご100%の粉末パック!
お家で使いやすいように、だしパックになっているのも嬉しいですね♪
お味噌汁や煮物、うどんの汁などに、ぜひお試しください!

 

HP/SNS:instagramアカウント⇒agodashinohatashita


最後に

今回の支援金はクラウドファンディングにかかる経費を除き、集まった支援金は出店者様のために使わせていただきます。
頑張る生産者、飲食店の皆様のために、どうか一緒に応援をお願いします!
また、2月、3月の開催にもぜひ多くの方にご来場いただき、盛り上げていただけますと嬉しいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください