はじめに・ご挨拶

私たち芸北旅館民宿業振興協会は、北広島町芸北地区で宿泊業を営む事業者の団体です。昭和56年に設立し、宿は主に冬場スキー場にお越しになるお客様にご利用をいただいて参りました。近年は高齢化などで宿の軒数も少なくなってきましたが、グリーンシーズンにもさらに広くご利用いただけるよう取り組みを進めようとしている矢先、コロナウィルス感染症拡大という想像だにしない至難が立ちはだかりました。
何とかこの苦境を乗り越え未来に繋げたいと、この度のプロジェクトに『芸北の宿』として参加させていただきました。どうぞご支援をよろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

お得なチケットをご利用いただいてとにかく芸北へきていただき、芸北の宿での体験、ふれあい、自然の中で心豊かな時間を味わって欲しいです。

まごころでお客様をお迎えいたします。魅力をいっぱい味わってもらって、また来たいなと思っていただけたら嬉しいです。

未来チケットをご購入いただくことは応援の声、各宿が希望を持って今を乗り切る力になります。そして、10000泊超の実績を持つ体験宿泊を未来へ繋げたい!


私たちの地域のご紹介

当地 北広島町芸北は、西中国山地の山懐、標高約600mから800mの高原地帯で夏も涼しい環境です。

冬には1mを超える積雪があり、スキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しめるのはもちろん、冷え込んだ朝には幻想的な雪景色に出会えることも・・・


春、一本桜を巡ったり、萌える新緑や数々の山野草を愛で、心身共にリフレッシュを。


夏は避暑や森林浴に川遊び。夏野菜も豊富です!


秋には、紅葉狩りや登山、雲海、秋祭りや神楽、を堪能。

一年を通じて、写真撮影や太古を感じさせる風など、この地に立たなければ経験できない自然の恩恵に溢れています。芸北の代表的な地域資源として八千年経過した世界的希少価値ある湿原や、豊かな森の象徴と言われるブナ林を保有しており、まさに自然の宝庫と言われる由縁です。きれいな空気や水に恵まれたこの地で育つ農作物は本当に美味しいです。また地域に受け継がれる農耕文化に、どぶろくや神楽が盛んで地域には13の神楽団があり競って継承され地域コミュニケーションの一つとなっています。


プロジェクトを立ち上げた背景

かつて当地には100軒を超える宿が有りましたが、観光事情の変化や事業者の高齢化による廃業などで、現在営業しているところは20軒を下回り、激減しています。

そんな中でも、新たな取り組みを始め、12年ほど前から、子ども農山村交流プロジェクト事業で子ども達の受け入れや、大人も楽しめる体験、インバウンドと、受入家庭として経験を重ね、これまでに延べ10000泊超を受け入れてきました。そうした実績を礎に、この地ならではの体験や人とのふれあいを芸北の宿の魅力として宿泊プランをつくり、ご家族やお仲間などで広くご利用をいただきたいと、思い新たに頑張っているところです。


しかしながら、2018年12月~2020年春までの冬期2シーズン、中国地方有数の豪雪地帯である芸北でもかつて経験したことのない暖冬で、極端な雪不足となりました。スノースポーツ関連の産業はことごとく不振となり、宿の売上も通年の9割減というところもあったほどです。

いつもの冬は積雪1m以上

しかし・・・2018年12月~2020年3月は暖冬で雪がほとんど無い状態!
スノートレッキングの体験も叶わないことに。

この春こそはとグリーンシーズンに期待していた矢先、新型コロナウィルス感染症の影響でキャンセルが相次ぐことに!民宿の経営は追い打ちをかけられる形で大打撃を被ることとなりました。
緊急事態宣言は解除されましたが、すぐにお客様のご利用があるわけではありません。また今後が見通せない状況も続いています。

今回の宿泊プランはGoToキャンペーンや広島県宿泊助成事業が終了後の来春からご利用いただける大変お得な内容になっております。どうぞ未来チケットをご購入いただき、"芸北の宿"を応援いただきますようよろしくお願いいたします。


これまでの活動・取り組み

子ども農山村交流プロジェクトや修学旅行の子どもさんを2~3泊お預かりしています。帰宅後、保護者の方から寄せられた感想として「挨拶が良くできるようになった」「家事を手伝ってくれるようになった」「積極的になった」等、自立へとつながる体験として評価を頂いていることはとても大きな喜びです。また、中高生では、先生や保護者の言うことを聞けない子どもさんも、民宿のお父さんお母さんの言うことは聞くという先生方の声も多くいただいてきました。
私たち自身も、お客様との出会いや一緒に過ごす時間を楽しみながら受け入れをしています。

近年大人の体験宿泊にも人気がありインバウンド客を含めリピーターも多くなってきたことは、手料理などまごころのおもてなしが、お客様の心に届いているという手応えになっています。

また、コロナ対策として、広島県西部保健所のご協力をいただいて 『芸北の宿』事業主を対象とした感染症予防の講習会を行い、それぞれの宿で対策を実践しお客様に安心してご利用いただけるよう努めています。


資金の使い道・実施スケジュール

コロナ対策費用及び運営資金

  ~2020年10月20日まで

リターンのお届けは、未来チケットのみのお届け(②③)が11月初旬。 カレンダー付きのプラン(①④⑤)はカレンダーの出来上がりに合わせ、11月末頃を予定しています。


リターンのご紹介

①支援金額【2,000円】

感謝のお手紙&オリジナルカレンダー四季の彩り2021年版 1冊(A3判1ヶ月✕12枚)
オリジナルカレンダーは、芸北の風景や山野草の写真で1年を綴り、芸北からの便りとして北広島町観光協会芸北支部が作製販売しています。感謝の気持ちに添えて送らせていただきます。


②支援金額【3000円】

農家民宿 田舎ぐらし体験チケット
基本6泊7日、1日3食付き、1日4時間程度家業などの作業・体験をして頂き田舎暮らしを体験できるチケットです。日程が合えば地域の事業や行事に参加して頂く事もあります。地域の良さを体験してもらいSNSで発信してもらったり、お客様のニーズを広げ芸北定住も視野に入れた地域交流を目指し未来につなげたい思いです。ご利用の7日前までに、ご希望の宿へご予約を入れていただきますようお願いいたします。
令和3年3月~11月末までの期間ご利用いただけます。
※但しゴールデンウィーク、お盆など繁忙期は受け入れ不可の場合があります。
※プロジェクト参加の宿は、下記をご確認下さい。


③支援金額【5000円】

芸北の宿未来チケット(1,000円券×6枚)
当プロジェクト参加の宿でご利用いただけるチケットで、数回に分けてご利用も可能です。
令和3年3月~11月末までの期間ご利用いただけます。
※プロジェクト参加の宿は、下記をご確認下さい。


④支援金額【13,000円】

芸北の宿未来チケット(1泊2食ペア宿泊券)&オリジナルカレンダー四季の彩り2021年版 1冊
未来チケットは、当プロジェクトに参加の宿で、令和3年3月~11月末までご利用いただけます。
特別に通常の3割引きでご利用いただけるプランです。※お子様も同料金です。
チケットご利用の際は、プロジェクト参加の宿へ事前にご予約を入れていただきますようお願いいたします。
※但しゴールデンウィーク、お盆など繁忙期は受け入れ不可の場合があります。
※プロジェクト参加の宿は、下記をご確認下さい。


⑤支援金額【17,300円】

芸北の宿未来チケット(1泊3食農家体験付きペア宿泊券)&オリジナルカレンダー四季の彩り2021年版 1冊
未来チケットは、当プロジェクトに参加の宿で、令和3年3月~11月末までご利用いただけます。
特別に通常の3割引きでご利用いただけるプランです。※お子様も同料金です。
2カ月前より受付いたします。 体験内容によって事前準備が必要ですので、宿泊日の7日前までにご希望の宿へご予約を入れていただきますようお願いいたします。
※但しゴールデンウィーク、お盆の繁忙期繁忙期は受け入れ不可の場合があります。
※プロジェクト参加の宿は、下記をご確認下さい。
※体験内容は、宿によって異なります。それぞれの宿でご確認下さい。


*プロジェクト参加の宿は、次の通りです。(※リターンごとに異なります)

■②支援金額 3,000円 芸北の宿未来チケット 農家民宿 田舎ぐらし体験
 民宿かみおか民宿あるぺん屋 

■③支援金額 5,000円 芸北の宿未来チケット(1,000円券×6枚)
 民宿岡杖民宿岡田民宿かみおかカントリーインふーすけ民宿くらたや
 芸北オークガーデンコテージレオン民宿タニモト民宿 原ペンションそよ風
 民宿あるぺん屋

■④支援金額 13,000円 芸北の宿未来チケット(1泊2食ペア宿泊券)
 民宿かみおか民宿くらたや芸北オークガーデン民宿タニモト民宿 原
 ペンションそよ風民宿あるぺん屋

■⑤支援金額 17,300円 芸北の宿未来チケット(1泊3食農家体験付きペア宿泊券)
 民宿かみおか民宿あるぺん屋 


【宿のご紹介・オーナーから一言】
《民宿あるぺん屋》
   どぶろく製造免許保持しており通年どぶろくが楽しめます。農林漁家民宿おかあさん百選の宿で
   す。アットホームで海外からのお客のリピーターも多く、甘酒づくり体験も人気です。

《民宿岡田》
   ユートピアサイオト近くの宿です。夏でも涼しい高原で四季折々の自然が楽しめます。
   ご利用お待ちしています。

《民宿岡杖》
   涼風が心地よい高原の宿です。ユートピアサイオトのすぐ近くで、窓からゲレンデの様子も見えま
   す。

《民宿かみおか》
   アットホームな旅の宿、民宿上岡です。地元産の食材を使ってのお料理で宿泊から宴会までご予算
   に応じて提供しています。

《カントリーインふーすけ》
    1日一組限定のコテージ。他のお客様に気を使うことなくお過ごしいただけます。冬はスキー・スノ
    ーボードの宿として、春から秋はテラスでバーベキューが人気です。ペットとの宿泊もOK!

《民宿くらたや》
   八幡高原の農家民宿です。 夕陽もきれいです。星もたくさん見えますよ。どうぞおいで下さい。

《芸北オークガーデン》
   中国山地の山並みを見ながら入る露天風呂が自慢の温泉宿。夕食は地元産のあまごや猪、日本海の
   新鮮な魚介類のお料理。湯上がりには高原牛乳で作ったジェラートアイスがおすすめ。

《コテージレオン》
   標高600メートルの高原で夏でもエアコンなしで過ごせます。暑さに疲れた時は是非お越しくだ
   さい。北欧風の白いコテージ、ログ風コテージの2棟がありお好みのコテージをご利用ください。

《民宿タニモト》
   当店醸造のどぶろく『谷川』は、平成22年に東京どぶろくフェスタと、全国どぶろく大会で
   それぞれ優秀賞を受賞しました。自家製どぶろくを存分に楽しめます。

《民宿 原》
   ユートピアサイオトスキー場の近くにあります。ゆったりのんびりおくつろぎいただける宿です。

《ペンションそよ風》
   冬はスキー、春は山菜・花、夏は納涼、秋のスポーツ・山登り等、一年中いろいろな目的でのお泊
   まりをお受けしています。冬以外はピザ作り体験もできます。近くのログハウスもご利用いただけ
   ます。

最後に

二年続きの多雨、暖冬とコロナ禍により冬季産業、観光業は多大なダメージを受けています。本当に苦しい状況ですが、私たちは子や孫、地域の為未来へ向かって活動をしなければなりません。皆様にはありのままの地域を見ていただきお力添えをいただければ幸せに存じます。どうかよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください