開始5日で目標の500,000円に達成しました!
当初、こんなスピードで沢山の方にご支援いただけるとは思っておらず…!
まだまだ「支援したい!」という声が集まっており、そんな皆様と一緒にネクストゴールに挑戦したいと思います。

ネクストゴールは1,000,000円!

引き続きよろしくお願いいたします。



はじめまして。株式会社BOKURAです。
ファンマーケティング支援を行っている会社です。

突然ですが、フォロワーとファンの違いとは何でしょうか?
キャンペーンで稼いだその「イイネ」は、ずっとチームを愛してくれるでしょうか?
あなたが愛してやまないチームが負けそうな時、「イイネ」で救えるでしょうか?


BOKURAが見つけ、創りたいのは一時のフォロワーではなく、愛と知識を携えたファンです。
BOKURAが目指している世界は、ファンの声がチームへ届き、神対応が返ってくる社会です。

どれほどに広く見えたとしても、世界は、僕とあなたでできています。
ひとりひとりのチカラが、きっと世界を変えると信じています。

SNSをはじめ、現代ではひとりひとりのチカラはずっと大きいものになっています。
企業と個人が等しくチカラを持てる時代。
「大好きです!」「毎試合見てます!」「頑張って!」 etc...
そんな愛溢れる言葉を直接チームに届け、
新型コロナウイルスの感染拡大により活動機会を大きく減らしているプロスポーツ界のために、
BOKURAはファンと企業を新しい方法でつなぎ、声援を届けます。


新型コロナウイルスの感染拡大により、活動機会を減らしているスポーツチームが多くいます。また、観戦に行けないファンやいつも通りの応援ができず、チームに直接声を届けられないのが現状です。

ファンとチームを繋ぐBOKURAとしてなにかできないかと思い、スポーツチーム自身が支援を募る従来の形式ではなく、BOKURAが支援を集めることでチームとより広く強いつながりを創出しようと考えました。

リターンには「ファン創り講義」「SNS担当教育」など、法人様向けのものも用意しました。「神対応で溢れる社会」を目指すBOKURAとしてノウハウを包み隠さずお伝えします。


バスケットボールのB LEAGUE 青森ワッツへのスポンサー支援として、下記を検討しています。

・冠試合の増加
・BOKURAシュートチャレンジへの参加券(ボール出し等)
・ブース設置
・練習用ボールの購入


詳細が決まり次第、随時こちらで共有いたします。


リターンには全て、青森ワッツグッズを1点お付けします。

また、このクラウドファンディングでしか手に入らない特別なリターンも準備中です。

随時更新しますので、楽しみにお待ちください!



■1/25~2/26
クラウドファンディング実施

■3/1~
順次リターン発送

■4/1~
ご支援金額に応じて、青森ワッツとBOKURAで使い道を検討します。


BOKURAはファンを創る会社であり、ファンを創りたいと思っている企業を支援する会社です。

ファンを創るって簡単ではなくて、ささいなきっかけでファンになる方もいれば、逆に離れてしまう方もいるし、何十年もずっと愛してくれるファンもいます。

また、ファンが1万人いたら1万通りのファンサービスがあってしかるべきと思っています。

ファンはお金を出して観戦したりグッズを買ったりしてくれているにもかかわらず、その上、さらに支援したい、もっと巻き込んで欲しい、と言ってくれる方までいます。

そんな方々に対してのBOKURAの答えの1つが今回の、
スポンサー企業であるBOKURAがファンを巻き込んで行うクラウドファンディング
…なのかなと。


もちろん、チャレンジなので失敗するかもしれないし、大成功するかもしれないですが、まずは一回乗っかってみて欲しいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/11/18 15:39

    BOKURA代表のししどです。BOKURAのクラウドファンディング第1弾の、支援金贈呈式と使い道は決まったものの、実行まで時間がかかっていた「デッチ遠征」の日取りが決まりました!支援者の方々には都度ご報告していましたが、全て揃ったこのタイミングで、クラウドファンディング上でもご報告します!■2...

  • 2021/03/02 19:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/26 23:34

    BOKURA代表のししどです。あと1時間をきりました。最終日の今日はソワソワが止まらなくって、1時間置きに進捗を確認してしまいました。仕事しろって怒られたけど、、、これも仕事だよ!(…と言っては見たものの、BOKURAはフルリモートw)そしてあと1時間だなーって見てみたら、1,185,400円...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください