皆様、はじめまして林家木久蔵です。

この度のコロナでは多くの方が影響を受けていると思いますが

我々の仕事場である寄席もまた多大な影響を受けています。

そこで、笑点の黄色い着物でお馴染み父林家木久扇及び落語界の諸先輩方の御協力を得て

無料でみなさんを笑顔にする為のオンライン寄席名付けて「電笑亭」を開催したいと考えています。

電笑亭という名前には、オンライン、笑顔という言葉の他に落語文化を脈々と伝承したい

という思いも込めております。

是非このプロジェクトを通じて皆様と共に寄席を取り巻くすべての人を笑顔にできればと願っていますの

でよろしかったらご支援願えれば幸いです。


9月27日(日)18時半~林家木久蔵の落語チャンネルに生配信


林家木久扇師匠、三遊亭遊雀師匠、立川生志師匠、三遊亭兼好師匠、春風亭一之輔師匠から応援コメント頂いていますので是非ご覧ください!


【スペシャルゲスト】
 ・林家木久扇師匠

 ・柳家三三師匠

【真打ち】
 ・立川志の春師匠

【二つ目】
・桂宮治さん

【前座】 
・林家木はちさん

【席亭】
・林家木久蔵師匠


オンライン(YouTubeLive)で無料寄席を開きたいと考えています。

コロナ禍においていくつかオンラインの独演会等はございましたが

この取組を通じて、オンラインだからこそ出来る工夫やメリットを盛り込んで

鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場の定席に次ぐオンラインでの5番目の定席を作り

どんな人でも楽しんでもらえるような寄席を作る事が出来たら。

そう願っています。



落語業界はご想像の通りテクノロジーとは無縁の業界です。

一部の若手落語家はYouTube等を駆使して高座を開いていますが

多くの落語家、そして落語ファンはまだまだネットよりは寄席に足を運ぶ事の方に慣れています。

実際の寄席は現在入場制限を行い普段の半分の定員で開催しています。

また、当然コロナを避けて寄席にこれない高齢の方 、興行が減ってしまった地方の方

日本に来れない海外の方など、多くの落語ファンが寄席に来ることが不可能となっています。

また落語界で言えば若手の噺家は仕事が減ってしまい、Uber Eatsの配達員を始めた若手もいます。

先行きが見えないこの状況の中で少しでも若手落語家にも活躍の場を作れたら。

そんな願いも持っています。

お客さま、そして落語家。全ての落語を愛する人達の為に新しい落語との関わり方を

このクラウドファンディングを通じて実現出来たらと願っています。

毎回無料では実施出来ないと思いますが、まずは1回皆様の支援で開催し

その反省をもって継続してお客様に楽しんでもらう方法を模索したいと考えています。


・スタジオ使用料

・配信スタッフ費用

・出演料

・映像制作費

・CAMPFIRE手数料


◯1000円のご支援・出演者から心を込めてお礼のメッセージをお送りさせて頂きます。


◯ 3,000円のご支援 「エンドクレジットにお名前が出るプラン(小)」

 寄席の最後に流れるエンドクレジットにお名前が掲出されます。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)


◯ 6,000円のご支援 

「エンドクレジットにお名前が出るプラン(大)」

 寄席の最後に流れるエンドクレジットにお名前が掲出されます。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(大)


◯ 10,000円のご支援 「出演者全員のサインプラン」

 出演者全員の寄せ書きサイン

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・主演者全員のサイン

 限定:30名


◯ 10,000円のご支援 

「オンライン打ち上げ参加プラン」

 寄席直後のオンライン打ち上げに参加出来ます。※スペシャルゲストは参加しません

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・オンライン打ち上げ参加

※ツールはZOOMを想定しています


◯ 20,000円のご支援 

「林家木久蔵とオンライン飲み会プラン」

 林家木久蔵とのオンライン飲み会に参加出来ます、約2時間 10月2日(金)20時より実施予定

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・林家木久蔵とオンライン飲み会

※ツールはZOOMを想定しています


◯30,000のご支援「提灯にお名前掲出プラン」

舞台上部の提灯にあなたのお名前を入れさせて頂きます。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・提灯に名前掲出

 限定:8名


◯ 30,000円のご支援 

「ビデオメッセージプラン」

 結婚式や誕生日等の際に席亭木久蔵含めた出演者(スペシャルゲスト除く)からの動画コメントをお送りします。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・出演者からのビデオメッセージ

 限定:5名


◯ 50,000円のご支援 「後幕にお名前掲出プラン」

 高座中の後幕に支援者としてお名前を掲載いたします。各落語家のイメージに合わせた後幕にあなたのお名前を掲出します。掲出したい落語家のお名前を選択してください。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・後幕にお名前掲示

 限定:6名

 

◯ 100,000円のご支援 「スタジオ観覧&記念撮影プラン」

 実際の収録スタジオにて生で観覧できるプランです。場所は都内で支援者にのみお伝えします。このプランに支援した人は生で打ち上げに参加可能及び記念写真撮影、寄せ書きサインをプレゼントします。観覧中はアルコール消毒とマスク着用をお願いします。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(小)

・スタジオ観覧

・寄せ書きサイン

・記念写真

・お土産(木久蔵ラーメン)

 限定:5名


◯ 300,000円のご支援 


「ネーミングライツプラン」

◯◯プレゼンツオンライン寄席の様にあなたの名前をタイトルに入れます。        
事前のプロモーションや事後に取り上げられたニュース等にも原則全て入る為支援者のお名前が広く伝わります。

・出演者からのお礼のメッセージ

・エンドクレジット(大)

・寄せ書きサイン

・ZOOM打ち上げ参加

・林家木久蔵ZOOM飲み会

・お祝いビデオメッセージ

・スタジオ観覧

・おみやげ(木久蔵ラーメン)

限定:1名


募集期間:8月24日~9月25日

開催日 :9月27日(日)18時30分


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/25 15:55

    https://www.youtube.com/watch?v=d435kh98RvIこちらの配信URLにて27日18時半よりオンライン無料寄席電笑亭生放送いたします。ぜひお忘れないようにリマインダー設定をして頂けましたらと思います。何卒宜しくおねがいします。それでは当日皆様にお会いできる事を...

  • 2020/09/25 12:55

    いよいよ本日でクラウドファンディングも終了、長いようで短かった1ヶ月ですが本当に皆様のおかげで大成功となり大変感謝しております。ついに明後日に迫る電笑亭ですがもう一度見方をおさらいさせて頂きます。YouTubeの林家木久蔵の落語チャンネル(https://www.youtube.com/cha...

  • 2020/09/03 18:30

    つい先程会場の下見とスタッフとの打ち合わせをして参りました実は今回の演出ですが、せっかくの電笑亭という事もあり通常の落語の生配信とは趣向を変えてグリーンバックのステージと生身の落語家との合成を行おうと思っています。いざ打ち合わせが始まりますと、YouTubeLiveで配信する為の音楽の著作権の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください