初めまして。”合同会社やさしい”代表の野田直裕(のだなおひろ)と申します。

このたびは弊社のクラウドファンディングをご覧いただきましてありがとうございます。

代表の野田です。

当社は醸造の街として有名な愛知県半田市に「ぬくもりのさと」という知的・精神障がいをもつ方のためのグループホームを4施設展開しており、一緒に暮らしながら日常生活の支援を行なっています。


うつ病を含む精神疾患は近年増加の一途を辿っています。その中でグループホームは社会のセーフティーネットとして求められ、昨年7月の開業以来、行政や地域の支援のもと多くの入居者を支援する機会に恵まれています。


しかし、新型コロナウィルスの影響で新規の入居者さんの動きがストップしてしまいました。障がいをもつ方はとくに環境変化に敏感で、共同生活を始めることに躊躇してしまっています。


そのため、当社としては見込んでいた売上が達成できず、今秋10月末に開講を計画している「やさしい福祉の学校」の準備資金に苦慮しております。


そこで、今回クラウンドファンディングで支援を募るに至りました。


また、このプロジェクトは、この趣旨にご賛同いただいた就労継続支援B型事業所「ぷら〜っとほ〜む」さんと「久遠チョコレート半田店」さんとの共同プロジェクトという形で立ち上げました。

グループホームとその利用者が通う作業所というご縁ですが、地域で障がい者福祉の改善に尽力する同志でもあります。たった3社の小さな輪ですが、このプロジェクトをきっかけに地域の輪がどんどん大きくなることを願っております。


-----------------------------------------------------------------------------------

▼解決したい社会課題と「やさしい福祉の学校」について

-----------------------------------------------------------------------------------

近年、精神疾患の患者数が右肩上がりで上昇する中、長期精神病患者を病院から地域に生活拠点を移行するという国の政策が後押しして、障がいをもつ方を受け入れるグループホームの需要がより高まっています。


そのため、巷ではグループホーム開業支援をする高額コンサル業者がはびこり、金だけ奪ってまともな支援をしないことが社会問題化しています。


当社はそんな業者とは違い、グループホームの世話人さんになるための研修からスタートしていただき、我々の大事にしている「やさしい気持ち」を基礎とした誰も損をしないホーム運営について働きながら学んでいただきたいと考えております。


そんな思いで設立するのが「やさしい福祉の学校」です。


講義は、以下の内容を予定しています。

1日目:障がい者グループホームの概要(2時間、Zoomセミナー)

2日目:当ホームの事業内容について(2時間、Zoomセミナー)

3日目:グループホーム物件見学会(3時間、現地集合) 



講義で学べることは以上ですが、卒業後は当社のグループホームで世話人さんとしてキャリアをスタートすることもできます。お給料は週2日のお仕事で月10万円を想定していますので、受講料は数ヶ月で回収できる見込みです。


ただし、グループホームは愛知県半田市にありますので、そちらに通える方を前提とした募集になります。

(他地域でも施設を紹介することも可能です。)


将来的には管理や運営を極めたり、グループホームの大家として家賃収入を得ながらホームの運営に携わったりなど、様々な選択肢が広がります。


※学校の募集要項はリターン内で詳細に記載していますので、そちらをご確認ください。



------------------------------------

▼資金の使い途について

-------------------------------------

いただいた支援金は「やさしい福祉の学校」の設立準備に利用します。


・教材の製作費用(専門家への外注費):25万円

・ZOOMセミナー用の機材費など:5万円



-------------------------------

▼リターンのご説明

--------------------------------

皆さんのご支援に応えるために4つのリターンをご用意いたしました。

※詳細についてはリターン内で記載していますので、そちらをご確認ください。


①「やさしい福祉の学校」受講料98,000円

 2020年10月末に開講の初代入校生(=ゼロ期生)の受講料です。通常価格は198,000円ですが、今回特別価格にて入学いただけます。

当社で受け入れられる人数に限りがあるうえ、ご縁のあった方と深く関わっていきたいため3名限定募集となります。



②障がいをもつ方々が育てた生ニンニク1束 3000円

プロジェクト協力者の「ぷら〜っとほ〜む」さんとのコラボレーション商品です!

〈施設情報〉

 就労継続支援B型事業所「ぷら〜っとほ〜む」

 〒470-2212 愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字坂部18  TEL:0569-48-5121


こちらの作業所では、軽作業のかたわらで新しいことに積極的にチャレンジしています。その一つが野菜の栽培です。


近所の休耕地を借りて、”障がいをもつ方々の手で農薬・化学肥料未使用の野菜を育てる”ことをコンセプトに始めました。今では数種類の作物を育てていますが、その中でもニンニクは人気商品で、すぐに売り切れてしまう看板商品です。


こちらのニンニクは複合発酵トリニティ堆肥『ひかり』と言うこだわりの堆肥を使って育てています。この堆肥を使うことで土が栄養豊かになり、体に優しい作物を育てることができるそうです。


土からこだわって育てたニンニクを1束(8つほど)にまとめ、丁寧にラッピングしてお送りいたします。

※ただ、今年の収穫分はすでに完売してしまったので、来年収穫分の予約販売となります。GW以降、順次発送いたしますので、少しお待ちいただくことになります。



③久遠チョコレート 久遠テリーヌ2段ギフトBOX 5000円 

障がいをもつ方々の労働環境を改善したいという思いから創業された久遠(くおん)チョコレート(本店:愛知県豊橋市)。今回のプロジェクト協力者である、久遠チョコレート半田ブランチ店さんとのコラボレーション商品です!

〈店舗情報〉

 久遠チョコレート半田ブランチ店

 〒475-0075 愛知県半田市苗代町2-36-12  TEL:0569-28-5333


一般的に、障がいをもつ方が働く作業所は単調な軽作業が多いですが、こちらではひとりの人としてイキイキと働く場所を提供されています。「ぬくもりのさと 」の入居者がこちらでショコラティエを目指して働いているご縁でこのリターンを準備いたしました。


障がいをもつ方々が1つ1つ丁寧に作ったチョコレートをご支援いただいた方へお届けします。

チョコレートを通じて素敵に頑張っている人を応援できる、そんなリターンでございます。



④お礼状 1000円

ご支援いただいた方にお礼のメッセージを私よりお送りいたします。



---------------

▼最後に

---------------

この度クラウドファウンディングで皆様の助けを求める運びとなりました。


障がい者グループホームは皆様にとってあまり馴染みの無い世界の話かもしれませんが、ここで頑張って生活し、働いている人がたくさんいることを知っていただけるだけでもプロジェクトの成功と言えるかもしれません。


ただ、その社会環境はまだまだ整っていません。

我々は小さな事業体ですが、その改善を主導する存在でありたいと。その一つの方法が「やさしい福祉の学校」の設立と考えています。


何卒ご理解賜り、ご支援をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。



<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/02 10:05

    御礼おかげさまで公開初日に目標額を達成することができました。現時点で目標額に対して203%のご支援を頂戴しております! 予想以上の反響に驚きつつ、我々の想いに共感いただけたものと思いたいへん感謝・感激しております。さて、プロジェクトの公開から半月が経ちまして、本日が募集期限の10月16日(金)...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください