熊本県阿蘇で育てられた、選び抜かれた最高級ブランド豚「香心ポーク」が完全無添加の缶詰になって商品化! コーシンのブランドトップ5%しか名乗ることができない、クセのない上品な脂が特徴の「香心ポーク」 完全無添加の缶詰を全国の皆さまへ!

プロジェクト本文

はじめまして。熊本県菊池郡の有限会社コーシンで養豚業を営んでいる熊野博崇です。

阿蘇山の麓で、豚肉好きの方はもちろん、豚肉があまり得意でない方にも、美味しいと思ってもらえる味を目指して、飼育環境や餌や環境など1つ1つにこだわって、豚を育てています。

私たちは、精肉の販売やベーコンやソーセージなどの加工品も作って販売し、色々な形で豚肉を楽しんでもらえるようにしています。

今回は、私たちが育てている自社ブランド豚の「香心ポーク」の無添加缶詰の第一弾が完成したので、こちらを多くの方々に味わってもらいたいとの想いから、クラウドファンディングで支援を募集させていただきます。

もし、私たちの思いに共感していただけましたら、ぜひご支援をお願いします。

私たちの養豚場では、出荷する90%以上がブランド豚となっており、多くのブランド豚を育てています。

その中でも「香心ポーク」と名乗ることができるのは、たった5%の選び抜かれた豚だけなのです。

 

「香心ポーク」の美味しさには、3つの秘密があります。

1つ目の秘密はDNAです。

多くの親豚の中から、優秀な親豚が選別され、香心ポークの候補となる子豚が生まれます。その中から、特に血統の良いメス豚のみを選び、さらに肉付き、発育状況が良好な豚のみが選び抜かれ、専用の無農薬飼料で育てられます。

そして、その後の飼育過程でも、事故・病気などで一度も治療したことのない豚が「香心ポーク」と名乗ることが出来ます。

優れたDNAを持ち、その中でも選び抜かれ、事故や病気に一度も合わなかった健康な豚だけが「香心ポーク」と名乗ることができるのです。

 

 

2つ目の秘密はです。

「香心ポーク」は、離乳後ミルクの段階から、出荷まで抗生物質を含まないオリジナル飼料で育てられます。この飼料の最大の特長は、動物性飼料を一切使わないベジタブル無添加飼料ということです。これにより、圧倒的に風味がよくなります。

通常、しっかりと大きく育ってもらうために、餌には動物性材料が含まれるのですが、優れたDNAを受け継いだ発育の良い「香心ポーク」は、オールベジタブルの飼料でもしっかりと育ちます。

また、この飼料の中には鉄・マグネシウム等を豊富に含む阿蘇の天然ミネラルを含む黄土を混ぜています。この黄土により、臭みがなく、締まりの良い肉質となります。

 

 

3つ目の秘密は飼育環境です。

豚舎の衛生管理をしっかり行い、クリーンな環境で育てるのはもちろんのこと、飼育の過程でのストレスをできる限り少なくするため、ずっと同じ親豚から生まれた豚のみの環境で育てられます。これにより、同じ親を持つ豚以外との接触がなく、兄弟のみで育てるため、ストレスが軽減され、良質な肉質の豚が育ちます。

さらに、育つ上で大事なも特徴です。

私たちの農場で育つ豚は、阿蘇山の麓に位置する養豚場ですので、豚たちは阿蘇白川水系のおいしい天然水を飲み、健康に育ちます。

 

これまで私たちは、香心ポークを多くの方に味わってもらうために、消費者の方の意見を聞きながら、精肉に加えて、無添加のベーコンやソーセージなどの商品化をしてきました。そんな中、今回なぜ缶詰を開発しようと思ったかというと、熊本地震の影響があります。

熊本地震が発生した際、私たちの地域でも震災の被害を受け、養豚場も損壊しました。餌を備蓄するタンクが転倒したり、地面の亀裂により機械が壊れ、豚舎は基礎基盤がダメージを受け、全壊しました。

震災後1年以上経ちますが、未だに機械が正常に作動せず、手作業で行っている作業があったり、豚舎の立て直しが進んでいなかったりと、影響があります。まだ大変なことも多いですが、不幸中の幸いで、豚を育てることができています。

 

 

こういった状況にも関わらず、なぜ今、無添加缶詰という新たな取り組みを行うことにしたかというと、震災の際に経験した出来事が関係しています。

震災の直後、私たちの地域の一部で、支給品が十分に届かない地域がありました。普段、地域で養豚業を営ませてもらっているものとして、何か協力できないか考え、私たちの豚肉などを提供させてもらいました。

その際、「美味しい!」「ありがとう!」などの嬉しい言葉をいただく中で、「保存が効くものなどを食べることが多かったので、お肉を食べるのが久しぶりで嬉しい!」という声がありました。

前から缶詰などは作りたいと考えていたのですが、その時、保存食としての缶詰の重要性を今まで以上に感じ、お肉でも保存が効く「香心ポーク」の缶詰を作っていきたいという思いが強くなりました。

 

ただ、私たちは無添加で安心・安全にこだわりを持っており、缶詰でこの無添加を小ロット製造で実現するのは難しいこともあり、中々商品化に踏み切ることが出来ていませんでした。そんな中、運良く今のパートナー(株式会社カンブライト様)と出会い、私たちの思いを共有したところ、オール手作業の小ロット製造で缶詰を作っているカンブライト様なら無添加缶詰を作ることが可能であることがわかり、いよいよ商品化に乗り出しました。

 

最初から最後までこだわりを持ち、妥協を許さない「香心ポーク」ですので、缶詰にするにあたっても、そのこだわりは持ち続けたいと考えています。

今回の「香心ポーク」を缶詰にするにあたり、大切にしている事が4つあります。

通常、缶詰を製造する際には大量生産でも味の安定化を測るため、添加物などを入れることが多いのですが、「香心ポーク」は完全無添加にこだわってきたので、缶詰でも完全無添加を貫き通しました。

今回の「香心ポーク」缶詰では、私たちの思いである完全無添加を実現するため、お肉の処理や缶に詰めるところまで1つ1つ手作業で行なっています。

もちろんその分、時間や手間は掛かりますが、安心・安全なものを消費者に届けるために、パートナー企業様の協力のもと完全無添加を貫いています。

もう1つ大切にしたことは、地元熊本で養豚業を営ませてもらっているので、熊本らしさを缶詰にも盛り込むということです。

そのため、今回のラインナップの中でもメインとも言える角煮の缶詰には、古く地元熊本に伝わる赤酒を利用しました。赤酒は熊本の名産として献上品にも使われた歴史があるお酒で、上品な甘みや芳醇な香りなどが特長です。料理に用いることで、たんぱく質を固めず、ふっくらと仕上がり、熊本らしい角煮になっております。

そして、もちろん美味しく味わってもらうためレシピも大切にしました。

メインである角煮の缶詰は、赤酒を使って美味しさを追求するため、地元熊本の料理人の方にも協力を仰ぎ、レシピ開発しました。

缶詰の場合、煮詰めて水分を飛ばすという作業ができないため、何度も何度も配合を調整し試作品を作り、試行錯誤を繰り返しました。皆様にお出しすることができる、現在の「香心ポーク」缶詰の第一弾が完成しました。

さらに、これらはすべて地震など災害時に誰でも安心して食べていただけるように、7大アレルゲンの原材料を使用しないレシピ開発をしています。

こちらは今後も引き続き、料理人の方の協力のもと、さらに味の改善は加えていく予定です。

缶詰という形でも、様々な味で多くの方々に楽しんでもらいたいとの想いから、今回の第一弾の味は全部で7種類用意しました。

本格的に商品化をする際には、メインの味である赤酒で煮込んだ角煮など、消費者の方の声を聞きながら人気の味を商品化していく予定です。

クラウドファンディングのリターンでは、全7種類が味わえるリターンを用意しており、色々な角度から「香心ポーク」を楽しんでいただける缶詰になっておりますので、ぜひ全種類食べていただけると嬉しいです。

こちらの「香心ポーク」缶詰の第一弾を何人かの消費者や料理人の方に食べていただいた時の声をご紹介します!

今回、こだわりをしっかりと継承しながら、「香心ポーク」缶詰の第一弾を作りました。

缶詰という保存食ではあるのですが、無添加で安心・安全、かつとても美味しい缶詰になったと思います。自信を持って皆様にお届けできる商品ができたので、この「香心ポーク」缶詰を多くの方に味わってもらいたいと考えています。

そして、この缶詰を通して、私たちがこだわって育てている「香心ポーク」を多くの人に知ってもらい、味わっていただけると嬉しいです。

今回、皆様に支援いただいた資金は、こちらの「香心ポーク」缶詰を本格的に商品化し生産量を増やすための資金、そして、思いや考えを消費者の方々にしっかりと伝えていくための資金として、有効活用させていただき、より多くの方々に味わってもらえる土台を築きたいと思っています。

そして、これからも多くの消費者の方々の意見を取り入れながら、満足することなく試行錯誤を重ね、良い商品を作っていきたいと考えています。豚肉好きの方、豚肉があまり得意でない方にも美味しいと思ってもらえるよう、これからも妥協することなく育てていきます!

皆様、ぜひご支援よろしくお願いします!

 

(❶豚バラ角煮/❷肩ロース角煮)

人気の2種類セットに加えて、(豚タンアヒージョ/ゆず肉味噌)2種類を追加

(❶豚バラ角煮 ❷肩ロース角煮 ❸豚タンアヒージョ ❹ゆず肉味噌)

第一弾として作った「香心ポーク」缶詰の全7種類のセット

(❶豚バラ角煮 ❷肩ロース角煮 ❸無塩せきソーセージ ❹ 塩ダレもつ煮込み ❺ゆず肉味噌 ❻ゴロゴロベーコン❼豚タンアヒージョ)

 

香心ポーク缶詰全種類(7種類)に香心ポーク精肉(ロースブロック 500g)のセット

 

香心ポーク缶詰全種類(7種類)、香心ポーク精肉(ロースブロック 500g)に無添加商品(ボンレスハム250g,ベーコンブロック250g,ウインナー×3種)を加えた商品 

香心ポーク缶詰全種類(7種類)に缶詰工場見学(カンブライト 京都)のセット

※交通・宿泊費別

※缶詰作り体験は4時間ほど

※全7種類の缶詰は体験後に自分のオリジナル「香心ポーク」缶詰4缶と一緒にお渡しします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください