はじめまして。 プロジェクト代表の黒川裕文と申します。私は、福井県越前市にて、株式会社ユメロン黒川の代表を務めております。1894年に綿店として創業後、布団の製造販売を始めました。「時流」に沿った企業活動を行うことは長年社訓として言い伝えられており、私が代表に就任してからも数多くの商品開発を行ってきました。これまでに4つの特許(現在2つの特許を出願中)、近年では一般医療機器としての認可を取得するまでに至っています。

睡眠中に姿勢矯正・洗って使えるパッド「のびらく」を開発しようと思ったきっかけは、妻の腰痛でした。投薬や治療を続けてもなお痛む様子を見ていて「なんとかしたい」と思いました。試作を行い、できあがったパッドを数日間、テストとして妻に使用してもらいましたが1回目は思うような効果が出ませんでした。それでも諦めず試作を続け、2回目のテストで妻から「腰が楽になった」と言われました。

そして現在、金沢学院大学との共同研究により、この商品の開発を行い、特許を出願するまでに至りました。実証研究の結果は非常に良いものでありましたが、
新たに出た課題をクリアするため、さらに研究を行い、より良い商品をお客様にお届けしたいと考えました。

本来であればヘルスケア関連の展示会等に出展し商談や販売促進を行いますが、新型コロナウィルス感染症の影響により展示会は全て中止か延期となり難しい状況となっております。この取り組み・商品をより多くの方々に広く知ってもらうため、クラウドファンディングを行うことに決めました。

高齢者は体がかがみやすくなり、若い方はパソコン仕事・スマホ使用により、前頭傾斜姿勢が長時間継続されやすい生活環境になっています。そのような姿勢が脊椎に負担をかけたり、内臓を圧迫することにつながり、種々の健康障害を引き起こすことが明らかになっています。

そのような状態から、1日の3分の1程を占める「睡眠時間」を活用し、寝ている間に自然に姿勢を矯正するパッドが、この「のびらく」という商品です。
このパッドにヒトが寝ると、幅7cm、高さ4cmの竹踏み構造クッションが非常に低強度の圧(弾力性)長時間与える(長時間の静的ストレッチ)ので、体の周辺から筋肉や筋膜がほぐされる(牽引状)。そのため姿勢の歪みが改善され、腰痛や肩こりから解放されることになるのです。

睡眠中には筋肉が弛緩しているため、起きている時と比べて、ストレッチ効果が高くなります。ヒトは寝ている間に何度も寝返りを打ちます。その寝返りを打つ重力を利用して、適度なマッサージ、筋膜を様々な方向に解きほぐしていく筋膜リリースを穏やかに行っていることになります。カラダの重力と寝返りを利用して、背中からお尻、太腿、ふくらはぎ、足先まで、優しくじんわりアプローチし、筋肉を緩めて、脊椎、腰、骨盤の可動域を広げます。筋肉を緩めて歪みをリセットすることで、美しい姿勢、若々しい筋肉が整います。「のびらく」で寝ることは、腕の良い施術師に毎晩長時間ケアしてもらっているようなものです。

「のびらく」を実際に体験いただいた方から寄せられた声をいくつかご紹介します。

インダストリアルデザイナー 株式会社プレーン 渡辺 弘明 氏

くるくると丸めて収納できる「のびらく」を、私は自宅と事務所に一つずつ置いて使っている。自宅ではベッドマットレスの上に敷いて寝ているのであるが、背骨が伸びている感覚がとても心地よい。睡眠時に伸びをするような感じで寝ているようになり、寝相が良くなった。目が覚めて、体がだるいと思うことがなくなり、早起きが苦手だったがすっきり目が覚めるようになったのは嬉しい。
これまでマットレスの硬さが自分には合うものがなく、いろいろと試していたが「のびらく」によってマットレスの性能に関係なく、気持ち良い眠りを得ることができた。
事務所では仮眠用として使っている。仕事が深夜に及ぶこともあり、眠気に襲われても我慢することなく、この「のびらく」を床に敷いて寝るのが楽しみでもある。硬いフロアながら、「のびらく」のおかげで硬さを感じることなく、直ぐに眠りにつくことができる。
そのうち車に積んで、座席を倒してフルフラットシートの上に敷いて寝たり、キャンプにも持参してみたいと考えている。
色、生地の感触、仕上げも綺麗で、「のびらく」は今や私のヘルシーライフをサポートする重要なアイテムになっている。いくら心地よいからと言って、寝すぎは禁物であるが。
今後、サイズ調整を行い椅子用のクッションにも使えそうだ。

その他、弊社に寄せられた声

商品の基本情報
・のびらく レギュラーサイズ  95cm × 195cm × 4cm
・のびらく スモールサイズ   50cm × 190cm × 4cm

・生地  ポリエステル100%
・詰め綿 ポリエステル100%
     高反発ソフト機能性綿(国際特許pct/jp2015・003934,製法特許2016-502130)

※現在は上記2サイズをご用意しておりますが、今後は体格や体重の違いによってより多くのサイズ展開を検討しております。

産学連携による共同研究を推し進める中で新たな課題が生まれました。
腰痛に苦しむ妻を「なんとかしたい」という思いからはじまった商品開発でしたが、腰痛に苦しみ、投薬や治療を続けてもなかなか症状が改善しない人々が想像以上に多いことに気づき、これまで商品開発を行ってきたノウハウを活かし、国内に2800万人いるといわれている腰痛患者に対し、少しでも助けになりたいと強く思うようになりました。この課題をクリアするためには、試作と研究を重ね、体格や体重の違いによる適正なサイズを突き詰める必要があり、今回のクラウドファンディングでのご支援金は、商品試作、研究開発費、広報活動費などに活用させていただきたいと考えております。

現在商品化している「のびらく」の2サイズに加え、弊社がこれまでに開発してきた人気商品をリターン商品として、ご支援に対するお気持ちにしたいと思っております。なお、サンクスメールは全てのリターン商品につけてお送りします。


[2020年9月]
プロジェクト開始

[2020年10月]
クラウドファンディング終了
のびらくカスタマイズ商品開発・検証開始 (2021年1月頃完了予定)

[2020年11月]
支援者に発送予定

Q.複数のコースに申し込みしたいのですが可能でしょうか?
A.限定数のないリターンは複数まとめての支援が可能です。申し込み後のコース変更はお受けでき兼ねますのでご注意ください。

Q.商品の送料は支援金額内に含まれていますか?
A.含まれております。日本国内の発送に限らせていただきます。

Q.支払い方法は何がありますか?
A.クレジットカード払い(VISA/MASTER/AMEX/Diners/JCB)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、各種携帯キャリア決済(auかんたん決済、ソフトバンクYモバイルまとめて支払い、ドコモ払い)、Fami-Pay、Paypalをご利用いただけます。

Q.リターンを郵送ではなくイベント会場などで直接受け取る事は可能ですか?
A.不可となります。一括郵送となります。

Q.発送の際、配送業者や発送番号を通知してほしいのですが。
A.申し訳ありません、今回個別に発送番号を通知はしておりません。

Q.住所の変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A.サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。発送準備の関係で10月15日以降の住所変更は10月25日までにプロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。(郵便番号、マンション名など略さず記載をお願いいたします。)

Q.プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A.プロジェクト内容に関するご質問やご意見はCAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。当プロジェクトに関する連絡はメッセージ機能を利用しますので確認も必ずお願いいたします。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンのコース変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンのコース変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja

その他、お問い合わせの多い内容に関しては、随時Q&Aを追記していきます。よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください