はじめに

連日、日本中のあらゆる都道府県で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新規感染者の報道がされています。まだまだ終息には向かいそうにないCOVID-19ですが、患者の方は症状以外の面でも苦しみを抱えています。

SNSあるいは実際に、誹謗中傷の言葉を投げかけられたり、嫌がらせやを受ける方も多くいらっしゃいます。患者の方本人のみならず、家族・親族の方まで巻き込まれるケースもあり、地方では患者の方の住まわれる地区全体への中傷なども発生しています。

COVID-19患者の方は、自ら罹患したくて感染したというケースはほとんどなく、周りからの非難、誹謗中傷に苦しんでおられます。さらには後遺症に苦しむ方も多数おられます。

このような現状を打破し、新型コロナウイルス感染症への正しい理解を進め、さらに患者の方々への誹謗中傷をなくす運動として、「アクアリボン運動」を創設いたしました。

アクアリボン運動とは

新型コロナウイルス感染症患者に対する、誹謗中傷をしないことを宣言する証として、アクアリボンを身につける・掲示する運動を推進します。 

アクアリボン運動では、以下の3つのことを宣言する印として、アクアグリーンのリボンを身につける、あるいは掲示します。 

1.私は、新型コロナウイルス患者及びその家族・親族に対し、誹謗中傷等傷つけるような言動はしません。SNS等インターネット上でも発信しません。 

2.私は、適切な新型コロナウイルス感染対策を取ります。

3.私は、新型コロナウイルスに関する正確な情報の把握に努めます。 

いわゆる、レッドリボン運動やブルーリボン運動のような、アウェアネス・リボン運動の一つとなります。

このプロジェクトで実現したいこと

ひとりでも多くの方が運動に賛同してくださり、正確な知識や情報を身につけて患者の方々への誹謗中傷をしない社会を目指します。

これにより新型コロナウイルス感染症の終息を補助し、再発生の際も適切な対応ができる社会づくりをサポートしていきます。

また、新型コロナウイルス感染者の方々へのヘイトは世界的に起こっている問題ですので、海外へも情報を発信し、運動の拡散を目指します。


資金の使い道

目標金額は1,800,000円とします。

集まった資金は、以下のような内容で利用させていただきます。

グッズ制作費:約60万円
事務費・送料:約35万円
人件費・通信費・雑費:約35万円
広報費:約14万円
手数料:約36万円 (14%+税)

実施スケジュール

8月上旬 Twitter・Facebook開設
8月下旬 クラウドファウンディング開始
9月~10月 HP開設
2020年11月下旬~ リターン発送


リターン

【500円】【クリアファイル2枚セット】

アクアリボンをデザインしたクリアファイルの2枚セットです。デザインは2種、丸囲いのアクアリボンと、リボンデザインのみのものです。
いずれもファイル下部にアクアリボン運動推進事務局のクレジットが入ります。
サイズ:A4対応サイズです。縦31cm 幅21.9cmとなります。


【500円】【シール】

アクアリボンデザインのシールです。デザインは2種のセットとなります。
サイズ:丸デザインは5cm×5cm、リボンデザインは3cm×5cmを予定しています。


【800円】【ピンズ(Aタイプ)】

アクアリボンをデザインしたピンズです。こちらは丸囲いのアクアリボンデザインです。
サイズ:2.5cm×2.5cmを予定しています。


【800円】【ピンズ(Bタイプ)】

アクアリボンをデザインしたピンズです。こちらは囲いなしのアクアリボンデザインです。
サイズ:2.5cm×1.5cmを予定しています。


【1,500円】【ピンズセット(Aタイプ+Bタイプ)】

アクアリボンをデザインしたピンズ2種類のセットです。ピンズAとB、それぞれ1個ずつをセットにしています。

サイズ:Aは2.5cm×2.5cm、Bは2.5cm×1.5cmとなります。


【1,000円】【マグネットステッカー(Aタイプ)】

アクアリボンをデザインしたマグネットステッカーです。こちらは丸囲いのアクアリボンデザインです。鉄製の面に貼って利用できます。耐候性がある素材を使用しますので、車に貼っても大丈夫です。
サイズ:15cm×15cmとなります。


【1,000円】【マグネットステッカー(Bタイプ)】

アクアリボンをデザインしたマグネットステッカーです。こちらは囲いなしのアクアリボンデザインです。鉄製の面に貼って利用できます。耐候性がある素材を使用しますので、車に貼っても大丈夫です。
サイズ:15cm×9cmとなります。


【1,800円】【マグネット(Aタイプ+Bタイプ)】

アクアリボンをデザインしたマグネットステッカー2種類のセットです。マグネットステッカーAとB、それぞれ1枚ずつをセットにしています。いずれもマグネットステッカーですので、鉄製の面に貼って利用できます。耐候性がある素材を使用しますので、車に貼っても大丈夫です。
サイズ:Aは15cm×15cm、Bは15cm×9cmとなります。


【1,000円】【お礼のお手紙】

支援のみしたいという方向けのリターンです。リターンとして、お礼のお手紙をお送りします。


※記載のサイズや画像は製作中のサンプルのものです。実際のリターンとは若干デザインなど異なる場合があります。



最後に

これまで、私自身の仕事上の情報発信としてSNSを活用してきましたが、SNS上では正しい知見に基づいているかどうかわからない情報も多く発信され、それを見た多くの人々が根拠の薄い行動を取ってしまうケースが多々見られます。

さらに、新型コロナウイルス感染症の感染者の方々への誹謗中傷は止むことがなく、特に地方では顕著に感じております。

多くの場合、感染者の方は自ら望んで感染したわけではなく、さらに症状が好転し退院された方の中には後遺症で苦しむ方も多くおられます。

そのような方々への誤った理解や誹謗中傷、非難などが横行していては、本来すべきである新型コロナウイルス感染症への正しい対策、終息へ向けた努力がうまく機能しないと思います。

世界中で多くの研究者の方が対策に乗り出す中、私達のような研究者ではない者たちは、正確な情報の把握と感染した方への正しい接し方を学び、実践していかなければなりません。

その第一歩として、新型コロナウイルス感染者の方々への誹謗中傷をなくす運動「アクアリボン運動」を創設いたしました。

活動の趣旨、理念をご理解いただき、ひとりでも多くの方のご参加と、ひとりでも多くの感染者の方が救われることを願っております。皆様のご理解・ご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

自己紹介・活動実績など

・自己紹介

アクアリボン運動推進事務局の安本と申します。鳥取県鳥取市で自営業を営んでおります。今回、世界中で感染者が激増し、苦しんでいる方が多数出ている新型コロナウイルス感染症について、自分にもなにかできることはないかと考えました。

そんな中、感染者の方への誹謗中傷、あるいは感染者が多い地域の方への嫌がらせ、しっかりと対策した上での移動をされた方への嫌がらせといった報道やSNS上での記述を多く見て心を痛め、このようなことが起こらない社会にしていく運動としてアクアリボン運動を始めることといたしました。

また、社会貢献活動に関連して、これまでに小学校のPTA役員を4期務め、うち2期で活動部会の部長を務めさせて頂きました。また、学童保育の運営団体の会長を1期、アドバイザーを1期務めさせていただいております。

特に子供と関わる活動が多く、まだ多くのの情報を吸収することができる子どもたちが、誤った知識に踊らされることのないよう、正しい知識の発信や教育に力を入れております。


・活動実績

現在は、自宅を事務局として活動し、身近な方などに運動の趣旨を個別にご説明させていただいております。試作段階ですが、マグネットステッカーを自身の車に貼ったり、一部の試作品は趣旨をご理解いただいた方に掲示をお願いしました。

また、アクアリボン運動を発案してからこれまで、TwitterやFacebookで発信を行ってきましたが、この度のクラウドファウンディングが大きな第一歩になるかと思います。

今後は、企業様や行政などの支援を頂ければ、さらに大きなムーブメントになるかと考えており、地元を中心にアプローチを始めております。

 多くの方の目に止まり、ご支援頂いて新型コロナウイルス感染症の方々の精神的負担が少しでも軽減されることを願っています。


  • 2020/11/28 11:52

    遅くなりましたがリターン品の発送をいたしました!大変遅くなり、申し訳ございませんでしたが、リターン品の発送が昨日完了いたしましたのでご報告いたします。リターン品は宅急便コンパクトにて発送いたしましたので、今月中にはお手元に届くかと思います。発送時には種類や数量を複数回チェックしてお送りしており...

  • 2020/09/23 12:45

    山陰放送さまの取材を受けました先だって、山陰地区をカバーするテレビ局の山陰放送さまの取材を受けました。本運動の目的や意義などについてお話することができ、製作中のリターン品などもご紹介いただくことができました。すでに放送は9月18日のテレポート山陰にて行われておりますが、You Tubeにある、...

  • 2020/09/15 15:28

    リターン品の進捗状況のご報告アクアリボン運動へのご理解ならびにご支援を頂き、誠にありがとうございます。少し間隔が空いてしまいましたが、活動のご報告をいたします。昨日、リターン品の一部が納品されました。今回はシールの納品です。ちょっと緑味が強い仕上がりとなりました。ご了承頂ければ幸いです。また、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください