はじめに・ご挨拶

「ごちそう酒場yasu&のんちゃん」代表の伊藤紀雄と申します。この度は私共のクラウドファンディングをご覧いただきまして誠にありがとうございます。


このプロジェクトで実現したいこと

私共のお店は、東京都練馬区大泉学園で1975年、私と私の母で「のんちゃん」というお店から始まりました。私は若干17歳。

若かったため、いろいろ苦労しながらの営業でしたが、それがあったからこそ今があると思っています。お客様にずいぶん助けていただきました。

そこから、営業形態を変える為に改装し「のんちゃんのはらどけい」として、アットホームな雰囲気で、お酒のおつまみからパスタやオムライス、ピザなどのお料理まで各種揃えたお店として、私、妻、スタッフで営業を続け、、、



          (掲載了承済み)


その後、同じ大泉学園の中で移転し「ごちそう酒場yasu&のんちゃん」となり、充実した内容のお料理とお酒をご提供できるお店として、私、息子、スタッフで現在営業しています。



その間45年。親、子、孫の3世代にわたって来店してくださるお客様や、長年にわたってご贔屓にしてくださるお客様など、皆様に暖かく見守られながら楽しくお店を続けて来る事ができました。



お料理は、和洋中といろいろなジャンルがあり、肉、魚、野菜、どれも新鮮で美味しい素材を使用。メニューは豊富に取り揃えています。



地元農家さんとの密接な関係を築き、安心安全な新鮮野菜を使用することで、地産地消を心がけています。


大泉学園はのどかな土地柄で、農家さんも研究熱心な方達が多く、採れる野菜はどれも抜群に美味しいです。



特に枝豆やとうもろこしはみなさん毎年待ち焦がれているのでなかなか入手しにくく、お客様も食べ始めると手が止まらなくなると言うほどの美味しさです。

美味しい野菜のおかげで、料理の味がぐんとあがります。できるだけ地元の材料を使用し、今後も手作りの美味しいお料理を作り続けて行きたいと思っています。

とうきょう特産食材使用店になっています。



パティシエールである妻が作るデザートもお客様にとても好評です。

国産の粉やお砂糖、新鮮な卵、オーガニックのオイル、地元のフルーツなどを使用し、食後でもするりと入ってしまうケーキです。中にもたっぷりフルーツが入り、甘さを控え、厳選した生クリームを使用することで、さっぱりした口当たりになっています。

使うフルーツはその季節の旬のもの。採算度外視のケーキです。




プロジェクトをやろうと思った理由

ところが、突然やって来た新型コロナウィルス。その影響による営業自粛や時間短縮。

お客様に安価で美味しいお料理とお酒を楽しんでいただきたい思いで、薄利で営業してまいりましたので、コロナ禍の影響は大きな打撃でした。

とにかくなんとかしなければという思いでテイクアウトを始めました。何通りかのセットを作って販売していますので、お客様に喜んでいただいています。(写真は一例)


また、最近話題のマーラータンの試作を何度も繰り返し、美味しいマーラータンも出来上がりました。

じわじわと流行ってきているマーラータンなど、お客様のニーズに応えるべく、様々な種類のお料理の試作も日々行っています。

美味しいマーラータンになったと自負しております。

しかし、これだけではやはり足りません。

今後も美味しいお料理を作り続けていきたい。みなさんに楽しんでいただけるお店をなくしたくない。その為のご支援をお願いしたいのです。


資金の使い道

営業自粛や時間短縮など3月〜5月に受けた大きな負債、(固定費、人件費その他諸々)今後も続くであろう収益不足の穴埋めに使わせていただきたいと思います。

リターンについて

お店でご利用いただけるお食事券、ちょっとした特別感を味わっていただける裏メニュー券などをご用意いたしましたので、リターンのページをご覧ください。

また、リターンなし。純粋に応援だけのページもありますので、どうぞ宜しくお願いいたします。とても助かります。

皆様のお気持ちを深く受け止めて、今後も頑張っていきたいと思います。

最後に

クラウドファンディングを知ってから、実行に移すまで大変迷いました。

大泉学園の小さなお店を支援してくださる方がいらっしゃるのだろうか?

その前に支援をお願いしてもいいのだろうか?

目標金額を達成できるのだろうか?などさまざまな不安がよぎりました。

しかし、何かしなければならない。今あきらめてしまったら、今まで45年皆様に支えられて来たお店がなくなってしまう。ここは意を決しなければならない時だと思いました。

これからも美味しくお料理を味わい、楽しく飲んでいただくために、今回だけ皆様のお力をお貸しください。

東京都練馬区大泉学園町4-24-5

             ダイヤモンドビル105

ごちそう酒場yasu&のんちゃん

         伊藤 紀雄

    03-6479-2252

営業時間 午後5時〜午後11時

定休日 月曜日

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/09/23 14:15

    プロジェクト開始後からすぐに、たくさんの方からのご支援とあたたかな応援メッセージをいただきありがとうございます。非常に大きな勇気になっています。本当にありがとうございます。お店の方はいまだコロナ禍の影響を受けていますが、みなさんのお気持ちをしっかり受け止めて、負けずに頑張ってまいります。(白え...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください