初めまして

■一般社団法人アスリートオーナー理事長

■ニューネックス株式会社 代表取締役CEO

■2017年世界陸上4x100R銅メダリスト

■2016年リオデジャネイロオリンピック200m代表

現役陸上選手の藤光謙司と申します。

私は現在、現役陸上選手として東京を目指しながら

会社を立ち上げ、スポーツ界を本気で変えるべく事業に取り組んでいます。


コロナ禍でいろいろな大会が中止・延期になっておりアスリートは人生最大の危機に直面しています。

それは、企業・スポンサー頼りのスポーツ界が根本にあるからです。

今こそ、スポーツ界は変わらなければいけない。



「we`th」で実現したい未来は

「日本代表アスリートをもっと身近に感じ一緒にスポーツを楽しんだりビジネスやイベントなどを作り上げることのできる街作り」です。

まずはオン/オフラインでの交流を通じ、たくさんのプロジェクトを作り上げていきます。

今までアスリートは企業のPRなどを中心に

旬の時期に使われ旬が過ぎ去るとすぐに仕事がなくなるといったループを続けてきました。


私たちはこのアスリートに価値が還元されない、企業頼りの体質をなんとか変えていきたいと考えています。

アスリートが自発的にプロジェクトを立ち上げ、その価値が直接アスリートに行き渡るといった循環型の街作りを一緒に目指しませんか?

アスリートタウン「we`th」はアスリートマインドを持った仲間たちと一緒にいろいろなプロジェクトを作り上げることができます。

〜スポーツを通じて仲間とつながりアスリートと共に一緒に事業を作るコミュニティ〜

「we`th」はアスリートをもっと身近に感じるために以下のようなイベントもたくさん開催していきます。

本当に心からのアスリートタウン「we`th」を楽しんでいただけるような環境を作っていきますので期待してください。


毎月、多種多様な競技に挑戦できます。仲間をたくさん作り、スポーツでストレス発散しましょう。

その仲間と事業を作り、次世代の子どもたちにスポーツの楽しさを繋げていきます。

※お子様も参加可能な競技もございます

アスリートと共にビジネスやイベントを作ることもできます!

アスリートタウン「we`th」で立ち上がったプロジェクトは「we`th」の中でカタチにしていきます。


プロジェクトに関わるメンバーもそのプロジェクトに共感、賛同し同じ想いを持った仲間たちと共に作り上げて行きます。


「アスリートとこんなことが出来て楽しい」「もっといろんなプロジェクトに関わりたい」

「この仲間と一緒に入れて幸せ」と思える家族のようなコミュニティにしたいと思っています。


このプロジェクトには既に250名ほどの

トップアスリートが賛同しており、すぐにプロジェクトを開始する準備ができています。

プロジェクトをアスリートタウン「we`th」の中でカタチにしていくことが、

アスリートたちの自立に繋がり、社会に還元していく仕組みになっていきます。

アスリートを中心に仲間たちが集う「街」を作っていきたいと思います。


私たちの大事にしているアイデンティティーは「To The Top」

このマインドを持っている方の参加をお待ちしております。



近年、日本のアスリートたちは数多くの国際大会で成績を残し、

東京での活躍が期待されています。


ニュースやメディアで多く取り上げられることも増えたことで

一見華やかな世界に見えますが実際はそうではありません。


ある競技のオリンピックメダリストから聞いた話では、

「競技自体で稼ぐことは本当に難しい。

会社員としての給料はもらっているが、車も買えない程度で

オリンピックのメダルを取ってもこんなものかと愕然とした。」という話を聞きました。


世界最高峰の称号を手にしたアスリートにこのようなことがあってはいけない

と、危機感を感じました。

これまでの歩みは多岐に渡るのですが、アスリートとして活動している間に

日頃感じていたことを改善できる時代になってきたのが一番大きいと思います。

私自身、遅咲きで30歳にしてやっとリオデジャネイロの大会に出場することができました。

しかし、その道のりは前途多難でケガをする度に

スポンサーが離れたり、会社をクビになった経験があります。


本当にケガのに泣かされ続けてきた競技生活で

私は「ガラスのスプリンター」と評されたこともあります。

北京大会やロンドン大会もほぼ手中に収めていたと言われながらも

ケガが原因で出場することすら叶いませんでした。


アスリートの中には、こういった問題から競技を引退しなければならない方がたくさん存在します。

それは、所属の企業やスポンサーから非情の宣告をされてしまうからです。

実際に私もケガをするたびに引退を考えたことは山程あります。


しかし、私のように、30歳を越えてからでもパフォーマンスを上げることができる時代です。

「天才」と呼ばれた選手がケガに泣かされ、今は何をしているかわからない。というようなことは

アスリート界で珍しいことではありません。


そして、時代は移り変わり今は情報が溢れる社会になってきましたし、社会の風潮に潮目が見えてきたように感じます。


特にサッカー界では、世界レベルのパフォーマンス維持しながら実業をすることが浸透してきていますが、他のスポーツではまだまだ浸透しているとは言い難いです。


実際スポーツ界では

「アスリートはスポーツだけやっていることが美徳」「競技に人生を賭けろ」

なんていうアスリートという人間の人生を考えない無責任な社会があるのも事実です。


特にアスリートは現役中に影響力をつけて力を発揮できなければ、

引退後は一人の働いたことのない人間として社会に放り出されることになります。


そんな、アスリートを使い捨てるような社会を心から変えたいと思っています。



このクラウドファンディングでは

10月から始まる「we`th」コミュニティの会員権の先行募集をはじめ

各種アスリートとの交流ができるようなリターンを様々ご用意しています。


アスリートとの交流を深め「we`th」プロジェクトの良さを肌で体験して頂きたいと思います。


アスリートの未来のために共感をしたプロジェクトメンバーが参加をしていただいています。

ビジネス面からの知見をもったメンバーが成功までしっかりとサポートをしていく体制が整っています。



資金の用途は、オンラインサロンの運営費用に全額使わせていただきます。

設備費 50万

広報費 30万

人件費 10万

キャンプファイヤー手数料 20万


9/7 クラウドファンディングスタート

10/1「we`th」立ち上げ、プレスリリース

10月中 記者会見予定


最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

このオンラインサロンはスポーツ界に一石を投じる非常に重要なプロジェクトです。


we`thは

才能持って生まれた人が食べていける世界へ

アスリートを始めその想いに共感する人・同じ想いや経験のある人

そして子どもたちに同じ想いさせたくない全ての人たちだけが集まるコミニティーです。


アスリートファーストの社会の実現に向けて一歩ずつ進んでいる段階ではありますが、


皆様のご支援がなくては、成功はありえないと考えています。

戦後70年以上、誰もが成し遂げれなかった価値を創造し、対価が循環される仕組み!

世界を目指すアスリート達と一緒に新しい社会づくりをしていきましょう!

歴史を作る1人に・・・・

是非、参加・ご支援をよろしくお願いいたします。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください