はじめに・ご挨拶

創業は1970年。原爆ドームと宮島の二つの世界遺産のちょうど中間にある町五日市(楽々園)でお好み焼き店として営業してきています。2000年から冷凍食品広島焼きを提供してきました。広島市のデパートやカタログ通販などで定期的に販売しています。




商品・お店が作られた背景

昭和40年代には重しを使って加圧する製法のお好み焼き店がたくさんありました。今ではほとんど見られなくなった作り方ですが、当時から変わらぬ材料と製法でお好み焼きを提供しています。2000年からは広島で初めての「冷凍食品広島焼き」を地元に限らず全国の百貨店との取引を通じて、また自店のオンラインショップを通じてお買い求めいただけるよう全国発送しています。「アレルゲンフリー広島焼き」も「グルテンフリー広島焼き」も「低糖質広島焼き」も仔ぐまオンラインショップで取り扱っています。味はオリジナル仔ぐまのお好み焼きと変わらぬよう工夫しています。開発中の「嚥下調整食(やわらか食)広島焼き」もオンライン上でお求めになれるよう準備中です。



私たちの商品・お店のこだわり

2013年には10人に一人と言われていた食物アレルギーが現在では3人に一人と言われています。広島の地で育ったのにアレルギーがあるという理由で地元の名物「お好み焼き」が食べられないで大人になる子供が「地元愛」をうまくはぐくんでいけるのだろうかとの疑問が生まれました。そこでそういう子供たちに気軽に食べてもらいたいとの思いで7大アレルゲンフリーの広島焼きを開発、そのあとインバウンドのなかでも白人に多いとされている「セリアック病」の人たちにも安心して食べてもらえる「グルテンフリー広島焼き」を開発しました。さらに糖尿病の人でもまるまる一枚食べられる「低糖質広島焼き」も提供しています。そして今開発中の「やわらか食広島焼き」。年をとるとうまく飲み込みができなくなり気管に食べ物が詰まってしまうことがあります。歯がなくても舌と上あごで押しつぶせば簡単に飲み込めるよう「やわらか食広島焼き」を開発しています。みんなが「同じ場所で同じお好み焼きを食べられる」お好み焼き店です。


リターンのご紹介

「7大アレルゲンフリー広島焼き3枚入り」「グルテンフリー広島焼き3枚入り」「低糖質広島焼き3枚入り」「やわらか食広島焼き3枚入り」をそれぞれ冷凍便でお届けします。更にそれぞれのリターンに店内お食事券1000円を同封します。                                                                          

                 低糖質広島焼き テレビ紹介動画

プロジェクトで実現したいこと

アレルギーを持つお子さんと暮らす家族、セリアック病のパートナーを持つご夫婦、糖尿病のご主人やご両親を持つ方のご家族、うまく飲み込みができなくなったおじいちゃんのいるお孫さんたちが食に制限があってもなくても みんなで「同じ場所で同じお好み焼きを食べられる」お好み焼き店を目指します。


資金の使い道・スケジュール

嚥下調整食(やわらか食)広島焼きが開発途中です。試作品はできているのですが、量産化できるよう機械の購入、箱の開発などにあてさせていだきます。更にこの柔らかさを利用して「新食感の広島焼き」のメニュー化する資金に充てさせていただきます。

嚥下調整食(やわらか食)広島焼き 試作品(2020年9月現在) 

応援メッセージやお客様の声

私たちの取り組みに対して具体的にお客様からメッセージを頂戴しています。

広島焼き仔ぐまFacebookレヴュー

https://www.facebook.com/hiroshimayaki.cogma/reviews/?ref=page_internal

最後に

   広島のソウルフードであるお好み焼きですので、長年仔ぐまのお好み焼きに親しんできた方にも喜んでもらえるような味を提供します。いわゆる普通の広島焼きに加え、何らかの食事制限のある方々向けに、アレルギーや、グルテンフリー、また低糖質であったりのお好み焼きに高齢者向けに「やわらか食広島焼き」を加えると、そういう対応をしているところは他にありません。大事なのは世の中はたくさんのマイノリティーの塊が多様性をもって広がったものだという視点です。そればかりではなく当事者の後ろには必ず家族がいます。みんなが一緒に同じものを食べられるというのは今まであまり重要視されてこなかったんじゃないかと思います。

さらに「糖尿病でやわらか食」とか「アレルギーでやわらか食」という複合的なニーズにも対応できる技術を持っています。大量生産品にはない細かな対応もしていきます。

新技術を応用して新商品として「ひとくちフレンチ風広島焼き」を提供します。

ご支援よろしくお願いします。。

店舗情報

広島焼き仔ぐま:広島県広島市佐伯区楽々園5丁目24-10 
TEL(082)922-0791

広島焼き仔ぐまホームページ

アクセス 広島電鉄宮島線楽々園駅下車徒歩7~10分



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください