【私たちピナイ家政婦サービスについて】

私たちピナイ家政婦サービスは、日本初のフィリピン人専門の家事代行サービスです。フィリピンは多くの家事代行スタッフを養成し、国家資格を与えて海外での活躍を支援する家政婦大国です。当社は2013年にサービスを開始し、2017年に国家戦略特区内における外国人家事支援人材受け入れの認定企業として認可を受け、東京都・神奈川県の一般家庭を中心に家事代行サービスの提供を行っている日本の会社です。働くフィリピン人家政婦たちは正社員雇用しています。

当社では、「外国人が当たり前のように働く社会」となった日本で、外国籍人材が生き生きと前向きに働けて、一緒に日本を盛り上げていける架け橋となる存在を目指し、ピナイ家政婦サービスを運営しています。



【母国で待つ家族のために日本で頑張るスタッフ】

ピナイ家政婦サービスで働くスタッフは、基本的に母国フィリピンに家族を残し単身日本で家事代行の仕事を頑張っています。もらったお給料の多くはフィリピンで暮らす家族へ仕送りしています。


そんな中、世界的な新型コロナウイルスの流行によりフィリピンは深刻な影響を受け、彼女たちの家族も職を失い収入が減るなど大変な状況に陥っています。

日本で家事代行の仕事を頑張る彼女たちは、慣れない異国にて新型コロナウイルスへの感染を心配する一方、家族への仕送りのために日々一生懸命仕事をし、仕送りの額を増やしています。自身の生活を切り詰めて仕送りをする様子を目の当たりにし、当社としても彼女たちの生活をサポートするようにしていますが、コロナ禍の業績への影響もあり、約100名にもおよぶスタッフ全てのサポートは難しい状況となっています。



【このプロジェクトで実現したいこと】

このプロジェクトを通しての目的は大きく2つあります。


①スタッフの衣食住環境の整備

②プロジェクトを通じてフィリピン人家事代行に興味を持ってくれる人の獲得


①スタッフの衣食住環境の整備

新型コロナウイルスの影響で母国フィリピンへの仕送りを増やさざるを得なくなり、生活が苦しくなったフィリピン人家政婦たちへの衣食住のサポートを行いたいと考えています。
 

先の見通しがつかない状況の中でも、必要としてくれているお客様のために家政婦スタッフたちは日々感染対策を徹底し、高いクオリティのパフォーマンスを提供しようと毎日毎日現場で奮闘しております。

彼女たちが今後も日本で笑顔で働き続けられるよう、自国に残してきた家族への支援を続けられるよう、また、今後もフィリピンから夢を持って日本へ働きにきたい未来の家政婦人材に活躍の場を提供できるよう、皆様からのご支援を賜れればと考えています。


皆様からいただいたご支援は、家政婦スタッフの衣食住のサポートに使わせていただきます。


②プロジェクトを通じてフィリピン人家事代行に興味を持ってくれる人の獲得

そして、今回のプロジェクトを通じて「フィリピン人家事代行」の良さを少しでも多くの人に知ってもらいたいと考えています。日本ではまだそれほど知られていませんが、フィリピン人の家事代行は世界的なスタンダードであり、世界で家事代行に従事する人の多くはフィリピン人です。日本流にカスタマイズされた高品質な清掃クオリティはもちろん、非常に真面目で明るく仕事熱心な彼女たちの魅力を感じ、家事代行サービスを使い続けてもらえる人を発掘したいと考えています。


それが彼女たちを始めとした今後新たにフィリピンからやってくる家政婦たちが、日本で活き活きとより長く働くことにつながります。



【リターンについて】

普段のお掃除にお役立ていただけるお掃除道具セットや、お掃除のコツを詰め込んだレクチャー動画、実際にピナイ家政婦サービスの家事代行をご利用いただけるチケットなど、皆様に喜んでいただけるリターンをご用意いたしました。

※詳細や注意事項につきましては各種リターン内容をご確認ください。
※郵送の場合、送料はリターン料金に含まれます。


【実施スケジュール】

〜2020年9月28日 支援募集期間

 2020年10月〜          リターン発送
※リターンは募集締め切り後、準備が出来次第順次発送致します。
※リターンによっては納期が遅れる場合がございます。


【資金の使い道】

・スタッフの居住環境・生活サポート費用:約150万円
・リターン商品と送料・梱包費用(動画作成費用含む):約100万円

皆様から頂いた支援は大切に使わせていただきます。


【最後に】

今後少子高齢化、共働き世帯の増加、ライフスタイルの変化よって家事代行サービスの需要は伸びていくと言われています。

将来深刻な労働力不足予測される日本において、フィリピンから家事支援のために働きに来てくれる彼女たちは、今後の日本の成長を支えていくために必要不可欠な存在であると考えております。

当プロジェクトを通じて彼女たちの存在を知っていただき、今後も笑顔で彼女たち活躍し続けられるよう、是非ともご支援をお願いいたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください