はじめまして。S.H.Eというバンドで音楽活動をしています。バンドメンバーの地元が岩手県ということもあり、2011年から年に2回、3月と9月に東日本震災チャリティイベントをずっと続けてきました。

ただ、今回9/11に予定していたチャリティイベントは新型コロナウィルス感染拡大防止の為に
延期という形をとりました。

イベントのためにアーティストを呼んでお客さんを現地(ライブハウス)に呼ぶ事で
本人たちがもし、そこでコロナに感染してしまったら元も子もないという事で延期という決断に至ったのですが
みんなが大変な状況ということは、元から大変だった東北で避難生活を送っている方たちはもっと大変な状況だと考えます。

イベントは延期になってしまいましたが、その中でもどうにかこのチャリティーイベントを続けられないかと考え
このプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


なぜここでクラウドファンディングなのかというと

私たちが続けてきたイベントは、
アーティストが演奏しているのを観ながら楽しんでいただくのはもちろんです。
その中で会場ではフードとドリンクを用意しているのですが、出しているフードの売り上げは全額支援になります。
その時に頼んだドリンクの内100円が支援になり、その日参加してくれているアーティストなどのその日のために作ったグッズの売り上げも支援になっていくというイベントです。

例えコロナの影響でいろんな制限が出来てしまってもこのイベントは止まるべきじゃない。
と考え、このプロジェクトを立ち上げる事に行き着きました。


まず私たちの考えに賛同してくれるアーティスト仲間たちから音楽の演奏動画を集め、
何回かに分けてYouTubeに公開していきます。
その動画は誰でも無料で広告(CM)も無しで見ることができるので是非ご覧になってください。


ここまでが演奏を観て楽しんで頂く部分で、

次に、私たちが出来る限りで様々なリターンを用意しました。

動画を見て楽しんでいただきこのクラウドファンディングのページへ飛んで、気に入ったリターンを選択して支援して頂くという

「楽しみながら参加していただきそれが支援につながる」ことが理想です。


東日本大震災について
もしかしたら「今更?」と思う方もいるかもしれせん。
ただ、未だ東北震災の避難生活者は福島県には4万8000人います。

コロナ禍で大変なのはその4万8000人も同じか、もしくはそれ以上と考える方が普通です。
ずっと不安を抱えている人たちに少しでも不安を解消できるような活動がしたいです。

もし東北の人たちから「今、どこも大変だからこっちのことは大丈夫だよ」
と言われたとして
「あ、はい。わかりました。ありがとうございます。」という考えは僕らは出来なかったです。

散々調べましたが、「もうお金は足りている」という情報なんて出てきません。
同じことを思ってくれる方は是非、このプロジェクトに参加していただきたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

できれば多くの方に東北の現状を知っていただきたいというのと、
少しでも多くの支援を集めたいです。
集めた支援でチャリティイベントを実現させ、より多くの方の不安を解消させたいと思っています。

目標金額の設定ですが、今まで続けてきたチャリティイベントの1回分の最高額は超えたいというだけの値段設定です。
そんな目標関係無く、多くの優しさが集まるという結果になることで被災者の方たちの不安が少しでも消えることにつながる。

これが実現したいことです。



プロジェクトをやろうと思った理由

この東北震災支援チャリティーイベントの発端は元々、自分たちの大事なイベントの日でした。

その日が2011年3月11日でした。そして自分たちの故郷も岩手と茨城というその時に大変な状況にあった地域でもありました。
その日には東京でも強い地震があり、怖くなりながらみんなで集まり状況を見送り一日を過ごし、その日から決心をして仲間たちで結束して始まったのがこのイベントです。


同じ話になりますが
会場の理解もあり、イベントの日はドリンク一杯につき100円、会場で出したフードの売り上げは全額支援になるというイベントとして
3月と9月と年に2回ずつ開催してきました。
今回2020年9月それがコロナの影響で延期になるということで
「いつまで延期になるの?」という不安と、「この流れで止めちゃうんじゃないの?」という自分たちへの葛藤がありました。

去年までは直接現地に見に行ったりもしてました。
現地の友人から状況を聞いたり、調べたりして
まだまだ何万人も不自由な生活をしている現状では活動は止めるべきではない
ここで止めたら一番ダメだな、と考えこのプロジェクトを始める起因になりました。
ライブを開催して、人を集めて楽しんで楽しんだ分だけ支援が集まる。というのがコンセプトでしたが


音楽パフォーマンスでお客さんに楽しんでもらう。ということと
それを楽しみながら僕たちに共感してくれて、応援したい!と思ってくれる方たちが支援をしてくれる。

ということを少し分けて考えて

・音楽活動を動画

・支援をクラウドファンディング

という形にしました。

動画は10月某日から順々に何回かに分けて無料で公開していきます。



リターンについて

・think-alive震災チャリティーイベントおなじみの
特性オリジナルカレーの電子チケット3枚のリターン!
+メンバーからお礼のメールを送らせていただきます。

※このチケットを使用していただいた場合に限り、限定スペシャルトッピングをつけさせていただきます。限定トッピングは味付け煮たまご、パリパリチキン等、当日の仕入れにより変化します。
何になるかはイベントが行われる当日にSNSで告知させていただきます。


※カレー自体は年に3月と9月に行われるイベントの、当日の会場にて提供させていただきます。



・S.H.Eのイベントオリジナルecoバックをお送りさせていただきます!



・S.H.Eが発売しているCDの、4人編成時(〜2015年)の全ての音源データをファイル便にて提供させていただきます。

このリターンは既にCD製品としてはSOLD(売り切れ)している商品も含まれているので当時商品を買えなかった方がデータを手に入れて聴く事ができるチャンスでもあります。
是非この機会に支援をお願いします。
尚、音源データの拡張子(wav.m4a.mp3等)を選べますが、もしお持ちのデバイスで聴けない等のトラブルがあったとしても、その都度対応させていただきます。


・wavファイルは提供できる中で一番最高音質ですが、ファイルの容量が多いので大量に保存するのには適していません。
iPhoneやアンドロイド等のデバイスではアプリによっては再生できない事が多いのでPCから音楽を再生する方向けのファイル形式となっております。

・m4aファイルはiPhoneやアンドロイド等のデバイスで再生するのに一番適したファイル形式です。ファイル容量もかなり少ない中で音質もしっかりとしたものとなっております。

・mp3ファイルは一番容量が少ないファイルで、大量に保存しておきたい方向けのファイル形式です。


S.H.Eが発売しているCDの、現5人編成(2015年〜)の全ての音源データをファイル便にて提供させていただきます。

尚、音源データの拡張子(wav.m4a.mp3等)を選べますが、もしお持ちのデバイスで聴けない等のトラブルがあったとしても、その都度対応させていただきます。

・wavファイルは提供できる中で一番最高音質ですが、ファイルの容量が多いので大量に保存するのには適していません。
iPhoneやアンドロイド等のデバイスではアプリによっては再生できない事が多いのでPCから音楽を再生する方向けのファイル形式となっております。

・m4aファイルはiPhoneやアンドロイド等のデバイスで再生するのに一番適したファイル形式です。ファイル容量もかなり少ない中で音質もしっかりとしたものとなっております。

・mp3ファイルは一番容量が少ないファイルで、大量に保存しておきたい方向けのファイル形式です。


実施スケジュール

YouTubeにて現時点では毎週不定期ではありますが賛同してくれているアーティストの撮り下ろし演奏動画を紹介や解説をしながら、収録したものを公開していきます。

最後に
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください