●こんにちは!「こゆ野菜カフェ」です

数多くのプロジェクトの中で私たちのページをご覧くださり、ありがとうございます。

「こゆ野菜カフェ」店長の永住美香です。

いつもこのJA児湯農畜産直売所で仕入れをしています!

私は、宮崎県の中央にある新富町の出身です。2018年8月、縁あって新富町商店街に地産地消をテーマとした「こゆ野菜カフェ」をオープンし、店長として仕事をしています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、お店は7月28日より8月末までの間、休業せざるをえませんでした。9月からはなんとか再開できるようになりましたが、この先はウィズコロナの時代といわれています。これまでのように遠くから足を運んでくださったりすることは、ままならなくなる可能性もあります。それは私にとって、とてもせつないものです。

休業中だった時の店内。お客様の声が響かない店内は、とても寂しく感じました。

●新富町のお野菜の味、カフェの味をご家庭で!

…ならば、お客様のもとへ新富町のお野菜たちをお届けしたい!

カフェのレシピや、町内の方々が作られているドレッシング、お漬物などもあわせて、ご自宅でお野菜たちをおいしく味わっていただきたい!

そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました。


●2020年8月で2周年!本当にありがとうございます

「こゆ野菜カフェ」はこの8月で、2周年を迎えました。

今年1月、東京などから新富町を訪れてくださったお客様とともに。

紆余曲折ありましたが、町長を始め役場の皆さん、商工会会長、小学校PTAの皆さんなど、たくさんの方々に利用していただけるようになりました(いつも本当にありがとうございます!)。

町外、県外からの視察のお客様もたくさんお迎えすることができ、私もスタッフも全国に大切なつながりができました。つたない運営ながらもやってこれたのは、ひとえに支えてくださった皆さんのおかげです。お礼はどれだけお伝えしてもお伝えしきれません。

新富町商店街。道路の奥には役場やJAがある中心部ですが、ふだんはこのような状況です。

●未経験でお店の運営を始めましたが、当然ながら甘くはありませんでした

というのも、私は未経験でこのカフェの運営を始めました。こゆ財団のメンバーである私は、シャッターが増えていく商店街に活気を生み出すため、カフェをつくろうという企画に参加。接客業の経験しかなかった私でしたが、生まれ故郷の商店街がさみしくなるのはつらいと思い、勢いで(←これ本当です)「私がやる」と手を挙げました。

ただ、内装に什器に…とこれまでやったこともない交渉や見積などが次々と押し寄せ、とにかく戸惑う日々。オープンしてからもメニューや価格はもちろん、座席の配置に至るまで右往左往の連続でした(これは現在進行形です)。全ての飲食店経営者の方々を、私はとにかく尊敬します。

新富焼き野菜のスープカレー。ピーマンは栄養たっぷりの種はつけたままお出ししています!

●「野菜の町」をおいしく感じていただきたい!

そうやってなんとかかんとかオープンし、今に至る「こゆ野菜カフェ」ですが、メニューはその名の通り、野菜を中心にしています。

看板は「新富焼き野菜のスープカレー」。

ほかにも「野菜たっぷり醤油こうじパスタ」など、野菜をふんだんに使ったメニューをお出ししていて、セットメニューでも、季節折々の野菜を並べたサラダプレートや、カットした野菜のはしっこまで大事に使ってコトコト煮込んだボーンブロススープなど、野菜、野菜のオンパレードです。

新富町はたくさんの野菜がとれる農業の町です。カフェではそのお野菜たちをたっぷり食べていただくことで、町をおいしく感じていただきたいと思ってやってきました。

新富町では一年を通じてたくさんの野菜や果物が収穫できます。カフェがあるのもそのおかげ!

●緊急事態宣言は乗り越えましたが、7月末に休業せざるをえなくなりました

8月の2周年にあたり、私たちはお客様感謝祭を予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症が新富町を含む児湯郡で拡大したことを受け、7月28日(火)からやむをえず1ヶ月にわたって臨時休業とさせていただきました。むろん、感謝祭もおあずけになりました。4月の緊急事態宣言時はなんとかテイクアウト営業を続けられただけに、本当に残念でした。

9月からはなんとか営業を再開できるようになりましたが、またいつなんどき、テイクアウトや休業という状況になるかは読めません

私がいつも仕入れをしているJA直売所には今朝も新鮮でツヤッツヤのお野菜たちが並んでいます。感染症がどうであろうが、スクスクと美味しく育っている野菜たちをみていると、とても励まされます。

それはひとえに、農家さんのご尽力のたまものです。感染症が流行ろうが落ち着こうが、変わらず美味しい野菜たちを手掛けてくださっている農家さんの気持ちを、私は一人でも多くのみなさんに届けたい!と思います。

なぜなら、新富町の野菜たちは本当に美味しいからです!!


いつもサラダに使わせていただいているフリルレタスの生産者さん!海の砂を用いて栽培しているんですよ

●こゆ野菜カフェ at HOME! 新富町のお野菜をご自宅でお楽しみいただきたい

そこで私は考えました。お店の開け閉めにかかわらず、こちらから新富町のお野菜をお届けできればいいじゃないか。

オリジナルレシピなどもいっしょにお届けして、たくさんのお客様がご自宅でこの町のお野菜を味わえるようにしたい。お店で販売しているドレッシングなど、町の農家さんたちの力作たる加工品も合わせていろいろお届けしたい!

ぜひぜひ、味わってください! ここでは、そんな新富町からお届けするお野菜たちを含む、リターン品の一部をご紹介します!



●こゆ野菜カフェ オリジナルグッズセット(3,000円)
・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊
・こゆ野菜カフェ ロゴステッカー1枚


【宮崎県内の方向け】こゆ野菜カフェで使える1000円クーポン×10回分+オリジナルTシャツ

新富町など宮崎県内にお住まいの方におすすめのクーポンです。新富焼き野菜スープカレーや、野菜たっぷりしょうゆ麹パスタ、ボーンブロススープ、サラダプレート、ホットドッグといったランチメニューのほか、店内での物販(ドレッシングなど)にもお使いいただけます。初回来訪時にこゆ野菜カフェ ロゴ入りTシャツ1着(カラー:黒 サイズ:S/M/L)をお渡しいたします。

※クーポンとTシャツは店頭受け渡しまたは別途郵送にてお送りいたします。
※クーポンのご利用はご来店時のみに限ります。
※クーポンは一度のご来店で何回分でも使用可能です。
※現金との併用は可能です。お釣りはお渡しできません。
※換金、譲渡、転売等は固くお断りいたします。
※有効期限は2020年12月〜2021年5月末までとなっております。



●店長おまかせ野菜セット お試し1回分 (限定10組:5,000円) 

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)をお届けします。「こゆ野菜カフェ」オリジナルレシピ付きです!
※野菜セットの写真はイメージです。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊
・オリジナルレシピ


●店長おまかせ野菜セット 3ヶ月定期便 (限定20セット:13,000円) 

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)をお届けします。「こゆ野菜カフェ」オリジナルレシピ、岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)、規格外の野菜と鶏ガラを3時間コトコト煮込んでつくった特製ボーンベジブロススープ(レトルト1袋)付きです!
※野菜セットの写真はイメージです。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱 × 3ヶ月分
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)
・こゆ野菜カフェ特製ボーンベジブロススープ(レトルト1袋)1回
・オリジナルレシピ


●店長おまかせ野菜セット 6ヶ月定期便(限定20セット:25,000円)

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)をお届けします。「こゆ野菜カフェ」オリジナルレシピに、お店でもサラダに使用している岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)、規格外の野菜と鶏ガラを3時間コトコト煮込んでつくった特製ボーンベジブロススープ(レトルト1袋)がセットになっています!
※野菜セットの写真はイメージです。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱 × 6ヶ月
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど) 1回
・こゆ野菜カフェ特製ボーンベジブロススープ(レトルト1袋)1回
・オリジナルレシピ

※お届け日は2021年1月〜6月までの月1回となります
(天候や諸事情によりお届け日が変更となる可能性がございますのでご了承ください)


●店長おまかせ野菜セット12ヶ月定期便
(限定20セット:50,000円)

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)を詰めてお届けします。「こゆ野菜カフェ」オリジナルレシピに、九州パンケーキミックス 3袋セット(バターミルク)1回、岡本農園さん特製ドレッシング3本(パパイヤなど)1回、徳山味噌醤油さんのしょうゆ&高鍋町の糀店のこうじ 1回、キムラ漬物「熟成ぬか床セット」1箱・1回、規格外の野菜と鶏ガラを3時間コトコト煮込んでつくった特製ボーンベジブロススープ(レトルト1袋)がセットになっています。
※野菜セットの写真はイメージです。
※ぬか床セットには野菜は入っていません。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱 × 12ヶ月
・九州パンケーキミックス 3袋セット(バターミルク)1回
 ※パンケーキシロップ 日向夏 1種付き
・岡本農園さん特製ドレッシング3本(パパイヤなど)1回
・徳山味噌醤油さんのしょうゆ&高鍋町の糀店のこうじ 1回
・キムラ漬物「熟成ぬか床セット」1箱・1回
・こゆ野菜カフェ特製ボーンベジブロススープ 1袋・1回
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊・1回
・オリジナルレシピ


●店長おまかせ野菜セット お試し1回分+しょうゆ&麹セット 

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)を詰めてお届けします。さらに「こゆ野菜カフェ」オリジナルレシピに、お店でサラダやパスタに使用している「しょうゆ&こうじ」(地元「徳山味噌醤油」さんの醤油と、お隣りの高鍋町の糀店のこうじ)をセットしてお送りします。ぜひご家庭でしょうゆ麹をつくり、カフェのパスタを再現してみてください!
※野菜セットの写真はイメージです。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)
・徳山味噌醤油さんのしょうゆ&高鍋町の糀店のこうじ
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊
・オリジナルレシピ

●店長おまかせ野菜セット お試し1回分+九州パンケーキミックス3袋セット (10,000円) 

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)を詰めてお届けします。さらに、私がアンバサダーをつとめさせていただいている、九州の雑穀を用いてつくられたパンケーキミックス「九州パンケーキ」バターミルク味を3袋セット(パンケーキシロップ 日向夏 1種類付き)にしました! パンケーキはスイーツはもちろん、野菜を応用してベジタプルパンケーキにもできます。ぜひご家庭でパンケーキパーティーをお楽しみください!
※野菜セットの写真はイメージです。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)
・九州パンケーキミックス 3袋セット(バターミルク)
 ※パンケーキシロップ 日向夏 1種付き
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊
・オリジナルレシピ

●店長おまかせ野菜セット お試し1回分+キムラ漬物「熟成ぬか床セット」 (10,000円) 

80サイズの段ボールに、私がJA児湯直売所や農家さんから直接仕入れた野菜、果物を6品〜8品(季節によって異なります)を詰めてお届けします。さらに、新富町が誇る発酵エバンジェリストこと木村社長が手がける漬物メーカー、キムラ漬物が石川県の六星さんの米ぬか使用してつくっている「熟成ぬか床セット」をセットしました。ご家庭でぜひぬか漬けづくりにチャレンジしてみてください!
※野菜セットの写真はイメージです。
※ぬか床セットには野菜は入っていません。

・店長のお礼メッセージ
・こゆ野菜カフェ 店長おまかせ野菜セット 1箱
・岡本農園の特製ドレッシング3本セット(パパイヤなど)
・キムラ漬物「熟成ぬか床セット」1箱
・こゆ野菜カフェ ミニパンフレット1冊
・オリジナルレシピ

●2021年6月〜7月限定! プロ農家わたろうさんの畑でライチ収穫体験&スペシャルランチ
(限定5組:1組5名まで 100,000円)
 

私の父 わたろうは、新富町はもとより宮崎、国内を見渡しても数少ない国産ライチの生産者でもあります。毎年6月から7月中旬にかけて収穫を迎えるライチが畑いっぱいに実るさまは壮観。この1年でわずかしかない収穫の時期に、限定5組様まで父の農園にご招待し、ライチの収穫体験を行っていただきます! そのあとはJA児湯直売所での買い付けにも同行いただき、カフェを貸切ってのスペシャルランチタイムをお楽しみください。この日だけの特別メニューをご用意して皆様のお越しをお待ちしております! 

・わたろうさんの畑でライチ収穫体験
・店長といっしょにJA児湯直売所に買い付け
・こゆ野菜カフェ 貸切スペシャルランチ
・こゆ野菜カフェ ロゴ入りTシャツ 1人1着(カラー:黒 サイズ:S/M/L)
・岡本農園さん特製ドレッシング 1人3本(パパイヤなど)
・九州パンケーキミックス 3種セット

※実施期間は2021年6月1日〜7月31日までのいずれか1日です。
※収穫の状況などにより実施日が変更となる場合があります。実施日は事前にご相談ください。
※新富町までの往復交通費、宿泊費、町内での移動にかかる交通手段および費用は実費となります。


●最後に:いつもみなさんの隣にあるカフェでありたい

こゆ野菜カフェは、飲食店舗としてのカフェではありますが、これまでにご利用いただいた方々とこれから新たにかかわられるみなさんが交わる、コミュニティとしてのカフェでもありたいと思っています。

コロナの影響で先の読めない営業は続きますが、オンラインでもオフラインでも新富町とこの町の野菜を知っていただけるよう、いろんな楽しみをこれからも提供していきたい。いつもみなさんのすぐ近くにあるような、そんなカフェでありたい。

それが私の何よりの願いです。


新富町の野菜を全国にお届けするために、どうか応援よろしくお願いいたします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください