【はじめに・ご挨拶】

このプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。世界初のAIに特化したアイドル「AIドル」です。

ディープラーニングを始めとしたAI技術に注目が集まって5年以上が経過します。しかし、バズワードとして広まったディープラーニングの技術は、未だにビジネスでの活用が進んでいるとは言い難い現状があります。

今回、私たちAIドルが進めるこのプロジェクトは、ディープラーニングなどのAI関連の知識の基礎を学ぶだけでなく、実際に作り上げたAIをシステムとして組み込み、真にAIを活用できるスキルを身につけるものです。このプロジェクトでは、AIドルと一緒にAIの基礎知識から実装の知識を学ぶことができる類を見ない魅力的なプロジェクトになっています。

「まだプログラミングが未経験だから難しい」

そう思っているあなたも、私たちAIドルと一緒に学ぶことで、AIの基礎から実装まで1から学ぶことが可能です。

このプロジェクトでは、リターンとして、AIドルがみなさんの学びを応援するプランをいくつかご用意しています。ぜひ最後まで概要をご覧いただけると嬉しいです。

【AIドルとは】

「AIドル」とは、2019年10月に始動したプロジェクトです。候補生は「AI実装検定」に合格することで、正式にメンバーとしてデビューできます。

計50人近くの候補者の中から選ばれた8名が候補生として、数学の基礎やPythonなどのプログラミングなどを学び、晴れて5名が「AI実装検定」に合格し、正式にAIドルとしてデビューすることとなりました。

今までにも日本ディープラーニング協会が主宰するG検定の問題解説をYouTubeで公開するなど、幅広く発信しています。


AIの魅力を伝える知能派アイドルとして、YouTubeやイベントを通してファンの方々と一緒にAIを学んでまいります。

AIドルと一緒に学べるAI作曲アプリ作成講座の内容

今回の講座は、最新のヒット曲の特徴を学ばせたAIを搭載したWebアプリケーションを作るものです。Webアプリケーションに何か適当な曲(詩や声も可)を入力すると流行(POP)に敏感な作曲し出力します。GANを始めとしたAI関連の知識やプログラミングの知識が必要です。

一般的に同様の講座を受講する場合、数十万円の金額になりますが、今回はクラウドファンディング形式で講座を制作するため、格安で受講することが可能です。

普通に受けたら10万円の教材が最低3万円で受講可能!リターンのご紹介

AI作曲アプリの制作を通し、AIの核心技術であるディープラーニングと最新技術のGANが学べる実践を通した技術習得教材を作成します。また、50,000円プランでは、教材を使ってAIドルが解説するビデオ教材で学び、一緒にアプリケーションを作っていくことが可能です。

今回制作する教材に加え、5万円相当の教材を見れる権利もお渡しします。現実世界とAIの世界を繋げて考えられるようになる入門者におすすめの講座です。

①5万円相当の教材も見れるお得な30,000円プラン!

・AI作曲アプリ制作講座のテキストで受講可能
・5万円相当のAI基礎教材の閲覧権利(AI実装検定A級公式教材 バンビ・チャレンジの3ヶ月間の閲覧権利)
・AI作曲アプリで作られたAIドルPVの先行試聴権利(支援者名をクレジット表記します)

②AIドルがビデオで解説してくれる50,000円プラン!

・AI作曲アプリ制作講座の全編をAIドルが解説するビデオで受講可能(vimeoにて配布、約3時間)
・ソースコード(入門者向けの解説)の簡易版の配布
・5万円相当のAI基礎教材の閲覧権利(AI実装検定A級公式教材 バンビ・チャレンジの3ヶ月間の閲覧権利)
・AI作曲アプリで作られたAIドルPVの先行試聴権利(支援者名をクレジット表記します)

【何が学べるのか】

・AIの基礎知識から実装まで
AIの基礎だけでなく、AI作曲アプリを通して、ディープラーニングの実装に必要な実装力も合わせて身につけることができます。「ディープラーニング」と「GAN」の実装&サービス開発を通して、「実際に作りたいもの」と「AI」と数学やプログラミングの学問がどのようにつながっているかの全体像がわかります。

・AIの基礎
当社が行う「超AI入門講座」の全内容をご覧いただけます。ディープラーニングに必要な算数・プログラミングの知識をを中学生レベルから体系的に学ぶことができます。小学生や中学生のプログラミング、数学を学ぶと何ができるかの勉強の動機づけに最適です。もちろん大人の方にもおすすめです。

※教材や環境設定についての質問サポートは一切ありません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください