コロナ禍でも、前向きに頑張る農家さんや町の人たちを応援したい!
大刀洗町から全国へ、人と人が繋がる「タチアライエール開発プロジェクト」を始動します!

初めまして。福岡県大刀洗町地域おこし協力隊の中津歩弓です。愛知県名古屋で生まれ育ち、町に移住する前は東京でデザイナーとして勤務していました。縁もゆかりもない土地でしたが、仕事や旅行で何度か九州へ訪れた事がきっかけで、人がやさしく、自然豊かなこの土地に魅力を感じていました。時間に追われて大事なものが見えない都会を飛び出し、人と人との繋がりを感じられる、魅力的な素材溢れる地域というフィールドでデザインをしてみたい、という想いを抱き、今に至ります。


<福岡県大刀洗町ってどんな町?>

大刀洗町は福岡県南部に位置する人口約1万5千人の小さな町です。筑後川が流れ、大きな空が広がり、田んぼ、耳納連山を遠くに眺める長閑な土地です。そして、大刀洗町は人がとにかく元気!お年寄りが生き生きと生活しています。休日は子供たちが目一杯走り回れる広い公園と程よい自然が溢れており、子育てにもとても良い環境が揃っています。


<プロジェクトを立ち上げた背景>

コロナを受けて、町の事業者さんは売上げ不振が続き、昨年7・8月は豪雨の影響により農作物や浸水により大きな被害を受けました。同時に町のイベントも軒並み中心が相次ぐ等、暗いニュースが続きました。飲食店の応援プロジェクトやドライブインシアターの企画等、様々なプロジェクトに取り組んでいる中で、町で懸命に頑張っている女性農家さん達との出会いがありました。

「コロナ禍でいちご狩りのお客様が減少、愛情いっぱい育てた自慢のいちごを食べてもらいたい・・」6次化開発に取り組むものの、まだまだ冷凍で大量にストックされている状況。 

「とうもろこしは気候の変動や天候に左右されやすいデリケートな農作物。糖度も味も変わらないのだけど、形があまりよくなかったり、粒が小さいと出荷ができない・・・」

この状況下で、何か力になれないだろうか・・? そんな中、思いついたのがこのプロジェクトでした。

”農作物のロス品を生かし、タチアライエールを開発し、
コロナ禍でも頑張っている農家さんを応援したい!”と考えています。

<プロジェクトメンバー>

とうもろこし素材提供・ご協力: corn farm's 3Hn(ヒラタの畑 平田 裕子さん、マルスファーム平田由美子さん、ながのファーム 長野 恵さん、ひらつかファーム 平塚 里枝さん)


あまおう素材提供:大谷ファーム 大谷さん https://peraichi.com/landing_pages/view/otanifarm/


<OEM醸造先>
とびしまビール・JouZo BEER BASE代表  住友 正伯さん
(元広島県呉市地域おこし協力隊)
今年の夏、徳島県阿南市に醸造所をOPEN!協力隊時代に繋がった仲間を応援!!https://jouzo.co.jp/


〜〜〜コロナ禍を受けて、売上げが落ち込む....町の酒屋さんも応援します!!〜〜〜

<販売協力店>
宮崎酒店(福岡県三井郡大刀洗町本郷2373)
町民に愛される町の酒屋さん♪地元のお酒販売はもちろん、夜は角打ち営業もしています!(写真は緊急事態宣言前に撮影。この日常が早く戻って来ますように....!!)こちらでタチアライエールのお披露目イベントや販売をしたいと考えております。


<これまでの活動>
昨年1月から地域おこし協力隊として着任後、コロナを受け、町飲食店さんを応援するテイクアウトプロジェクト「TO GO タチアライ」を立ち上げました。また、町外の方にも応援していただける町グルメお取り寄せオンラインイベント「KANPAIタチアライ」を立ち上げ、全国の方と町の生産者を繋ぐ、飲んで食べて、旅気分になれる体験型のイベントも実施しました。町の方々が前向きにプロジェクトに一緒に取り組んでくださった事が私の活動の力になりました。

その後、昨年10月にクラウドファンディングに挑戦させて頂き、今年3月13日に大刀洗町でタチアライドライブインシアター2021を実現させて頂きました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!!町外からも多くの方が町に訪れ、コロナ禍でも凄く楽しめた!と沢山の笑顔と喜びの声を頂けたとても幸せな瞬間でした。当日の様子はこちら♪↓

タチアライドライブインシアター2021

できる事からコツコツと・・
小さな町だからこそ、風通しよく実現ができるのはこの町の強み!!


<資金の使い道・開発スケジュールについて>

<リターンのご紹介>
完成したタチアライエールや農家さんの6次化商品、大刀洗町自慢のグルメをセットにしたリターン商品をご用意させていただきます!


<<更に!>> 皆で乾杯!オンラインで全国のご支援者様×大刀洗町×生産者をつなぐ、
オンラインイベント「KANPAIタチアライ」へご招待します!!

農家さん、醸造先のオーナーさんも参加して、農産物素材・ビール造りのこだわりを聞きながら、皆で乾杯&交流を楽しみます! 皆で飲むビールはきっと格別な味になること間違いなし!
※タチアライエールのリターン商品をご購入頂いた皆様にご案内させていただきます。(※参加は自由です。)Zoomイベント日程はビールの完成・発送に合わせて、来年6月中旬頃を予定しております。


このプロジェクトを通して、全国の方に福岡県大刀洗町の素材や人、土地の魅力を知って、飲んで、感じて頂き、町の農家さんや事業者さんの活力に繋がればと考えています!

皆様の温かいご支援、心よりお待ちしております!



<許認可・資格>

酒類販売業免許:呉法 e第295号


  • 2021/09/17 09:22

    おはようございます!今朝は最高の朝となりました。何と、タチアライエール100%達成!!のお知らせです。企画立てしたのは約一年前、コロナで延期を決断せざる負えない状況でした。今年に入り、状況は刻々と深刻になる一方。もうじっとはしてられない。できない事ではなく、できる事を考えてみよう!!プロジェク...

  • 2021/09/13 09:37

    残り13日、遂に92%を達成しました!!ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます♪着々と実現に向かい、プロジェクトは準備段階に入っております!クラフトビールといえば、海外・国内問わずラベルデザインが個性的なものやクールなもの、可愛いがあったりと・・見ているだけでワクワクします♪今回は、...

  • 2021/09/06 10:06

    遂に84%達成!!ありがとうございます!!ここで、ご支援頂いた皆様に、ご支援をご検討されている皆様に大大大ニュース!!!タチアライエールプロジェクトに奇跡が起きたんです!お隣の筑前町にあるキリンビール工場さんから、大刀洗町の麦芽を使わせて頂けるとご連絡が。という事で、キリンビールさんと麦芽コラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください