はじめに・ご挨拶

皆さま、はじめまして。K’s Café(ケーズカフェ)の金野と申します。
ケーズカフェは『東北ファンを創り、繋ぐ菓子店』として東京・浅草で 2013 年にオープンして、今年で 7 周年を迎えました。

これまで出会えた沢山のお客様には感謝の念が尽きません。本当にありがとうございます。

私たちは 2011 年の東日本大震災で被災し、家族で東京に避難しました。
当たり前にあった日常が一瞬で失われる恐ろしい体験でした。しかし、何もかもを失った故郷・気仙沼の現実をみて「何かしなければ」と、震災後すぐ救援物資の食材をもとに被災者の皆さんに食事やおやつをお作りするボランティアを開始しました。

気仙沼に届く救援物資で食事やおやつをつくるボランティアを開始気仙沼に届く救援物資で食事をつくるボランティアをしていた震災直後

その時、『人はどんなに辛い時でも美味しいものを食べると笑顔になれる』ということを強く感じたのです。私たち個々の力は本当に微々たるもので、大きな事はできません。それでも、ふるさと気仙沼の再建に少しでも役にたちたい。そして美味しいもので人を幸せにしたい!
この想いを胸に刻み、ケーズカフェにお越しいただける皆さまと共に明るい未来を目指して歩んでまいりました。

今日よりも明日。当たり前の毎日が楽しく、幸せだと感じられる日々をお菓子でお届けしたい
このようなことを常々思っています。だからこそ私たちは、菓子で幸せを届けたい想いが人一倍強いのかもしれません。
被災した子どもたちが笑顔で喜んでくれたお菓子教室私たちが店を構える東京はまだまだコロナショックの只中にいます。
このような状況下、故郷である気仙沼への帰省も叶いません。
ケーズカフェで繋がった東北愛溢れる全国のお客様も旅行などは自粛する中と思います。

しかし、そんな中だからこそ新しい挑戦をして気仙沼が明るくなる未来を皆さまと一緒に創っていきたいと思っています。
どうか皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。


K's Cafeの現在

現状は店内の飲食営業を自粛しており、店舗収入がゼロの状態です。
慣れないWEB通販やテイクアウトなどで売上を立てながらなんとか凌いでおります。短期的な視点だけではなく、同時に中長期的な視点を持って新商品や新規事業を検討することで辛い現状を脱するべく必死に足掻いています。
気仙沼を愛し、当店を御贔屓いただく皆さまからのネット注文に助けられています


気仙沼の未来を見据えて、新商品を開発!

東京では現在でも 1 日 200人以上のコロナ感染者が報告されたりなど、予断を許しません。 しかし、現状を嘆くのではなく未来を見据えて新しい事業や商品の開発を模索しています。
そのなかで生まれたのが、「気仙沼プレミアムスイーツ」です。
気仙沼を感じる素材を厳選したワンランク上のリッチなスイーツを生み出しました!
遠く離れていても気仙沼を感じられる味わいに

決め手は塩。日本有数の港町、気仙沼が誇る最高級海塩を使用  
気仙沼の海を感じる1kg3万円の高級海塩「岩井崎の塩」

塩は甘いスイーツにおいて味の決め手となります。
世界三大漁場として世界に名を馳せる三陸沖を有する宮城県気仙沼市で精製される幻の海塩「岩井崎の塩」を使用したプレミアムスイーツを開発しました。
1kg3 万円以上もする高級塩ですが、天然のミネラルをしっかり感じられる圧倒的な旨みがあります。
そして私たちの故郷、気仙沼の塩です。
生まれ育った気仙沼は海と共にある港町。その魅力を感じて頂けたらと主要素材として採用しました。

この塩は、作るのに膨大な手間暇が掛かる&生産量や担い手の少なさから現在ほとんど市場流通していません。
しかし、丁寧に作られるからこそ当店の重厚重奏なスイーツの旨みをしっかり受け止め、味をまとめあげることが出来るのです。
奇をてらわない素直なおいしさ



皆さまにお願いしたいこと

ぜひケーズカフェの『未来のお客様』になっていただけないでしょうか
私たちの未来を照らす確かな希望となります。
そのためにはコロナ禍においては皆さまが店舗に来店をしなくても応援できる仕組みが必要と考えました。ECネット通販の強化もそうですし、このクラウドファンディングはその先駆けとなる挑戦です。
その先には、東北愛のもと沢山の仲間が集い、私たちのお店を基点に一緒に東北の未来を創る仲間になっていただきたいと思っています。

以下のようなリターンをご用意しました。
どうか私たちがお店を末永く続けられるように、 ひいては東北の明るい未来のために…私たちと一緒に並走してください!


応援の方法(リターンのご紹介)

今回新発売する「気仙沼プレミアムスイーツ」を中心に、リピーター様向けのお得なチケットや定番人気商品の詰め合わせもご用意しました。
下記リターン品の購入で応援いただけると嬉しいです。

◆999円:サンクスセット◆

➀お礼の手紙 
➁オリジナルエコバッグ(コンビニ袋サイズ)

心を込めたお礼のお手紙を添え、K's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。



◆3,000 円:定番焼き菓子詰め合わせ◆

➀当店自慢の定番焼菓子お試しセット
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

焼き菓子は、パウンドケーキ2種類、バタークッキー×3、ビスコッティ×2、抹茶マドレーヌ×2の9点詰め合わせとなります。心を込めたお礼のお手紙を添えK's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。※クリックポストにてお届け



◆3,240 円:プレミアムシュトレン【店頭でのお渡し限定】◆

➀気仙沼プレミアムスイーツ(シュトレン)

ご自宅用簡易包装&店頭渡しのみの特別価格となります。
こちらは当店常連様にオススメのコースです。通常価格より1080円お買い得となっております!
20種類のドライフルーツをラム酒で漬け込み、手ごねで仕上げる大人の味わいが好評で、毎年300本以上を予約販売で完売する大人気商品です。
※東京浅草にある当店まで期間内(2020年12月1日-2021年1月15日迄※当店営業時間中)に直接お越しいただき、店頭でお受け取りできる方のみ対象となります。



◆4,000 円:気仙沼プレミアムスイーツ(パウンドケーキ)◆

➀気仙沼プレミアムスイーツ(酒粕パウンドケーキ)
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

気仙沼が誇る日本酒「男山」の酒粕と、最高級海塩「岩井埼の塩」を使用した気仙沼の海と大地を感じられるイチオシの気仙沼プレミアムスイーツです。
心を込めたお礼のお手紙を添え、K's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。



◆5,000 円ーA:定番&気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子詰め合わせ)◆

➀定番焼き菓子と気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子)の詰め合わせを2か月に渡ってお届け
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

当店自慢の焼菓子セットを2ヵ月(11月~12月)に分けてお送りします。
色んな味を少しずつ楽しみたい方にオススメの大変お得なセットです。
心を込めたお礼のお手紙を添えK's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。

1か月目:パウンドケーキ2種、バタークッキー×3、ビスコッティ×2、抹茶マドレーヌ×2 

2か月目:プレミアムパウンドケーキ×1、パウンドケーキ2種、

プレミアムガレットブルトンヌ×1、ビスコッティ×1、マドレーヌ×1




◆5,000 円 ーB:パウンドケーキ2種セット◆

➀パウンドケーキ2種類
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

パティシエおすすめのパウンドケーキを2種類食べ比べ出来るコースです。
心を込めてお礼のお手紙を添えK's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。

秋を感じるクランベリーショコラ味とスイートポテト味を予定



◆5,000 円ーC:気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子詰め合わせ)◆

➀気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子セット)
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

気仙沼が誇る最高級海塩「岩井埼の塩」を使用した気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子)のセットです。特にアーモンドバターケーキはアーモンドプードル、バター、砂糖、卵、塩のみでお作りし、自家製コンフィチュールと共に焼き上げたグルテンフリーの大変贅沢なお菓子です。
心を込めたお礼のお手紙を添え、K's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。

プレミアムガレットブルトンヌ×4、プレミアムアーモンドバターケーキ×4



◆10,000 円 ーA:飲食券11,000円コース◆ 

➀飲食券 11,000 円分 (1,000 円分×11 枚)
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

常連様にオススメのコースです。実店舗でご利用いただけるお買い得な飲食券となります。
ぜひ、東北愛溢れる皆さまとご来店くださいませ。
事前にご予約いただけたら、生デコレーションケーキのお支払い(店頭受取のみ)にもご利用いただけます。
心を込めたお礼のお手紙を添え、K's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。

※K's cafe実店舗でのみ、ご利用いただけます。
※飲食券はプロジェクト終了後、ご指定の配送先住所にお届けします。
※1,000円綴りですので複数回に分けてご利用いただけます。
※お釣りは出ませんのでご了承ください。
※飲食券は、2020年11月~2021年5月の半年間有効となります。

生デコレーションケーキ ※使用する果物は季節により異なります



◆10,000 円 ーB:気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子詰め合わせ&シュトレン)◆

➀気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子詰め合わせ&シュトレン)を2か月に渡りお届け
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

商品を2ヵ月(11月~12月)に分けてお届けするお得なセットです。
1か月目(11月)は、気仙沼が誇る最高級海塩「岩井埼の塩」を使用した気仙沼プレミアムスイーツ(焼き菓子)のセットです。
2か月目(12月)は、20種類のドライフルーツをラム酒で漬け込み、手ごねで仕上げる大人の味わいが好評な大人気のプレミアムシュトレン(岩井崎の塩使用)をお届けします。
心を込めたお礼のお手紙を添え、K's cafe オリジナルエコバックと共にお送りします。

11月:プレミアムガレットブルトンヌ×5、プレミアムアーモンドバターケーキ×5


12月:毎年300本以上を予約販売で完売!手ごねのプレミアムシュトレン



◆30,000 円:講演会コース◆

➀震災を乗り越えたカフェ経営者が講演します
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ)

あなたの会社や団体の研修会、各種イベントで講演いたします!
講演テーマ:震災・防災・その時の子育て、再建、福祉など

※オンライン可、宿泊・交通費は別途ご負担いただきます。
※リターン購入時の「備考欄」に講演の日程、場所、テーマ等のご希望があれば併せてご記入ください。

震災をテーマとした講演会は50回以上の経験があります



◆50,000 円 :あなたの町で出店コース◆

➀催事出店
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ )

コロナを乗り越えてまた会いましょう!あなたの町の催事・イベントに出店します。
気仙沼産の素材を使用したスイ ーツなど東北を感じる自慢の味で、直接感謝をお伝えします!

※リターン購入時の「備考欄」に、催事・イベントの概要をご入力ください。 

販売会の模様です。※写真はサンドウィッチマン伊達さんの許可を得て掲載しております。



◆60,000 円:講演会&催事出店コース◆ 

➀講演会&催事出店
➁サンクスセット(お礼の手紙+オリジナルエコバッグ )

3 万円の講演会コースと5 万円の催事出店コースを良い所取りしたお得セットです!
あなたの町で会社で講演会&催事出店させていただきます。
※宿泊・交通費は別途ご負担いただきます。
※リターン購入時の「備考欄」に催事・イベントの概要と、講演の日程やテーマをご記入ください。



資金の使い道・スケジュール

・コロナウィルス感染予防対策の為の店内改装費175万円の内、100万円

(75万円は公的補助金を活用)

9月から改装工事を開始し、今秋リニューアルオープン予定。

皆さまから頂いたお気持ちは一円も無駄にせず、きちんと使用しご報告させていただきます。



最後に

3.11 の震災以後、故郷である気仙沼を代表する菓子を作りたい!と考えていました。
お菓子を通じて、気仙沼の土地を感じていただき、東北愛に溢れる人同士を繋ぐことが出来ればとの思いからです。
東京に避難し7 年。想いは実現に向かっていました。しかし、あと少しのところで今回のコロナショック。

正直、すごく暗い気持ちになり、挫けそうになりました。
暗く先行きの見えない中で沢山のことを考えていた時に、ふと浮かんだのがお店にお越しいただける東北愛に溢れるお客さまと、当店のお菓子を美味しいと愛してくれるリピータ ーの方々の温かい笑顔でした。

そして何よりこれまで一緒に頑張ってきてくれた家族と共にどうしても負けたくない!という気持ちがありました。
震災の時、娘はまだ小学1年生でした。生活が一変してしまった時も子どもながら必死に手伝ってくれ、いつも一緒に全国を飛び回ってくれました。

悔しいこともたくさんありましたが、歯を食いしばって涙がこぼれないよう止まらずに走り続けてきたのに、どうしてここで挫けなければいけないのか!

私たちは「まだ立ち止まれない」と再起し、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。
この取り組みを一人でも多くの人に知ってもらうことで、気仙沼を元気づけたいです。
そして、私たちも逆境に負けることなく未来に歩みを進めていきます。

とりの被災者として、気仙沼を想うものとして本気の挑戦です。 

上記の写真は震災から2週間目に撮影した自宅近くの道路です。震災直後は瓦礫で埋まり、歩くことさえ出来なかった道を自衛隊の皆さんが通行可能なようにしてくださいました。私は9年ぶりにこの写真を見て、『道は必ずできる!』と確信しました。

その為にどうか皆さまのお力をお貸しください。
ケーズカフェの『未来のお客様』になっていただきたいです。
一緒に東北の未来を創る仲間になってほしいです。
気仙沼を想う全ての人と共に明るい未来を描かせてください。

どうか温かい応援をよろしくお願いいたします!


◆店舗の詳細情報◆

店  名 K's cafe (ケーズカフェ)

住  所 〒111-0034東京都台東区雷門1丁目10番1号

電  話 03-5246-4390

営業時間 7:30~18:00(現在は時短営業の為11:00~)

アクセス 東武、都営、東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5分(400m)

     東京メトロ銀座線田原町より徒歩3分(180m)

     つくばエクスプレス線浅草駅より徒歩5分(400m)

     浅草寺雷門より徒歩5分(350m)

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/22 09:14

    いつも応援ありがとうございます。負けてたまるか!逆境を越えて東北・気仙沼の魅力を伝え続けたい!プロジェクトオーナーの浅草 ケーズカフェ金野です。ケーズカフェではこのたび新感覚のチーズケーキ!本当のおいしさは東北の厳選素材と熟考レシピにありました。というプロジェクトを開始しました。東北の厳選素材...

  • 2021/01/07 17:08

    明けましておめでとうございます。浅草ケーズカフェの金野洋子です。昨年は沢山の皆さまに応援して頂き、本当にありがとうございました。リターン品の発送お渡しもほぼ終わり(店頭渡し分後3名様にまだお渡しできていません。これをご覧になったらぜひご連絡下さいね!)、改めて皆さまに御礼申し上げます。さてさて...

  • 2020/11/16 17:33

    いつも応援ありがとうございます。ケーズカフェです。お陰様で本日リニューアルオープンを迎えました。石巻日日こども新聞サポーター様、綺麗なお花をありがとうございます!そのほかにも沢山のお花を頂戴しました。お店の前が華やかになり、通りすがりの方にもおめでとうございます!とお声がけ頂きました。店内も素...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください