70歳を前に、10年思い続けた夢を叶えたい!
手芸女子の集まれるミシンカフェをオープンしたい



初めまして、長谷部と申します。

文化服装学院卒業、アパレルメーカー勤務後、15年前よりひたちなか市運営のカルチャースクールのビーズ・アクセサリーの講師を11年務めました。念願のお店を2009年にオープン。ビーズアクセサリー、デコパージュ、レジンを扱う5坪ほどのお店を運営しております。

現在、70歳を前にどうしても叶えたい夢があるのです。多分人生最後の夢になると思います。

それが、10年前にひょんなことで知った「ミシンカフェ」なのです。

手芸好きな女性が気軽に集まって、教室はもちろん、楽しいおしゃべりのできる楽しい場が欲しいのです。それをナントしても叶えたいのです!


なんと!ちょうど隣りの物件が空き、安く借りられて、駐車場も確保出来るのです!!


ちょうど1年前に隣りの物件に空きが出ました!

高い物件でしたが、大家さんに相談すると格安で借りられることに。「やるしかない」と、これが長年思い続けたミシンカフェ実現、人生最後のチャンスだと確信したのです。

ミシンカフェの運営には、トイレを含めたリフォームで60万円、無償で頂けるミシンを予定も含めて、職業用ミシン、特殊ミシン、ロックミシンなどの購入に25万円ほどの予定、備品・関連の道具、広告費用など含めて総額100万円です。

70を目前に、どうしても叶えたい夢でもあり、今しかないと気が気ではないものの、私にとってとても巨額であり、ここで皆さまのお力をお借りしたく、不慣れなパソコンに立ち向かっております。


手軽に楽しめる洋裁部屋を用意して、女子の憩いの場にしたい

ミシンは、先にもあげました職業用ミシン、特殊ミシン、ロックミシン、家庭用ミシン5台を考えております。一般的にミシンは、家庭にあるものの押入から出して、茶の間に持ってくるのが重くて、片づけるのも億劫で実はなかなか使わないものなのです。大きな布を拡げ、型紙に合わせて裁つ、アイロン、子供がいると針なども危ないなどもあり、女子としては手芸やミシンを楽しめる場を欲しいものなんです。

職業用の特殊ミシンを置くことで、作成意欲も湧き、広くて、使い勝手の良い、おしゃべりも楽しい女子にとって夢のような洋裁部屋が実現するのです。


この洋裁部屋では、これまで私が講師などで培ってきた手芸の技術、
洋裁の技術をお教えする教室も考えております!



私は、これまで「生活に密着したものづくり」をテーマに講師として、お店の運営、そしてこれからも貫いていこうと思っております。


1)運営は、ミシンの時間貸し。

2)教室運営。今だとマスク、トートバック、お子さんの入園入学のグッズ、そして1〜2日で出来るブラウススカートづくりなどの教室運営。

3)教室の時間貸し。手芸は長年やった甲斐があり、様々な作家、先生の仲間がいまして、それらの先生にも有効に使っていただきたいと思います。

4)生徒さんと作品発表の場、イベント、出店なども行って参りたいと思います。


●私のお店の紹介

ミューズの森(創業2009年)
 茨城県ひたちなか市東石川1301−15


●資金の使い道

・内装工事 60万円

・ミシン購入費用 25万円

・広告・備品 諸経費 15万円


●リターンについて

リターンは、11月以降のお届けまたは講習になります。

各項目の中でそれぞれおひとつ選択してください。


3000円

・1回3時間利用券(ドリンク付) 2枚

・オルゴナイトペンダントのワークショップ

 (3500円相当/金沢金箔・水晶・メタルをレジンで固めたもの)

・オルゴナイトのペンダント(3500円相当)

*ワークショップ・利用券の有効期限【本年12月〜2021年5月末日】


5000円

・1回3時間利用券(ドリンク付) 4枚

・オルゴナイトペンダントのworkshop

 (金沢金箔・天然石サザレ・水晶・メタルをレジンで固めたもの)

・天然石(パワーストーン)のブレスレットのワークショップ

 (運勢が良くなると云われている5種類と水晶/来店時講習料込)

*ワークショップ・利用券の有効期限【本年12月〜2021年5月末日】


7000円

・1回3時間利用券(ドリンク付) 5枚

・店内の天然石(パワーストーン)を好きに使ってブレスレットを作るワークショップ 1回分

*ワークショップの有効期限【本年12月〜2021年5月末日】


10000円

・店内の天然石(パワーストーン)を好きに使ってブレスレットを作るworkshop 2回分

*ワークショップなどの有効期限【本年12月〜2021年5月末日】


●実施スケジュール

 クラウドファンディング  9月1日

 クラファン終了    10月20日

 内装工事       10月下旬〜

 ミシン購入      10月下旬

 ミシンカフェOPEN(仮称:ミシンカフェ・ミューズ) 11月中旬

*ワークショップの有効期限【本年12月〜2021年5月末日】


●最後に

昨年、店の前の交差点で跳ねられまして、鎖骨を折る重傷を負い、いろんなことが重なり捨て鉢な気持ちにもなったのですが、治療とともにこころを落ち着けてみると、あと数ヶ月で70歳。傷も治りかけた春先にこの度のコロナ渦。お店の売り上げも落ち、集客もままならい状況へと陥りました。
そんな最中、元氣のない私を周囲の人たちやこれまでの友人や仲間から温かい言葉で応援頂きました。人生を振り返りまして、悔いのない、みんなに喜んでもらえることを残していかなければならないとようやく奮起。

どうすれば夢が叶うかをいろいろな方に聞いて、いろいろな勉強会に参加して、苦手なパソコンに向かい、ようやくここまで辿り着きました。同世代でも夢があった、アレをしたかった、こうしたかったと言う話を聴きますが、頑張ればなんとかなるのだと言う事例の一つになればとの思いも強くあります。

趣味を通じた仲間は年齢差関係なく楽しく集い、つき合っていけると聞きます。

私も是非そのような場を用意して、改めて人生踏ん張ってみたいと思います。よろしくお願い致します。

長谷部美紀子


※募集方式

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください