はじめまして。

白川活性化実行委員会と申します。

私たちは熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川地区出身者の若手グループで、南阿蘇村を訪れた人、そして何より、南阿蘇村に住む人を笑顔にしたいと立ち上がりました。

俵山から望む南阿蘇村

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちが主催する南阿蘇村の “地元のお祭り”「南阿蘇白川水源駅祭」。

地元住民を主体としたアットホームなこのお祭りはどこか懐かしさがあり、 いつしか、村外の観光客からも愛されるお祭りになっていました。

白川吉見神社のお神輿

 

大人気のヤマメつかみ取り

 

第3回南阿蘇白川水源駅祭の様子

 

しかし、 平成 28 年 4 月に起こった熊本地震の影響で状況は一変。

阿蘇大橋の崩落現場

 

この地震により熊本県内全域で多大な被害が生じました。

南阿蘇地域では熊本市内と阿蘇方面を結ぶ、阿蘇大橋と俵山トンネルという二つのメイン道路がそれぞれ崩落等で不通に。

多くの建屋が倒壊し、田畑をめぐる用水路やパイプラインも破損しました。

 

このようにインフラや生活基盤が大きな被害を受けている中で、お祭り開催に必要な資金も集まらなくなってしまいました。

このままでは、お祭りの開催自体は手弁当でなんとか開催できても、クライマックスのメインイベント、花火を打ち上げることができません。

優先すべきは人命であり、南阿蘇村の住民が地震前の当たり前の生活を送ること。

しかし、こんな時だからこそ、このお祭りで地元住民の心に復興の光を灯したい... そんな想いで私達「白川活性実行委員会」はクラウドファンディングに挑戦します!

 【第5回 南阿蘇白川水源駅祭 開催概要(予定)】

○期日:2017年7月23(日)

○場所:南阿蘇白川水源駅

    (熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川224-5)

○お祭りの内容:

 ・白川吉見神社のお神輿

 ・ヤマメのつかみ取り大会

 ・子供達のお遊戯披露

 ・お楽しみ抽選大会

 ・クライマックスの打ち上げ花火

※お祭りの内容に関しては、資金の集まり方次第で変更される可能性があります。

 

▼資金の使い道

・お祭りのクライマックスで打ち上げる、打ち上げ花火費用

・その他お祭りの開催に必要な諸経費

 

▼リターンについて

ご支援いただいた方には南阿蘇から愛情たっぷりの食材や、様々な体験をプレゼントします!

○ご自宅に南阿蘇をお届け!プラン

○南阿蘇・花火を体験!プラン

○企業・団体様!プラン

 

ご支援のほど、何卒よろしく願いいたします!
  • 2017/09/16 16:57

    ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。皆様からのご支援により 第五回 南阿蘇白川水源駅祭りを無事開催することができました! 懸念していた花火ですが、天候にも恵まれ無事に南阿蘇村に大輪の花を咲かせてくれました。 当日の花火の様子です! 当日は毎年大好評のお神輿やヤマメのつかみ取り、大...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください