はじめに・ご挨拶

中国山地にかこまれた日本有数の古民家地帯である広島県庄原市で、美しい里山の眺望を有する歴史的な古民家を一棟貸しのバケーションレンタル施設として再生した「せとうち古民家ステイズHiroshima」3棟を運営しています。 

令和元年9月 せとうち古民家ステイズHiroshima 「長者屋」「不老仙」開業。

「長者屋」は江戸時代末期に建てられた築250年ほどの入母屋造りの農家。地域の人々に長者屋の屋号で愛されてきた豪壮な建築をそのままに快適性を加えた古民家ホテルです。

「不老仙」はひっそりと谷の最奥部に建つ築100年の日本家屋。目の前に広がる棚田の谷にのぞむ縁側からの景色は、日ごろの喧騒を忘れさせてくれます。

令和2年3月 せとうち古民家ステイズHiroshima 「こざこ森」開業

「こざこ森」 は、築150年の古民家をグランピングコンセプトで開発した特徴的な一棟。目の前の森とつながったかのような大胆な土間リビングはまさにグランピング感覚で古民家ステイを楽しめます。 

空き家古民家や里山の再生維持など地域の課題に向き合いながら、新たな価値を創造させることがわれわれのミッションです。古民家ならではの課題を1つずつクリアしながら、日々運営を行っています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいのは、宿の装備を強化してより一層歴史と里山を楽しんでいただけるようにすることです。

 具体的には、

 1.「不老仙」に残る100年以上を経た立派な古材の足場を活用した、谷を一望できるウッドデッキを制作したい。

歴史遺産を保存し安全なウッドデッキをつくりたい!


足場の古材を活かし、その上に宿泊者がゆったりくつろげるアウトドアリビングをつくるためのデッキ部分を構築します。















デッキからは、さえぎるものがない広大な谷の景観を楽しめます。



2.現在実施している電動自転車で快適に里山をめぐる「里山サイクリング」ツアーのアップデート。サイクリングに適応した耳を塞がないイヤホンを整え、ガイドの声が聞き取りにくという課題を改善。Eバイクレンタルのみ希望の方へは、スマホアプリを活用しルートの案内ができるよう整備を考えております。      

e-Bikeで庄原の奇跡の里山をより快適に巡っていただきたい!


 以上のように里山の歴史と景観を保存し、より快適に楽しでいただけるための施設とアクティビティのアップデートを考えております。


プロジェクトを立ち上げた背景

令和元年9月に2棟開業し、今年の春から「こざこ森」が加わり順調に予約が増え始めた矢先に、感染症拡大の影響により休業を余儀なくされましたが、現在は徐々にお客様も戻られています。ご家族やグループの皆さんが気持ちを新たに、清々しい気分で帰られていかれるのを見るごとに、この里山の歴史と景観の価値をあらためて感じ、より整備を進めてされにお客様に喜んでいただける場所を目指すためのプロジェクトを起こすこととしました。 


資金の使い道

支援金は、ウッドデッキの改修費用に全て充てます。
ネクストゴールとして、サイクリングガイドツアーの整備を考えております。


実施スケジュール

2020年4月 ウッドデッキの改修など古民家の修繕

ネクストゴールとして
2020年6月 サイクリングガイドツアーのアップデート 


リターンのご紹介 

・1,000円【巡って応援プラン】せとうち古民家ステイズHiroshima宿泊時にご利用いただけるE-bike1台レンタル券【通常1台レンタル・2,200円】です。   

・5,000円【泊まって巡って応援プラン】 せとうち古民家ステイズHiroshimaの宿泊割引券5,000円分+E-bikeレンタルペア券【通常2台レンタル・4,400円】です。

・10,000円【連泊応援プラン】 せとうち民家ステイズHiroshima 連泊のご利用で使用できる宿泊割引券10,000円分+E-bikeレンタルペア券【通常2台レンタル・4,400円】 です。 直接予約頂くと連泊割引適応され実質13,000円割引となります。 


最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
せとうち古民家ステイズHiroshimaは庄原市の素晴らしい里山と歴史建物を守り、皆様に楽しんで頂くための施設です。

  • 2021/01/22 20:12

    昨年の12月に、県道23号沿い上谷町の入り口案内看板に、不老仙への案内看板が加わりました。せとうち古民家ステイズHiroshimaの各棟、ひっそりとした場所にあり、極まれに迷われる方がいらっしゃいます。こちらの看板でスムーズに古民家へお越し頂ければと思っております。  カーナビで不老仙の住所を...

  • 2021/01/19 21:19

    昨晩から今朝にかけて、庄原市内はまとまった雪が降り 不老仙の周りも雪模様となりました。今朝(2021年1月19日)の様子を撮影しましたので、雪景色を動画で少しお楽しみください。動画に映っていた”古材の足場” を 宿泊者がくつろげるウッドデッキにするべく今春より着手を予定しております。 こちらの...

  • 2020/12/01 08:14

    この度は、当方のクラウドファンディングにご支援いただき誠にありがとうございます!個別にご連絡してお礼を申し上げるべきところでございますが、略儀的ではございますが取り急ぎこちらでお礼を申し上げます。目標には、届きませんでしたが、春に着手できるよう準備していきます。また、個別メッセージでにご連絡さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください