はじめに・ご挨拶

このプロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。 

一般社団法人ITADAKI代表の豊饒光邦(ぶにゅう みつくに)と申します。

私たちは、中四国エリアで地域資源を活用したスポーツ(トレイルランニング、ウルトラマラソン、リレーマラソン)の大会やイベントの企画・運営を数多く行ってきました。

しかし、コロナウイルス感染拡大の影響により、ほぼ全ての大会やイベントが中止となり、当社が目指すスポーツを通じた「地域活性」活動ができない状況となってしまいました。これまで関わってきた地域も疲弊し、元気のない状況が続いています。

そこで今回、参加者が安心して楽しめるイベントはできないかと考え、「シティロゲイニング」を考案しました。

このプロジェクトで実現したいこと

・屋外で安心して参加できるイベントが欲しい! 

・来訪客を取り戻し、街に元気を取り戻したい!

・運動不足を解消して、ストレス発散したい!

多くの方の声に応えるため、企画から運営までできる体制を整え、参加者が安全に楽しめるイベントにしていきます。

ロゲイニングとは?

参加者(チーム)が、山野に多数設置された複数のチェックポイントを、制限時間内にできるだけ高得点になるように回ることを目指す競技です。

今回実施する「シティロゲイニング」は、フィールドを街に移し、観光スポットや飲食店などを回ります。走っても歩いてもOKなので、競技性よりも楽しさを重視しているので、友達やご家族など幅広い層の方々が参加できます!

「呉市」のご紹介

舞台となる呉市は、広島県の南西部に位置し、瀬戸内海に面した気候温暖で自然環境に恵まれたまちです。戦前は海軍工廠・軍港のまちとして、戦後は造船・鉄鋼等の重工業などものづくりのまちとして発展してきました。

大和ミュージアムや入船山記念館などの観光スポットや海軍カレー、呉冷麺などのご当地グルメも多く、観光客にとっても人気の高いまちです。

プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍の影響により呉市も観光客が激減し、観光施設や商店街なども元気を失っています。このイベントをきっかけに、新たな魅力を再発見してもらいたいという街の人々の想いとともに、少しでも多くの人が呉市に訪れるきっかけになれればと思い「シティロゲ」企画は立ち上がりました。

これまでの活動

7月には少人数ながらプレ大会を開催し、実際に呉市内を中心にシティロゲイニングを体験してもらいました。「疲れたけど、すごく楽しかった」「呉のまちが好きになった」「また家族で遊びにきたい」などの嬉しい評価を頂きました。プレ大会での課題を改善し、本大会はより良い内容にしていきます!

今回開催するイベントについて

開催日:2020年10月11日(日)

コース:3時間の部、5時間の部

受付場所 :大和波止場(広島県呉市宝町5-20)

定員 各コース30チーム

表彰    ・各コース、部門でそれぞれ上位3名/3チームを表彰予定・その他特別賞を予定

タイムスケジュール 

08:30 5時間コース 受付開始
09:20 5時間コース 競技説明
09:45 5時間コース 地図配布・作戦タイム
10:00 5時間コース スタート
==
10:00 3時間コース 受付開始
10:20 3時間コース 競技説明
10:45 3時間コース 地図配布・作戦タイム
11:00 3時間コース スタート
==
14:00 3時間コース 制限時間・結果発表
15:00 5時間コース 制限時間・結果発表

※時間が変更になる場合は参加チーム代表者にご連絡します。

詳しい内容は公式サイトをご覧ください。

https://cityrogaining.com/kure202010

イベントの流れ

Step.1 作戦タイム

スタート前に渡される地図と公開される地図アプリを見て、チームで作戦会議を行います。どのチェックポイントから回れば効率が良いか、かなり重要な時間です!

Step.2 アプリ動作確認

シティロゲに使用するアプリを使って簡単な試走を行います。チェックポイントが近いことを知らせてくれたり、撮った写真を自動で保存してくれる便利な機能があるアプリで、楽しさは何倍にもなります! 

Step.3 チェックポイントでパンチ!

チェックポイントに着いたらアプリの「パンチ」ボタンを押し、写真を撮影してください。ポイントが自動で加算されます。

Step.4 制限時間内にゴール

決められた制限時間内にチーム全員でフィニッシュ地点にゴール!制限時間に遅れると減点があるので要注意! 

Step.5 結果発表

ポイントの高かったチームやイベントを盛り上げたチームなどを表彰します。地域の名物などのうれしい賞品をプレゼントします♪

資金の使い道・実施スケジュール

参加費を極力安くするために、運営費としての資金を集めています。参加費を抑える理由としては、参加者に街で食事をしたりお土産を買って、実際に街にお金を落として欲しいという想いがあります。イベントをやるだけでなく、地域の人と交流したり、消費額を増やしたり、本当に地域のためになるイベントになれればいいなと考えています。

リターンのご紹介

★呉シティロゲ特別プラン申込み(3時間・5時間コース)&呉満足セット★

2020年10月11日(日)初開催となる「呉シティロゲ」の特別プラン 参加申込みを受付けさせて頂きます。

大会参加権+お土産のセットです。

※3時間コースは、街歩きを楽しみたい方、お子様とご一緒に参加される方にオススメです。

※5時間コースは、ランナーの方や体力に自信のある方、じっくりスポットを巡りたい方にオススメです。 

A~Cのコースをお一人様一つお選びください。

※支援決定後に事務局からメールにて確認させて頂きます。

A【鳳梨萬頭8個セット】

呉名物「天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」。中にはパイナップルジャム、しっとりした食感がと甘酸っぱい風味がたまらない!

B【ヤブシリーズグッズ】

呉の秋祭りに現れる鬼・通称「やぶ」グッズをご提供!顔は怖いが、神様の警護、露払いなどの役割を担っていると言われています。

【内容】・巾着・ノート1冊・缶バッチ1個

C【呉マリンシリーズ】

日本一の海軍工廠の街として栄えた呉のまちを可愛らしいイラストで表現した「呉マリンシリーズグッズ」。観光客にも大人気!

【内容】・マスキングテープ×1・ポチ袋(3種封筒1枚ずつ、3種便箋1枚ずつ)・レターセット3種1枚ずつ合計3枚)

さらに、ペーパーレス&カップレスの時代に最適な「スポーツソフトウォーターカップ」(1,000円相当)をご提供!


呉の街の盛り上げのために、ぜひ支援してください♪

最後に

ご承知のように、コロナ禍で観光地は大打撃を受けています。そして、イベントも行えない状況が続き、地域の元気も無くなっています。このままではいけない、この状況下でも安心して楽しめるイベントもできるはずだと考えたのが「シティロゲイニング」でした。

楽しみながら運動不足解消、街をもっと好きになる企画ですので、ぜひご参加ください!あなたの参加が地域の元気につながります!

詳しい内容は公式サイトをご覧ください。最後までご拝読ありがとうございました。

https://cityrogaining.com/kure202010

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/21 18:46

    本プロジェクトのクラウドファンディングをご覧頂きありがとうございます! 今回、目標の100万円以上のご支援をいただきました。今回のプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、にぎわいを失くしている街を元気にしようと新しく企画したイベントです。新しい取組で、シティロゲイニングというイベ...

  • 2020/09/09 21:02

    <返礼品 一部変更のご案内>今回、返礼品の中に観光ノベルティ「サクラクレパス型の消しゴム」「るるぶ特別編集 呉特集」がありましたが、返礼品としてふさわしくないという指摘を受け、この2点を取り下げさせて頂きたいと思います。楽しみにして頂いたと存じますが、誠に申し訳ごさいません。代わりの返礼品とし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください