こんにちは、野崎製作所と申します。

私達は創業から54年、メンズのビジネスバッグを中心にOEM生産を続けています。 

長年培った生産技術を元に、工場が直接商品を作ることは出来ないかと考え、平成22年ファクトリーブランド「INNFITH(インフィス)」を立ち上げました。
商品を作る技術はあっても宣伝や販売力が弱く、なかなか売上を伸ばすことが出来ませんでした。
そこで、誠実なものづくりを続けてきた私達だからこそ出来る、本当に使い勝手の良い鞄を知ってもらいたい!と、プロジェクトを立ち上げました。

鞄は日本製にこだわり、企画から生産まで全てを一環して自社で行っております。

我々の強みは工場に立ち続けているからこそ可能な迅速な対応です。 ユーザーのニーズに答えるべく市場調査とディスカッションを重ね、作り手の思いをダイレクトに伝えるトートバッグが完成しました。


トートバッグの収納性能

手軽に使えて便利なトートバッグ、皆さん必ず1つはお持ちでしょう。 トートバッグはたくさん入る点が魅力ですが、中に入れた荷物がゴチャゴチャしてしまいなかなか綺麗に収納する事が出来ません。
そこで、使う人が効率良く荷物を収納出来るトートバッグは作れないかと考えました。
日々進化するガジェットに合わせ、今持ち歩いている物は何かを様々な人にリサーチ、こんな収納があったらいいなを参考にデザインを起こしました。
ポケットや仕切りを効率よく配置する事により、収納上手になるトートバッグを考案しました!


素材

本体素材は上品な光沢のあるナイロン素材を使用しました。
2種類の素材の混紡により味のある表情を表現しています。
遠目で見ると一色に見えますが、近くで見ると2種類の素材を使用しているのが分かります。


主な仕様

男性も女性もお使い頂けるシンプルなデザインに仕上げました。
トートバッグの口元に緩やかなカーブを付けることにより、上品な印象を出しています。
ビジネスシーンはもちろん、オフの日もご活用下さい。


持ち手調節機能

持ち手は4段階で長さ調節が可能となっております。

一般的なトートバッグで肩ひもを調節すると、余ったベルト部分が中途半端な長さで邪魔になったり、見た目が損なわれる事がありませんか?

このトートバッグは肩紐の剣先が収納式となっているので、長さを調節しても余りが邪魔になったり見た目が変わる事がありません。剣先収納箇所はアクセントでストライプにしてみました。使う人にしか分からない遊び心です。


収納に特化したポケットと中仕切り

裏地はテフロン加工を施し撥水性に優れたナイロン生地を使用しています。
色は視認性を考慮し、マスタードカラーをチョイスしました。

前側の内装にはPC用ポケットが付いています。
13インチPCまで収納が可能です。
クッション性のある芯材を使用しているので、衝撃からPCを守ります。 また底面から少し浮かせた位置に付けているので、鞄を置いた際、衝撃がPCに直接伝わらないように工夫しています。


PC用ではありますがA4クリアファイルや雑誌も丁度良く入るサイズとなっています。
用途により使い分けが可能なポケットです。


背面の内装には細かな分割ポケットが付いています。
財布やペン、名刺ケースなど小さな荷物を収納して下さい。

またファスナー付きのポケットもあるので、大切な物はこちらに入れられます。 ケーブルや充電器などそのまま入れると中で暴れる物も、ファスナーポケットでスッキリ収納出来ます。


真ん中には仕切りが付いています。
中仕切りにより、書類等をスッキリと立てて収納出来ます。
この仕切りにもファスナーが付いていて、このポケットはiPadなどのタブレット端末が丁度良く入るサイズとなっています。


サイドにはペットボトルを立てて入れられるドリンクホルダーも付けました。 飲み物を持ち歩く際、横にして運ぶのは少し心配...という意見から、立てて収納にこだわりました。
 飲み物の他にも折りたたみ傘やめがねケースなども収納可能です。


これだけの荷物も、きちんと整頓して収納出来ます。
一目でどこに何が入っているかが分かるので、出し入れもスムーズに行えます。
どこに何を入れようか...?考えるのが楽しい充実の収納性能です。


細やかな気づかい

鞄の正面にはデザインのアクセントにもなっているフロントポケットを付けました。
深さが17cmあるので、最新のiPhone11もピッタリ収納出来ます。
定期入れなどよく使う物を入れても便利です。


後側内装の左上には鍵用のフックを取り付けました。
収納場所に困る鍵もフックに引っかけておけば、紛失の心配がありません。


正面の右下にはブランド名である【INNFITH(インフィス)】のロゴ入り金属プレートを取り付けました。
小さめながらも存在感があるプレートは、上品に鞄を引き立てます。

底面には底鋲を打ち込みました。
5箇所打ち込んである底鋲は、直置きした際に鞄の底が地面に触れるのを防ぐ役割を果たします。
底面には底板も入っているので型崩れしにくく、トートバッグですが自立します。


口元にはファスナーが付いているので、街中や電車の中でも安心して鞄を持ち歩けます。
またホコリなど細かな汚れが入るのを防ぎます。


カラーバリエーション


ブラック×ブラック

ビジネスシーンでも使いやすい定番カラーです。
スーツはもちろん、カジュアルスタイルでもお気軽にお使い頂けます。
付属の革は黒の牛革を使用しています。


ベージュ×ブラウン

男性はもちろん、女性も毎日お使い頂ける華やかなカラーです。
明るい色味なのでこれからのシーズンにピッタリです。
付属の革は茶の牛革を使用しています。


ネイビー×ブラウン

品のあるネイビーは、シックで落ち着いた色味です。
どんなコーディネートにも合う万能カラーです。
付属の革は茶の牛革を使用しています。

※男性モデル共に身長172cm
 女性モデル身長165cm


作っているのは私たちです!
有限会社野崎製作所

平台ミシンの作業です。

革漉きの工程です。








パターン縫い専用コンピュータミシンも使用します。

持ち手の根革パーツです。

野崎製作所は1965年より営業しているバッグ工房です。

1954年に現福島県白河市から上京し、鞄製作所にて修業を積んだ野崎芳衛(前代表)は、1965年に野崎製作所を設立。鞄問屋のOEM製品を中心に、ビジネスバッグ、カジュアルバッグなどを多数手がけてまいりました。東京の下町に自社工場があり、アットホームな雰囲気で鞄作りを行っています。
日々、必要とされている鞄はどんな鞄かをリサーチし、商品開発に励んでおります。


代表 野崎芳行です。

サンプル作成は、鞄職人歴32年の弊社代表が担当しました。
鞄作りは型紙を取るところから始まります。パーツごとに緻密に計算、そして時には職人の勘で型紙を起こします。型紙が出来上がると、その型紙を元に生地を裁断します。大量に生産する際は専用の機械でまとめて生地を裁断しますが、サンプルなどの1点物の時は手裁断です。

生産は長年鞄作りに携わってきたスタッフが行います。妥協せず、1本1本丁寧に製造致します。

野崎製作所HP


商品説明

本体素材:ナイロン(全三色)
裏地:ナイロン/イエロー(テフロン加工を施し撥水性に優れたナイロン)
付属革:牛ヌメ革(全二色)
金属:真鍮色
サイズ:横幅(上)45cm/横幅(下)36cm×高さ32cm×マチ幅14cm
持ち手立ち上がり:18cm~28cmで調節可能
重さ:850グラム
原産国:日本

※デザイン、仕様が多少変更になる可能性がございます。

※生地や付属の色は、お使いのPCやスマートフォンの環境によって、見え方も異なります。予めご了承下さい。


製造スケジュール

2020/9月~ クラウドファンディングご支援スタート
2020/10月末 クラウドファンディング終了
2020/10月中~ トートバッグ生産
2020/11月~ 商品発送(予定)

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる可能性がございます。


FAQ

Q:実物を手に取って見られる場所はありますか?
A:弊社にて、サンプル品を見て頂くことは可能ですが、店舗等でなはく工場になりますので、事前にお電話にてご連絡いただけますと幸いです。

有限会社野崎製作所
東京都足立区大谷田4-13-14
TEL:03-5682-9553
営業日:月曜日~金曜日(9:00-18:00)
・千代田線北綾瀬駅より徒歩15分

 

Q:メンテナンス、修理について
A:ナイロン部分はブラシで汚れを落とし、革部分はレザー用のオイルなどでなじませると長持ち致します。
また、修理に関しても承っておりますので、ご希望の際はご連絡下さい。

※初期不良以外の修理は有償となります。予めご了承下さい。


資金の使い道

皆様にご支援いただきました資金は今後、商品の生産と新しい商品の開発費用に当てさせていただきます。
皆様からの温かいご支援お待ちしております。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

普段は工場でコツコツと鞄生産に勤しむ我々が、少しでも皆様のお近くで鞄を提供出来ればと開始した当プロジェクト、このトートバッグで皆様の毎日がちょっと豊かになれば、幸いです。

よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/10/09 09:44

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。収納充実トートバッグの生産がスタートしました!本日は、裏地の裁断工程のご紹介です。グレーの紙が型紙、黄色が裏地です。こちらが裏地パーツ全てになります。生地を無駄にしないよう、効率良く裁断するため、まず型紙で生地の取り方を決めます。パー...

  • 2020/10/05 13:52

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。プロジェクトを見て下さった方より、お弁当を入れた時のサイズ感についてご質問を頂きました。2段型のお弁当箱で検証致しました。お弁当箱のサイズは幅17.4cm×奥行7.6cm×高さ9.6cmです。縦長タイプのお弁当箱ですと、ゆとりをもって...

  • 2020/09/18 17:35

    いつも応援、ご支援頂きありがとうございます、野崎製作所です。今週は、鞄に使用する金具類が入荷しました!金具は、メッキなど塗装に時間がかかる場合が多いので、早め早めに準備を行います。このトートバッグの金具は全て真鍮色で統一しています。私の特にお気に入りの金具は、「INNFITH(インフィス)」ロ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください