はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは!「いかわ旅館」と申します。
『いかわ旅館』は広島市内中心部(平和公園から徒歩5分)に位置する低料金で家庭的な宿泊施設として皆様にご宿泊いただいております。しかし、今回のコロナウィルスの影響により修学旅行の受け入れやスポーツ大会の宿泊はキャンセルが相次ぎ、売り上げは大幅に落ち込みました。

7月からはGoToキャンペーンが始まり客足は徐々に回復傾向にございますが、例年の売り上げと比較するとまだまだほど遠い現状がございます。

今回HITひろしま観光応援プロジェクトに参加させていただき、『チーム広島』の一員として観光PRの一端を担いたいと考えプロジェクトを立ち上げました。
一人でも多くの方からお力添えをいただけると幸いです!


このプロジェクトで実現したいこと

1945年8月6日、史上初の原子爆弾が広島に投下されたのは午前8時15分でした。それから約50年後の1996年、原爆ドームは世界遺産へ登録されました。

今回のクラウドファンディングにて『いかわ旅館』にご宿泊いただき、広島原爆ドーム周辺の碑めぐりや資料館の見学を紹介することで、平和の尊さをお伝えしていきたいと思います。

その為には、全国から安心して当旅館にご宿泊いただけるよう館内の設備を整えたいと考えています。
空気清浄機や手直しが必要な施設設備を修繕し、気持ちよくお過ごしいただける場所を作ります。
館内で集うことができるロビーは宿泊者の皆様が交流できるような空間にしたいと思います。


私たちの地域のご紹介

世界遺産登録された宮島や原爆ドームなどが広島市内近郊の観光地となります。
広島県は美しい景色や日本の歴史をしっかり学ぶことができる観光名所がたくさんございます。当ホテルから原爆ドーム・平和公園・平和記念資料館へ徒歩10分のアクセスとなり、広島市内の見学には最適な立地条件といえます。

これから秋の行楽シーズンは特に宮島の紅葉が素晴らしく、県内・県外を問わず多くの方が紅葉谷公園にお越しになられます。宮島にフェリーで渡るとまず最初に鹿が出迎えてくれます。人に慣れているのでお子様も安心して触れ合うことができます。
また島内では『あなご飯』『揚げもみじ』『焼き牡蠣』など広島名物も十分にお楽しみいただけます。

11月から冬にかけて旬となるのが、「海のミルク」と言われるほど栄養豊かでおいしい牡蠣です。 旬の牡蠣をご賞味いただくのでれば、生産量日本一の広島がとにかくおススメです!
広島といえば『お好み焼き』もご案内しなくてはなりません。それぞれのお店で味が全く違いますので、滞在中に何軒もチャレンジしていただく事をお勧めします。


プロジェクトを立ち上げた背景

今回のプロジェクトは広島県観光連盟主体の『HITひろしま観光応援プロジェクト』の一員としてエントリーをさせていただきました。プロジェクトを立ち上げた背景には、やはり広島が大好きで広島県を応援し世界から愛される街づくりに貢献したいという思いがございます。

今後、旅行の需要が復活した際に、ぜひ広島に行きたいと思っていただけるように、広島のホットな情報を少しずつですが発信してまいります。また、お越しいただいた皆様に広島県の魅力を十分に発見していただけるよう館内に情報ブースを設置します。

『HITひろしま観光応援』の一つ一つのプロジェクトには限りがありますが、広島県からのクラウドファンディングを事業者がリレーし、より多くの方に広島を知っていただきたいと心から願っています。

皆様からのあたたかいご支援とお力添えをよろしくお願いいたします。

資金の使い道・実施スケジュール

■2020年10月末  プロジェクト公開
■2020年11月末  募集期間終了
■2021年1月初旬   リターンのお届けを開始
■2021年1月下旬   集まった資金を基にホテル設備のメンテナンスを開始

ご支援いただいた資金は空気清浄機、アクリル板、広間のソファーや机の購入費用の一部、
館内の点検・メンテナンス、またWi-Fi設備の拡充に利用をさせていただきます。


リターンのご紹介

リターン① 支援金額5,000円〔シングル宿泊/朝食付〕
※通常5,720円を特別に5,000円にてご提供をさせていただきます。
※宿泊希望日を別途電話にてご連絡ください。

リターン② 支援金額10,000円〔ツイン宿泊/朝食付〕※お二人様の宿泊費用
※通常11,440円を特別に10,000円にてご提供をさせていただきます。
※※宿泊希望日を別途電話にてご連絡ください。

最後に 

未だ経営は厳しい状況が続きますが、一人でも多くのお客様と出会える日を楽しみに旅館運営を行ってまいります。今回のクラウドファンディングを通じ広島に興味を持って頂いた「未来のお客様」のため、広島の街をより一層元気に満足いただけるように活動していきます。頂戴するご支援に対しお返しできるものは僅かですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

■いかわ旅館

〒730-0854

広島県広島市中区土橋町5-11

ホームページ http://www.ikawaryokan.net/

TEL: 082-231-5058

MAIL: info@ikawaryokan.net 

広島駅より: 広電電車 2番(宮島口行き)、6番(江波行き)に乗り、土橋で下車、徒歩5分。

横川駅より: 広電電車 8番(江波行き) に乗り、土橋で下車、徒歩5分。

バスセンターより: 紙屋町西より広電電車 2番(宮島口行き)、3番(西広島行き)、6番(江波行き) に乗り、土橋で下車、徒歩5分。もしくは、徒歩15分。

※お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用ください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください