はじめに・ご挨拶


こんにちは、ミニミニ外国代表の宮井ふみ子です。


『ミニミニ外国』とは、海外に行かなくても外国の街が体験できるテーマパークのこと。


虹のアーチをくぐるとそこは小さな外国の街『ミニミニ外国』。気さくでユーモアたっぷりの外国人たちが楽しい街でお出迎え。さあパスポートを持って出発!入国審査を終えたらホテルにチェックイン。銀行でドルに両替したら、ゲームに挑戦したり、カフェやスイーツショップでお買い物。


イベントごとにテーマが変わる、レベル別のミッション。英語だけしか使えないこの街でクリアできるかな?

大丈夫!日本人のことをよく理解した外国人たちが、子どもたちの目線に合わせて最後まで楽しく、達成感を味わえるよう導きます。


テーマパークをコンセプトにイベントとして学校、ショッピングセンター、住宅展示場などで開催中。 楽しい~!と遊んでいるうちに、いつの間にか外国人と英語でのコミュニケーションができるようになります。



このプロジェクトで実現したいこと

現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、イベント開催や集客が難しくなっています。そんななかでも多くの子どもたちに、ミニミニ外国の思いを届けたい!英語を話すことを恐れず、外国人を見ても身構えず、通じたときの喜びや達成感を味わいながら、これからの時代を生きる子どもたちの国際化社会に踏み出すきっかけになればと思っています。広島から全国へ!この思いの輪が広がりますように…



プロジェクトを立ち上げた背景


私は、新薬開発に携わる治験コーディネーターを目指して、2012年に民間病院から広島大学病院へ転職しました。その際、英語が全くできない自分にショックを受けました。若い世代はもっと英語力が求められると感じ、高校生だった長男に留学を勧めたところ、返事は「(行くのが)怖い」ということで愕然としました。


日本人が高い水準の英語教育を受けているにも関わらず英語を話せない人が多いのは、インプット重視のこれまでの英語教育のあり方にあると考えます。これを解決するには、アウトプットの場、実体験をしてみることにつきます。留学やホームステイを経験することが一番ですが、経済的事情などの問題で、実際には難しい場合が多いです。


「休日だけでも海外を体験できる小さな外国の街のようなテーマパークがあれば」そんな構想が浮かび、ママ友や地元の同級生に夢を語り、賛同者を増やし、2012年に商業施設のホールで「ミニミニ外国体験イベント」と題し初のイベントを開催。約150人もの方にご来場いただきました。それからも英語を使う企画を次々と打ち出し、約50回の催しを重ねるうち、イベントに関わる様々なネットワークも構築。これまでに大人から幼児まで、5000人を超える方々に楽しんでいただいています。


【受賞歴】

2017年1月    経済産業省 創業スクール選手権 セミファイナリスト

2017年3月    広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業認定取得

2018年12月    SOERU(中国地域女性ビジネスコンテスト)ファイナリスト

2020年8月  第6回女性起業チャレンジ制度 特別賞

【リンク集】

ミニミニ外国ホームページ

フェイスブックページ

アメーバブログ

Instagram


資金の使い道・実施スケジュール

資金を集めることができたら、まだ『ミニミニ外国』をお届けできていない地域でのイベント開催のために使わせていただきます。小学校では英語教育が必須となりました。学校の先生だけでの対応はとても大変です。子どもたちが、英語でのコミュニケーションをまず「楽しい~!」と感じることができるよう、ミニミニ外国の旅芸人はどこへでも出動いたします!



リターンのご紹介



ミニミニ外国に参加してみた~い!

という方はこのイベントチケットをお得にゲットしてください。


【ミニミニ外国イベントチケット】

ミニミニ外国体験イベントの他、オンラインイベントやガイド養成講座など、どんなイベントにも使える便利でお得なチケットです。


【開催予定】ミニミニ外国inサンモール9月、12月開催!




【開催予定】ガイド養成講座 9月11日開講!


詳しくはこちらのホームページをごらんください↓

イベント紹介(ミニミニ外国ホームページ)





ミニミニ外国とチームを組んで日本の魅力を伝えています。

民芸おみやげショップ『たくみ』

弓道体験『射楽』

サイクリングで日本の魅力を伝える『Sokoiko』

彼らとのコラボリターンもよろしくお願いします!


【オンライン英語でショッピング体験&おみやげ郵送】






【弓道体験&イベントチケット】

心身の鍛錬をする日本の武道は外国人にも大人気!まずは私たちが体験してそのスピリッツを学びましょう。



【Sokoikoサイクリング体験&イベントチケット】

ガイドブックに載っていない日本の魅力をサイクリングで伝えるのがSokoiko!

海外のお客様にも大人気。

ミニミニ外国のガイド養成講座からデビューしたガイドさん達が活躍中です。

今年は日本の皆さん向けに展開中!





純粋にイベント開催を応援したい!

そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひこのプロジェクトをお選びくださいませ。

【イベント開催支援】

少しでも多くの子どもたちに届けたいと思っています。開催費用の一部として大切に使わせていただきます。イベント会場内に「カッコ良く」お名前を表示させていただきます。オリジナルの道路標識やフラッグなどデザイン制作しております。







うちの地域でも開催してよ~~!

そんな方に選んでいただきたいのがこのリターンです。

【ミニミニ外国イベント開催】
あなたのお住まいの地域で『ミニミニ外国』開催します!!

広島を中心に開催していますが、全国どこへでもこの思いを届けにとんで行きます。どうぞ声をかけてくださいね。これからの時代を生きる子どもたちの国際化社会に踏み出すきっかけになればと思っています。




最後に

世界中の人たちが日本に憧れています。旅行したい国ナンバーワンになっているそうです。コロナが明けたらたくさんの外国人観光客の方が訪れることでしょう。その時までに、日本の魅力を伝えることのできるように英語の力を身につけておきませんか。子どもも大人も、つたない英語でも良いのです。自分の言葉で精一杯伝える。そのアウトプットの練習の場としてミニミニ外国を活用してください。そして、これをきっかけに、自信をもって勇気をもって世界に発信していける、そんな人財を育てていきたいと思っています。これからは世界中の人たちと共に生きていく時代です。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

ミニミニ外国 代表 宮井ふみ子


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください