はじめに・ご挨拶


はじめまして。

広島のドラえもんこと
株式会社PRESENT 会長 井上知彦 と申します。

プロジェクトに関心をお持ちいただきありがとうございます。
▲株式会社PRESENT 会長 井上知彦

広島県廿日市市(はつかいちし)で、
小中高生を対象とした放課後デイサービスを運営しています。

僕は会社設立の8年前から
「出逢った人たちの力になる」ことを信念に、
2500件以上の悩み相談を受けてきました。

”多様性の時代”といわれる時代の中で、
不登校・ひきこもり・ニート・社会に出て挫折した若者たちからの悩み事や、
その親御さんからの相談が増え続けましたーー。

情報化社会になった現在、ネットで調べれば子育て情報や知識は簡単に手に入ります。
ですが、知識よりも子供たちにとって大切なことは"体験”です。
僕たちは、子供たちへプライスレスな”体験”をプロデュースし、
ライフスタイルを高めることを目指したイベントを年間150回以上開催しています。

しかし、新型コロナウイルスによってイベントの自粛、
サービスを利用する子供が減少してしまいました。

子供たちに会えない寂しさもあるし、
地元・広島で『オモロイこと』を体験し発見することや、
地域を好きになる機会そのものがなくなってしまう事が非常に残念でなりません。



成長期にある彼らが、感染から身を守りながらも自ら学ぶ機会をつくりたい!!

そこで、外出自粛でも家で気軽に読める地元情報誌を、
当社のデイサービスに通う子供たちが主体となって発刊したいと思いました。


雑誌名「COLOMAGAひろしま」

具体的には…
地元広島の経営者への『子供達による経営者インタビュー』や、
広島の観光地の紹介などの情報発信です。

この情報誌が、人と人、人と地域をつなぐツールであり、
子供たちの経験という財産になるに違いありません。


皆様のお力添えをどうかお願いいたします!!


これまでの活動

「出逢った子供たちひとりひとりに興味を持つ」ことを企業理念とし、平日は放課後デイサービス、週末は山や海でイベントを行ってきました。数えれば、企画を5年間で500件、参加人数は16000人になります!
子供たちに「楽しかった」「また来たい」と言ってもらえる「自分ごとになる仕組み」を考えます。
関わる人すべてが笑顔になるにはどうしたらいいか、日々新しいイベントを考え、ミーティングや準備の段取りも助け合って行います。
イベント後の子供の変化や気づきなど、ご両親へのフィードバックを全力で行っています!
▲株式会社PRESENTの企業理念


北広島町でのサツマイモ植え体験

▲4種類のサツマイモを植えるため、子供たち自ら機械を使って畑を耕します!

▲植えた2週間後には、こんなに雑草が!!暑さに負けず、みんなで頑張りました!

宮島の海でサップ体験
▲きれいで穏やかな瀬戸内海!初めてでもすぐ乗れるようになるよ!


運動が苦手な子を笑顔にする登山

▲声をかけあってみんなで頂上めざします。町がどんどんちいさくなっていく。


お買いものデモンストレーション

▲100円で欲しいものが何個買えるかな?計算しながら選んでみよう!(僕が駄菓子屋のおっちゃん役で見守ります。)


北広島町で田植え体験▲農家の方から植え方のポイントを教わり、着実に上手になりました!▲田んぼ一反、植え終わりました!元気に育ちますように!!

資金の使い道・実施スケジュール

情報誌「COLOMAGAひろしま」の発刊費用
・デザイン費用
・印刷費用



2020年 秋 「ガキリンピック」開催決定!!

場所は広島市から北にある北広島町。
秋には、おいしい柿がたくさん実る町です!!

北広島町は現在、高齢化が進む町のひとつでもあります。
柿が熟すと、カラスが群がってきたり、山から熊が下りてくる危険も…。
ですが、高齢者の方々にとっては柿を採ることが難しく、近年は諦めているそうです。

困っている北広島町のおじいちゃん、おばあちゃんの悩みを解決したい!
そこで、エネルギー有り余る子供たちと柿を採りに行きます!!

題して…
子供が柿を採る「ガキリンピック」!!

▲秋の景色に柿は欠かせませんよね。(写真はイメージです)干し柿には通常の柿より、βカロテンが3倍も含まれているといわれています。
血行がよくなり、胃腸も丈夫にする効果があるそうです。
コロナに負けないためにも、干し柿を食べて元気でいましょう!


リターンのご紹介

情報誌「COLOMAGAひろしま」のお届け(3,000円コース)

子供たちが企画・取材した記事を基に作った広島の情報誌「COLOMAGAひろしま」を先行販売、2回に分けてお届けいたします。
広島を支える企業経営者への取材や、子供たちに人気の遊びスポットなどをご紹介。
親子で楽しくも役立つ情報がもりだくさん!
▲子供の成長を見守るしあわせ…

子供たちが採った甘い干し柿(3,000円コース)

子供たちが北広島町で採った柿を地元農家の方にご協力いただき、干し柿にしてお届けいたします。
「砂糖の1.5倍の甘さ」と言われているので、そのままかぶりついてもよし。
ヨーグルトと一緒に食べても美味しいですし、細かく切ってサラダと食べるのもおススメです。

子供たちが収穫した広島産のおいしいお米10合(5,000円コース)

子供たちが広島で収穫した、お米10合(1合×10袋)を真空パックにしてお届けします。
お米は、田んぼと畑を提供してくれた地元農家の方からお送りいたします。
常温で約1年間・冷蔵庫で約2年間は鮮度が保ちますので、非常食用として保管することも可能です。 
▲みんなで協力して収穫しました!広島のお米はおいしいよ!!


PRESENT代表・井上主催「子供特別セミナー」(10,000円コース)

子供の幸せを考え続ける株式会社PRESENT代表・井上が、子どもの自己肯定感の鍛え方」を題材とした特別ウェブセミナーに支援者の皆様をご招待。
たくさんの子どもを見守り続けたから井上だから見えてくる「子どもの自己肯定感」についてお話いたします。
▲子供も親も十人十色。あせらずに成長していきましょう。


子供たちが観光ガイドとなって皆さんをご案内!(30,000円コース)

当社の「放課後等デイサービス」に通う子供たちがスタッフと一緒に広島をご案内いたします。
こどもの見ている広島は、大人が知っている広島よりも面白くって、可能性に満ち溢れています。
新しい広島を、一緒に見つけに行きましょう!
予定は半日程度予定しております。交通費は各自ご負担ください。JR宮島口駅前集合・解散。日時は別途お知らせいたします。

▲広島県民も知らない、絶景スポットもたくさんありますよ!

株式会社PRESENTの代表 井上が食事会にご招待!(50,000円コース)

株式会社PRESENT 代表 井上との”サシ飲み”にご招待いたします!
おいしい料理とお酒を飲み交わしながら(お酒が飲めない方も大歓迎!)、広島の魅力、今後の展望や悩みなど、なんでもとことん語り合い、楽しみ尽くしましょう!何かと大変なご時世ですが、おいしく笑顔に、心もおなかも満たして、充実したひと時をプレゼントします!※食事費込み。

▲いったいどんな面白い話が聞けるんだろう…ドキドキ。

宮島サップ体験にご招待!(200,000円コース)

支援者のみなさまを、宮島のサップ体験にご招待いたします。
どなたでも気軽に楽しんでいただけるスポーツですので、年齢問わず続けることができますよ。経験豊富なスタッフがおりますので、安心してお楽しみいただけます。
穏やかな瀬戸内海をクルージングして、安芸の宮島や、どこまでも広がる青い空を眺めたり、釣りをすることができます!日程は調整します。交通費等はご負担ください。

▲誰でも気軽に楽しめます!ぜひ一緒に乗ってみましょう!

最後に

最後までお読みくださりありがとうございました。

今回、クラウドファウンディングを通して、広島市民や広島にご縁のある方、この企画に賛同してくださる方々みなさまと一緒に、子供たちの成長と活躍の場をつくっていけたらという思いです。

ぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

株式会社PRESENT 代表
井上 知彦


【会社情報】
株式会社 PRESENT
〒738-0033 広島県廿日市市串戸3丁目11‐17
Phone:0829‐30‐8843
Mail:tanpan4444@gmail.com

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください