私は静岡県の八代続く農家に生まれ、一家総出で農作業をおこなう姿を見て育ちました。幼い頃の記憶といえば、しゃがんで雑草を刈っている祖母の姿で、腰やひざがつらそうでした。

 私が柔道整復師になったばかりの頃、祖母のひざの具合はいよいよ悪くなり、病院で注射を打ちながら過ごしていました。私の手で祖母のひざをしっかりと治す機会を失ってしまったのはとても残念に思っています。 

当院にはひざ痛や腰痛などに悩む患者さんが多く来院されます。それでも、亡くなった頃の祖母と同年代のおばあちゃんが来院されると、とくに力が入ってしまいます。 

祖母の膝や腰の痛みへの想いを持って柔道整復師になった私は、今のコロナ禍での「座り方」に一石を投じるために、この座布団を作りました。


世の中はコロナの影響により様々な変化をもたらしました。私たち接骨院でも治療をしたいけれど患者さんとふれあえない。更にはリモートワークで椅子に座ることが増えたため「腰が痛い」「家にいてリモートワークをすると仕事の生産効率が低くなる」「集中力が出ない」という声が多く届くようになりました。そこで私は皆様が長時間椅子に座る弊害について「何らかの対策をしなければ!」と考えるようになりました。

前かがみになるのは集中状態を保つのに悪いことではないのですが、腰が痛くなったり股関節の圧迫の原因にもなります。

①姿勢を良くすること
②仕事の効率を上げること

この2点にこだわって形状を研究し座面が上がっている姿勢矯正座布団、その名も完全集中姿勢座布団】を開発いたしました!まずは解説動画をご覧ください。


座布団の座面後部が上がることにより、骨盤後傾を防ぎ、お尻・もも裏と広い範囲で体を支えることで体圧を分散することができます。足の付け根のリンパ節を約100度に保ち解放。その結果、血流が良くなり、むくみにくくなります。むくみにくい・冷えにくい姿勢が保てることで勉強・仕事の質が変わります!

次の写真は体圧分散データの比較です。

完全集中姿勢座布団がない場合、一箇所に負荷がかかっており腰痛の原因となったり骨盤のゆがみなどに影響がでてきます。腰痛は肩こりの原因やその他体調不良の原因ともなりえます。

完全集中姿勢座布団なし_173cm 65㎏

完全集中姿勢座布団を使っている時は、ない時に比べて、圧力が均等にかかっています。そのため一箇所に負荷がかかることがない状態です。座布団のあり無しでの体圧分散データを見てみると、最大値で10%程度改善されております。

完全集中姿勢座布団あり173cm 65㎏
このクッションの素材は 「シーコアスリーディ(C-CORE3D)」という新素材。複雑に絡み合ったファイバー1本1本が体を優しく支えることにより体圧が分散されるため、体にかかる負担を軽減します。



素材は水分を吸収することがないので、簡単に水洗いができます。また丸洗いした後は、立てて陰干しにすると水切れもよく、乾きも早い速乾構造です。適度な乾燥状態はカビやダニの発生を抑えることができます。



・完全集中姿勢座布団早割
・整体お試しチケット(60分)
・骨盤矯正回数券10回
・販売サイトにお名前を掲載
・法人スポンサー
・完全集中姿勢座布団プレゼント用(イニシャル入り)
・完全集中姿勢座布団プレゼント用2個セット(イニシャル入り)
・枕ソフト
・ニオワナイト

以上のようなリターンをご用意させていただいています。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

たくさんの人が健康的になっていただくことが私の一番の願いです。接骨院にお世話になることが少しでも少なくなればと思っています。クラウドファンディングを通じて広くたくさんの人にこの完全集中姿勢座布団を知っていただきたいです。

更には私は地域の人々と一緒に作っていきたいという思いもあり、地元のメーカーさんにお願いして作っていただいています。やっと形ができ、このクラウドファンディングでいよいよ販売開始できることを楽しみにしています!


増産をするための費用・パンフレットなどの広告宣伝費・プレゼントにも適したパッケージデザイン費などとして大切に使用させていただきます。

年間販売数500個目指して頑張っていきたいと思っております。今後、販売代理店なども増やしていきたいです。


人間は集中するのに約23分かかると言われています。集中を瞬時に持ってくることができれば仕事の時間は効率よく早く終わるはず。座りっぱなしで仕事をするよりも、1時間程度で一旦休憩をとってリフレッシュし、そして次に座った瞬間からまたすぐ集中するというのが最も効率がよく理想としています。


この座布団は快適に座れるというコンセプトではありません。長く座らせたくない座布団なのです!多くの方に健康になっていただきたい!この座布団の効果は座っていただけたら即実感することができると思います。【完全集中姿勢座布団】を多くの方に使っていただき、皆様の体感で姿勢や血流の変化を感じていただけたら幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください